心温まるやりとり
index
menu
   

前職のお話。

「あーもしもし南郷(仮名)さん?今、現場なんだけど、わからない所があるから来てくれない?」

「操作関係ですか?なんでしたら今電話でご案内いたしますけど…」

「…いや、実は、ファイルを色々捨ててたらWindowsが壊れちゃったみたいでさー…直しに来てほしいんだけど。」

「……(またか……)かしこまりました。ではすぐに伺います。今回の現場はどこですか?」

「北見なんだけど。」

…ココは札幌です。

良くわかんない人は、北海道を半ば横断するよーなもんだと思ってください。

道もろくにないような山奥のプレハブ小屋まで、半日かけてたどり着いてPCの再セットアップ。もしもの事があってはいけないので、データも完全にバックアップ(コレを消したら裁判沙汰)…時間、かかるかかる。そんなわたしにお客様は親切にも、一切れのサンドイッチを恵んでくださいました。<もちろん晩御飯なんて食べてないし、近所にお店なんかありゃしない

さらに、翌日に仕事があったので札幌までとんぼ返り…自宅についたのは夜明け頃。

…翌日、さすがに遅刻して会社に着くと「ワードが入ってないぞ!」との電話。

知るかそんなもんっ!

 
 
   

友人Sの話。

ショップブランドのノートPCがバラで送られてきた時に「組み立てて」と泣きついてきたのを皮切りに、セットアップやら修復やら接続設定やら色々ありました。

そんなアレが「ISDN回線にした!」と叫んだ挙句、やっぱり繋げないので泣きついてきたのはつい最近のお話。

しかしあっさりそこを引き払って札幌に帰って来たり…。ISDNの工事なんてほとんど無駄だったんじゃ?と人に思わせつつ。

で、昨日、メールを送る用があったので電話でそのことを話したら、今モジュラーケーブルが無いからアナログで繋げない、とのこと。そりゃまたずいぶん物理的な理由で。

さらにヤツ曰く、「だって、前の家でISDNにした理由もケーブルが無かったからだし!」

……………………………買いなさいよ。

 
 
   

だいぶ前に書いたサポートネタで、『南郷になついたオヤジ』ってのがありましたが。今日はなつくキッカケとなった、1回目の対応の事でも。

もともと「サインアップができない!!」とクレーム気味で電話をかけてきた人で、たまたま手が空いていてクレーム対応ができる人間…ってんで、わたしが対応することに。最初はもうとにかくキれていて、ひたすら怒鳴りつづけていて…。大体20分くらいはひたすら謝って謝って…どうにかこっちの話を聞いてくれるまで落ち着いてくれました。

で、いざ案内をはじめると、結構素直に言うことを聞いてくれます。意外。時々、「この作業はどういう理由でするの?」などと訊いてきますが、あくまでも知的好奇心からのようで、こちらが説明をすると「へえ〜」と納得してくれたり。かわいい(えー)。

さて、接続テストで1・2回の失敗はありましたが、ソレに対する設定修正をソツなくこなしたおかげで、このお客様はもう、かなりわたしを信頼してくれていたようです。そして接続も成功して、オンラインサインアップ画面へ…。

ちなみに、このお客様はどうやら会社の社長さんらしく、今回のサインアップは法人契約で会社のアドレスを、と言うものでした。

で、希望メールアドレスの入力に至って質問が。

「ねえ南郷(仮名)さん、俺の会社『○○』って名前なんだけど、英語での綴りはわかりますかね?」

「(わかんないのか、社長…)はい、それでしたら…」

ここでいきなり、電話の向こうで怒鳴り声。

「うるせえ!今南郷(仮名)さんが教えてくれてるんだから静かにしろい!てめえらの言うことが信用できるか!いいからだまれ!さっきもお前らの言うとおりにしてダメだったじゃねえか!大体…」

ど、どうやら横から綴りを教えてくれた社員の方々に怒鳴っている模様…そうか、ココに電話をかけてくる前はきっと、社員さん達が繋げないことで怒られていたのね……ご愁傷様です。

 
 
   

…今日の職場は周り中がキれていて怖かったです。逆切れする客、言うことを聞かない客、全てこっちが悪いと決め付けてる客などなど、社内CHATは絶叫の渦。

なぜかわたしだけは当たりが良かったようですけど。(可愛い声の女の子!素直なお姉さん!かわいいおじいちゃん!)

さて今日の名言は、「モデム?内蔵のバージョン9.0ですよ。最新型のはずなのに、なんでつながらないの?あんたのトコ、問題あるんじゃない?」…(南郷心の声「はい、モデムは内蔵でV90タイプ…と。」)

 
 
   

今日の同僚の対応―。

職場では有名なクレーマーで、無茶苦茶なたとえ話を用いたクレームサイトを開いてる方。クレームの内容が、この人がサイトを置いてるプロバイダに対して、と言うのがなんかすごい(笑)。ってゆーかウチのことだ(笑)。

今回の依頼はアクセスカウンタの数字を今の10倍にしろ、というモノ(爆笑)。

……いや、何HIT行ったとかで浮かれてるわたしが言うのもなんですけど……多けりゃいいというものでも……ってゆか、水増ししても空しいだけだと……いやそれ以前にプライドは……?

 
 
   

本日の同僚の対応内容。ちなみにMac。

「では、ご使用のOSを教えていただけますか?」

「OS9です。」

「えっ!?OS『無いん』ですかっ!?」

…ファミリー4コマじゃないんだから(笑)。

 
 
index
next
menu