[さ]
   
最後っ屁
さいごっぺ
用語
  • 戦闘が終わった後に放たれる魔法のこと。しみじみとした趣がある。
  • テーブルトークでこれやると、袋叩き確定。【管理人】
 
   1999/1201・2001/0123
Succubus
さきゅばす
モンスター
  • え、こんな奴にドレインされるんですか?い、嫌です、僕。だって名前の最後が「ブス」なんだもの。【侍】
 
   2000/1221
錆付きし刃
さびつきしやいば
モンスター
  • 『外伝II』で敵から手に入り、何故か売れない武器。
  • そのままで使っても攻撃力は皆無だが、SPを引き出すことにより、「ベイキングブレード」という、ボルタック価格900000Gの(村正を除いた)最強剣へと変身する。
  • ロードが使えることから察するに、聖なる剣なのだろうが、SPを引き出すと引き出しちゃった奴はになるという、使用者の生気を吸い取る吸血剣でもある。どっちが正しいのだろうか?【AIR】
 
   1999/0609・2000/0619
サムライ
さむらい
職業
  • サムライ。メイジ呪文が使えるが、ほとんど使わない。
  • ほぼ全てのサムライはムラマサの探索者である。冒険半ばで発見してしまった場合は、例えばWerdna?誰?」となってしまう者も多いと聞く。【管理人】
  • せっかくメイジ呪文を覚えても、覚えは遅いし基本的に攻撃の方が手っ取り早くて単体に対して強いので、高レベルになっても使うのはもっぱらTILTOWAITMALORだけ。【メガフレア渉】
  • 私のペンネーム(ぉぃ)。
  • ムラマサとセットでないと、あまりにも使えない職業。
  • 理由1.HPの伸びが悪い。
  • 理由2.メイジスペルなんてそう使うものではない。
  • 理由3.レベルが上がりにくい。
  • 結果として、ムラマサの無い#3で侍を作ると莫大に苦労します。【侍】
 
   1999/0523
三種の神器
さんしゅのじんぎ
重要アイテム
 
   
シーフ
しーふ
職業
  • 盗賊。シナリオ5になるまでは戦闘後以外、一切の出番が無い。【管理人】
 
   1999/0816・2000/0502
シールド+2
しーるどぷらすとぅー
防具
  • 真・伝説のアイテム。【管理人】
  • #1では地下6階をぐるぐるすると100回くらいまわれば、少なくとも一枚は出てくる。ムラマサと比べるとどっちが楽なんだろう?
  • #2では在庫が腐るほど出る(らしい)。【侍】
 
   
思春期
ししゅんき
うれしはずかし
  • 『箸が転がるだけでもおかしいお年頃』って、いまでも通じるのでしょうか。
  • 新米冒険者は、年齢的に大抵この時期。
  • が、ダンジョン三昧の暗い青春…。【管理人】
 
   1999/0708
辞典
じてん
コンテンツ
  • Wizardryサイトにはよくある、らしい…。
  • ネタがかぶってたら怖いので、見に行けない(えー)。【管理人】
 
   
シナリオ1
しなりおわん
The Proving Grounds of Mad Overlord
  • 狂王の試練場。一番思い出深く、面白い。でも8階あたりのマップは…
  • アップル版はWerdnaをたおして”>”の称号をもらうと、全アイテムを取り上げられた。
  • ファミコン版はマップが改善されててすばらしい、と思う。【管理人】
 
   2000/0522
シナリオ1のみ
しなりおわんのみ
用語
  • いわゆるシナリオ1しかプレイしていない、ごくごく一般的なウィズフリークス。
  • ファーストガンダムしか見てない連中と同類項にくくれたりするのかしないのか。【冬馬】
 
   
シナリオ2
しなりおとぅー
The Knight of Diamonds
  • ダイヤモンドの騎士。レベル13以上推奨シナリオ。
  • が、これが出るまで13前後のレベルで律儀に待っていた人はいないと思われる。
  • 結果として、地下1階でも核爆発親の仇レベルでジャンジャンバリバリイヤッハー。
  • ファミコン版の3。【管理人】
 
   2000/0619
シナリオ3
しなりおすりー
Legacy of Llylgamyn
  • リルガミンの遺産。シナリオ2でバランスが崩壊した反省を生かし、キャラはいきなりLV1。苦肉の策とも言う。
  • ファミコン版の2。【管理人】
  • 三種の神器が無い!
  • 敵が強い!
  • その割に経験値が少ない!
  • 善・悪の両方を作るのが面倒くさい!
  • でも、結構簡単にクリアできる。
  • ちなみに基本職パーティ(FFFTPM)が最強なのはこのシナリオだけ。【侍】
 
   
シナリオ4
しなりおふぉー
The Return of WERDNA
 
   
シナリオ5
しなりおふぁいぶ
Heart of the Maelstrom
  • 災禍の中心。昔ながらのWizardryは、これで完結してしまった。【管理人】
 
   
シナリオ6
しなりおしっくす
Bane of Cosmic Forge
  • BCF?なんですか、それ?【管理人】
 
   
シナリオ7
しなりおせぶん
Crusaders of the Dark Savant
  • CDS?う〜ん、知らないなぁ…。【管理人】
 
   1999/1130・2000/0513・0619・2001/0123
シャーマン戦車
しゃーまんせんしゃ
兵器
  • マニュアルのイラストによると、AC-10はシャーマン戦車の装甲に匹敵するらしい。
  • と、言うことはこの戦車の装甲強度を20(?)で割ればAC1当たりの硬さが割り出せると言う事になる。誰か計算してください(えー)。【管理人】
  • AC-10でシャーマン戦車ならレベル500のニンジャは何になるのだろうか?
  • ダイヤモンドを拳で木っ端微塵にすることすら造作ないくらいのACのはずなのだが?
  • とあるサイトで調べた結果、鉄板(?)4.5mmでAC-1らしい。
  • よって、AC-10は鉄板にして9cm…ってスッゲー重そうである。
  • とあるシナリオの攻略本を見たらAC-50とか-48とかあった。ACが1下がるごとに鉄板の厚さが4.5mm増えるとすると、AC-50というのは鉄板にして厚さ27cm。もうこれは鎧ではなく、立派な建築物である(えー)。
  • つーか、それじゃ打撃当たらないだろう。【侍】
 
   2000/0522
Giant Tadpole
じゃいあんとたっどぽうる
モンスター
  • 理論上では迷宮に住むとされる伝説のモンスター。
  • が、未だに存在は確認されていない…絶対にいるはずなのだけど…いますよね?ジャイアントおたまじゃくし。【管理人】
 
   1999/0604
11
じゅういち
能力値
  • 通常クラスになるのに最低必要な能力値。最終的にニンジャを目指す者の場合、生まれた時は能力値11がずらっと並んでたりする。【管理人】
 
   2000/1221
18
じゅうはち
侍を作るのに最低限必要なボーナス
  • でもこれが出た場合は大概人間であったり、エルフでやっても属性がだったり。
  • ……素直に転職しませう(えー)【侍】
 
   2000/1221
種族変化
しゅぞくへんか
外伝III
  • 俺の真琴がドワーフーー!!!名雪はトカゲじゃねーーっ!!舞が狼ーーっ!!佐祐理さんがドラゴンーーーっ!?栞まで、ムークにーーっ!!!【AIR】
 
   
シュリケン
しゅりけん
武器
  • SHURIKENSだったりSHURIKINだったり。
  • 単数系なら苦無のような物、という意味に取ることが可能だったのだけど、複数形というからには次から次へと投げているということに…。つまり、戦闘後ごそごそとシュリケンを回収するニンジャの姿こそがオフィシャルと言うことになってしまう。
  • カシナートの剣と同様、深く考えるとカッコ悪くなってしまう代物。【管理人】
 
   2000/0602
使用人
しようにん
用語
  • サムライのことらしい。
  • ちなみにロードは君主、1パーティに複数いるのはとっても違和感があるとか。
  • ところでハラキリは特殊能力に入りますか?【PIYOYO】
 
   1999/0520
ZILWAN
じるわん
呪文
  • アンデッドを問答無用で倒してしまう呪文。
  • これがある限り、どんなシリアスな話でもVampire Lordを強敵に設定するのは難しい。
  • 正体を隠すとか、根本的に呪文を無視するとかしなければなるまい。
  • 南郷は、安直にやられ役にしている。【管理人】
 
   1999/1119
ざきゃっする
施設
  • 『張り紙禁止』という張り紙がしてあるらしい。<マニュアルより【管理人】
 
   2000/0626
真Wizardry
しんうぃざーどりぃ
TRPG
  • 言うが早いかウィズTRPG。
  • でも、ウィズは元々の数値設定からしてTRPG(特にD&D)がモデルなので結構早そうだ。
  • やっぱりこのゲームでもVampireLordZILWAN一発(笑)。
  • 恐らくMALORをマラーと呼んだ張本人。
  • ついでに、リセットを魔法化したのは剛毅である。【ウィザード】
 
   2000/1230
深遠よりの者
しんえんよりのもの
モンスター
  • Empireのラスボス。
  • 見た目は海月。どー見てもクラゲ。
  • 悪魔だの死神だの魔術師だのに比べると緊張感が全くない。パ○ディ○スじゃないんだから。
  • AC-30で、HP約1000。嘘つけやコラ、な程強烈な値。
  • でも、忍者等の首切りで終了。
  • こいつよりもお供のドラゴン(石化ブレス)の方が怖い。【侍】
 
   1999/0519
神秘的な石
しんぴてきないし
アイテム
  • スペシャルパワーで生者を死者にしてくれる石。
  • でも、灰者を死者にしてくれるというありがたい存在でもある。
  • 外伝IIではべイキングブレードを入手するためにとなったロードロストしないという奇跡を何度も与えてくれた。【イクーザス】
 
   
スペシャルパワー
すぺしゃるぱわー
用語
  • 先祖の霊?
  • さらば!ムラマサ【北野チェき(まちがってやっちゃった人)】
 
   1999/0915
性別
せいべつ
どっち?
  • PRIESTESSなどを見ればわかる通り、モンスターには性別があるが、基本的にPCには性別が無い。
  • 最近のはともかく
  • それを最も痛切に感じるのが、#5でのクローンとの戦闘である。【管理人】
 
   2000/1230
税務署
ぜいむしょ
モンスター
  • Mac版#1に出てくるモンスター(らしい)。
  • クリーピングコインと同じグラフィック(らしい)。
  • 憎しみを込めてReturnキーを叩いた人も多いとか。【4-woods】
 
   2000/1230
生理現象
せいりげんしょう
生きろ
  • Wizではダンジョンマスターと違って、食事を取っている様子はない。
  • やはり、モンスターを食うしかないようだが、毒、麻痺、石化の能力あるヤツはダメだし、腐り物もダメ、人間(冒険者たちと同じ種族)も出来れば避けたい、となると食えるのはウサギくらいなのだが……。
  • しかも、食ったら出す。ドワーフがすぐ横で糞たれてるのは勘弁願いたい。【侍】
 
   
セットが回転して
岩崎宏美
さあーねむりなさーい
さあ眠りなさい
  • 『八時だヨ!全員集合!』ネタなんて、いまさら誰がわかってくれるんだ。【管理人】
 
   1999/0906
Xeno
ぜの
モンスター
  • なかなかの強さを誇るが、所詮はただのナメクジ、気持ち悪いだけ……だったのだが、『風よ、龍に届いているか』という小説ではとてつもない存在になっていた。【管理人】
 
   1999/0602・2000/1013
ぜん
属性
  • から善になってしまった日には、恐らく毎日が懺悔の日々だろう。
  • カント寺院はそりゃぁもう大流行り。
  • 酒場では悪と一緒のパーティーを組むことは出来ない。【管理人】
  • 友好的なモンスターにあったら見逃してやらなければ悪になる。
  • しかし、善のパーティを組んで地下9階に初挑戦した際に「友好的なRaver Lord」なんてなものに遭うと、そのありがたさが、いやというほどわかる。(実話)【侍】
 
   1999/1004
戦闘後
せんとうご
ほっと一息
  • 「待ちに待ってた出番がきたぜ!」とばかりにシーフまっしぐら。罠をはずし損ねて仲間から袋叩き。
  • 「いつか見てろよ俺だって」とDAGGER of THIEVESでニンジャにクラスチェンジ。戦闘が終わり、「早く罠をはずせよ!」と仲間にせかされ、「ごめん、もうちょっと待って」と言いつつ戦闘中に投げたシュリケンをごそごそと探しまわる。
  • 「よーし、やっと全部集まったぜ!」と張り切って罠をはずすも、シーフの頃より下手になった腕により、罠をはずし損ねて袋叩き。【管理人】
 
   
全滅
ぜんめつ
1.さらば
  • これとLOKTOFEIT、どっちを選ぶ?
  • 墓が6つ並ぶ。死体やらアイテムやらを持って行ってしまう輩が罪滅ぼしで立ててくれているのだろう…?【管理人】

2.コマンド
  • 「6&7コンプリート」の戦闘でのコマンド。
  • その名のとおり選ぶと全滅する。なんじゃこりゃ?【ろくすけ】
 
   2000/0527
SOCORDI
そこるでぃ
呪文
  • 召喚呪文。「召還」ではない。
  • (「召喚」は呼び出すという意味、「召還」は呼び戻すという意味、参考までに)
  • 色々なモンスターを召喚できるが、ファズボールなんぞ出てきた日にゃ、使う気力がガンガン抜ける。
  • 外伝1でマーフィー君相手に唱えたらグレーターデーモンが出てきて、TILTOWAITぶっぱなしやがった。【侍】
 
   
蘇生料50%off
はんがく
ネタ
  • シナリオ1のマニュアルに載ってた、ひとコママンガから。【管理人】
 
   1999/0808・1005
Zombie
ぞんび
モンスター
  • どろどろのぬちゃぬちゃのげろげろのにちゃにちゃのへろへろのべとべと。
  • 『ういまん』においては、鍋の具としてポピュラー。【管理人】
  • 冒険者の慣れの果て。
  • 装備がないのは(宝箱の中身として)再利用されたからか?
  • 本体は腐っているが、腐っている部分はモンスターの食い残しと思われる。腐りものは体に悪いため、攻撃を受けると麻痺してしまう。【イクーザス】
  • 地下で製薬会社がウィルスの実験でもしてたりして。そうか、だからZombieだけでなく得体の知れないモンスターや巨大化生物もいるのか(ってそれは某サバイバルホラー)。【メガフレア渉】
 
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