[は] [ひ] [ふ] [へ] [ほ]
   2001/0715・1028
○○バーグ
…ばーぐ
地名・悲しい記憶(DQIII
  • ヌルハチ(商人の名前)、お前はやりすぎた…やりすぎたのだ!
  • 町の連中はLV一桁のなりたての商人にあごでこき使われるのがよほど腹に据えかねていたのだろうか。
  • だが、登録されたその日にルイーダの酒場から連れ出された挙げ句、途中で死なないようにと般若の面やら嘆きの盾などで全身を固められてモンスタ−の跋扈する荒海を渡り、果ては何も無い野っ原で名も知らぬインディオの爺ぃとの共同生活を強いられるなど、ほとんど電波少年並みの経験をさせられた商人ヌルハチの苦労も誰か分かってやって欲しい。【うろおぼえ】
  • SFC版でのフォローに乾杯を。
  • …良かったね、さめはだ(商人の名前)。【管理人】
  • とりあえず、商人の名前をハンにするのは常識らしい。
  • 着ぐるみ着せてジジイと共同生活させた私って……。
  • この町で新聞出てたら「着ぐるみ町長、逮捕」ってなるの?【侍】
 
   2000/0223
Bard's Tale
ばーずている
ロールプレイング(PC)
  • 鳥の尻尾。
  • ではなく、『吟遊詩人の詩』である。
  • アメリカ産RPGは絶賛しなければならないと言う時代、「酒場でワインをオーダーすると地下倉庫から自分で持って来いと頼まれる。実はその地下倉庫が広大なダンジョンなのだ。なんと自然な冒険の導入部だろうか。」などと紹介されていた。
  • どこが自然やねん。
  • 『Ultima』や『Wizardry』のキャラクタをコンバートして使えたような記憶が…。【管理人】
 
   
バーチャハイ
ばーちゃはい
→神の領域 
 
   2000/1124
バーチャファイター
リラックス
ばーちゃふぁいたーりらっくす
攻略本(?)
  • エスパー、牛タン、悶絶貯蓄術。以上!【うろおぼえ】
  • 超必殺!崩撃雲身・裡門頂肘!【管理人】
 
   2000/0119
Hard Drivin'
はーどどらいびん
レーシング(ATARI/AC)
  • その当時では珍しいポリゴンを使ったカーレース。
  • イグニッションキーをひねってゲームをはじめたり、クラッチを切らないとギアが入らなかったり、スピンするとものすごい力でハンドル取られたり、牛を轢くと「モー」と鳴いたりとなかなかリアリティを追求してました。
  • が、日本語表記が「コイン1こいれる」「あなたがさいきょうのチャンピョンだ」などかなりいい味出していたおかげで、すっかりお笑いゲー。【ロンシャン】
 
   2001/0715
ハイウェイスター
はいうぇいすたー
レース(スクウェア/FC)
  • 父がファミコン本体と一緒に購入したソフト。
  • レースゲームと言えば某社のF1しか知らなかったうろおぼえにはライバル車と接触しても炎上しないプレイヤー車の頑強さは驚愕ものだった。
  • セレクトボタンを押すと画面が3Dモードに突入。
  • しかし当時の我が家にはFC専用の3Dシステムなど無く、「て○びくん」の付録の赤青3Dメガネしか存在しなかったため単なるブレた画面にしか見えず、危うく父が近所の玩具屋に怒鳴り込む所であった。【うろおぼえ】
 
   2001/0112
パイオニア1
ぱいおにあわん
移民船(PHANTASY STAR ONLINE
  • 惑星ラグオルに最初に降り立った先発隊。
  • 7年の間に生態系を崩し、生物を凶暴化させ、封印されていたとんでもないものを開放してしまい、壮絶な最期を遂げる。
  • ……自業自得っていう焼印を押してもいいでスか?(えー)【管理人】
 
   1999/1225
BIO HAZARD
ばいおはざーど
アドベンチャー(カプコン/PS.SS)
  • BGMが『再殺部隊』(筋肉少女帯)だったらイヤだなあ。「あのね…私達、好きな人に…もう一度逢うため歩いただけよ…」<ゾンビ談
  • でも、『トゥルーロマンス』(同上)はもっといやだなあ。「♪ら〜らら〜らら〜ラブゾンビ〜ラブゾンビ〜」【管理人】
 
   2000/0920
BIO HAZARD
CODE:Veronica
ばいおはざーどこーどべろにか
アドベンチャー(カプコン/DC)
  • コレの為にDC買って良かったと思える完成度。なのにハードがDCゆえ(以下略)。
  • 後半の吊り天井トラップで合計20回以上クレアを圧死させた阿呆は自分です(死)。
  • クリスとハンターはやっぱラヴラヴな運命でした(死)。【メガフレア渉】
 
   2000/0306
ハイスコア
はいすこあ
1.用語
  • 昔のゲーマーは全国1のハイスコアを取るのがステイタスであった。
  • 何日もかけて『ギャプラス』1億点を目指したどこぞのサークルは成功したのであろうか。【管理人】
2.雑誌名
  • いつのまにか廃刊になっていたが、『ゾンビハンター』が売れなかったせいなのか、ドラクエ裁判が原因だったのかは知らない。
  • どっちにしてもファミコンチャンピオンよりメジャーだったんだからいいじゃん(えー)。【管理人】
 
   2000/0213・0225・0727
ハイドライド3
はいどらいどすりー
アクティブロールプレイング(T&E soft/PC)
  • 食料が無くなって飢え死にしたり、アイテムを持ちすぎて重さのあまりに歩くことすら出来なくなったり、バーでボッタクられてしているうちに、やる気がモリモリと失せてくる。
  • MSX版は容量の都合で銀行が削られていたが、それでもボッタクリバーはしっかり残っていたあたりが納得いくよーないかないよーな。【管理人】
  • 『容量の関係で銀行がなくなった』のはMSX/2版だけではなく、PC88版もじゃあ。その関係で500gの『両替機』なるアイテムが登場し、98版からX68k版、リメイク版に至るまで結局銀行は封鎖したまんまなのじゃよ。【さすかッチ】
  • 98版と68K版の「開かずの銀行」は、「宿屋」に改装されました…(ちなみに、「宿屋」跡は「魔法屋」に改装されたりして…)
  • 88版・98版・WIN版と見てきましたが、順に「ケバい」「お姉さん」「ロリ」でした。
  • さて、MSX1版と68K版とファミコン版とメガドラ版の妖精さんは…【MIG-29】
 
   2001/0715
ハイパーオーラ斬り
はいぱーおーらぎり
必殺技(スーパーロボット大戦シリーズ)
  • オーラバトラーの必殺技。ショウの最大必殺技でもある。
  • 聖戦士レベルがあがるほど威力が上がっていく。でもFの時はバグらしくボチューン以外は上がらない。
  • 5段階しか改造できないうちはこれが最強技。
  • 気力150+魂を併用すれば、戦艦でもMSでもなんでもぶった切る。もう病み付き。【AIR】
 
   2002/0318
葉鍵板最萌トーナメント
はかぎいたさいもえとーなめんと
イベント(2ちゃんねる)
  • 典型的な駄スレから始まった、5ヶ月間127試合にも及ぶ巨大なお祭騒ぎ。トーナメント形式で128人もの葉鍵系(Left/Key及びTactics)ヒロイン達が戦った。
  • 己の萌えを叫び、SS・AA・CG・Flashからムービー、ゲームに至るまでありとあらゆる自作支援が繰り広げられ、その盛り上がりは他の板にまであらゆるトーナメントを開催させる影響力を持った。
  • あまりに長く、巨大なお祭だったため、終了後に無気力症候群を起こして最萌難民となった者も多い。【管理人】
関連 公式サイト 過去ログ保管庫 エンディングFlash(1)/(2) 萌えラジ
 
   2000/0119
Bg
ばかぐらむ
造語
  • バカゲーの強度を表す単位。
  • 基本単位として1000Bg=『であえ殿様あっぱれ一番』となる。【管理人】
  • 人がゲームから被暴するバ力は年間約500Bg程度とされ、これが1000Bgを越えると精神に異常をおこしたりバカになったりする。【BBM】
 
   1999/1222・2000/1014
爆弾
ばくだん
1.武器(ゼルダの伝説)
  • これしか通用しない敵ボスも存在する。【九重唯月】
2.武器(グーニーズ)
  • コナミのゲームにおける『爆弾』のルーツの一つに挙げられる(嘘)。【九重唯月】
3.武器(ボンバーマン
  • 『ボンバーマン』のすべて。存在理由。ペルソナ。【九重唯月】
4.トラップ(Wizardryシリーズ)
  • レベル1のパーティーがこれを食らった場合、全滅は必至。【九重唯月】
5.武器(ときめきメモリアルシリーズ)
  • ヒロイン側の最終兵器。
  • 主人公が、ヒロインを傷つける様な行動・言動をした場合、そのような『負の感情』が一定以上溜まると、『悪い噂』とともに発生する。
  • これが発生しやすいヒロインには、『ボンバー・ガール』・『爆弾魔』などの称号が与えられる。
  • これを消すために当該キャラと行うデートを、『爆弾処理』という。
  • キャラとの接点があまりなく、好感度が低い状態でも発生するので、非常に困る。応用例:a「いや〜、先週のデートすっぽかしちゃったら、彼女に爆弾付いちゃってさぁ」b「おいおい、早めに処理しなきゃ、連鎖しちまって修復不可能になるぜ」a「そうだな、『夢だけでも会いたい』っつって、卒業アルバムを抱いて寝るような、女々しい野郎にはなりたくないしな」【九重唯月】
6.武器(トイポップ
  • 戦車と兵隊に対応。
  • これを取ると、つい敵を倒すことよりボックスを開けることに夢中になってしまう。【キャプテンゴメス】
7.武器(雫)
  • 妄想の産物。毎日毎日ドロドロと妄想を蓄積していただけあって、すさまじい威力を誇る。【管理人】
8.武器(ストライクコマンダー
  • Mk82汎用爆弾こそ!貧乏傭兵パイロットの友(戦友)!!
  • 一発$100,000もするマーベリックに比べて、一発$10,000となんといっても安く、建物、戦車、滑走路、空母など、この爆弾で破壊出来ない物は無い!
  • 欠点は大量に持ち運ばなければならないということ(重い〜!)。【BBM】
 
   2000/0108
爆突機銃艇
ばくとつきじゅうてい
シューティング(ナムコ/AC)
  • 無かった事にしてやってくれ!
  • でも俺は好きだったなあ。【さすかッチ】
  • 音楽はよかった。音楽は…。【管理人】
 
   1999/1227
爆裂究極拳
ばくれつきゅうきょくけん
必殺技(ニンジャコマンドー)
  • 最強最大最凶の必殺技。
  • 「ばばば爆裂究極拳!」
  • 威力といい、ボイスといい、コマンドといい、かなり「漢(おとこ)」度が高いと思われる。
  • コマンドは上→左下→右下→左上→右上→下+Aという、六芒星を一筆書きで無理矢理書こうとする感じ。
  • しかも、コマンド入れた後Aボタン連打でエライ事に……。(笑)
  • ワールドヒーローズシリーズに登場するフウマも、シリーズ後半では使えるようになった。【七瀬十左】
 
   2000/0330
PACIFIC STRIKE
ぱしふぃっくすとらいく
フライトシミュレーション(ORIGIN/PC.PS)
  • プレーヤーはアメリカ軍の戦闘機パイロットとして太平洋戦争を戦っていく(当然、敵は日本軍)。
  • 手ごわいゼロ戦との、血で血を洗う空中戦!!ゼロ戦は撃墜されると、「ああ〜っ!畜生!アメリカ人め!!」などと流暢な日本語で叫びながら墜落していく。
  • このゲーム、PSにも移植されたが、『Wing of fury』の時と同じように主客が転倒していた。(タイトルは『ゼロファイター/銀翼の戦士』)
  • 当然負け戦なので、アメリカ軍と違って凄く暗い雰囲気…辛い……。【BBM】
 
   2000/0120
芭月涼
はづきりょう
主人公(シェンムー
  • マニュアルでは「幼い頃に母を亡くし、厳格な父の下、修行に明け暮れる日々を過ごす。無鉄砲で喧嘩っ早いが、内に強い意志を秘めている。父の死の謎を追い、まだ見ぬ西の国、中国へと旅立つ。」
  • 厳格な父の元に育った割には、やけに「がちゃがちゃ」や、スロットゲームに熱中している…早く父の敵を討ちに行かんかい!!!
  • (ネタバレ)ちなみに1章では中国に旅立たない。【ないすねいちゃ】
 
   2000/0528
PAC MAN
ぱっくまん
キャラクター(PAC MANシリーズ)
  • 食べかけのピザから発想されたとかいう非常に胡散臭いエピソードを持つ世界的に有名なキャラ。
  • 現在目鼻が付いたり手足が生えたり謎の怪生物に…おまけに妻子持ち。【優雅】
 
   1999/1226
バッテリーバックアップ
ばってりーばっくあっぷ
用語
  • 電池でデータを保存するってことは、電池が切れたらデータも消えるんだね。
  • ファミコンのバックアップの寿命は5年って言われてた。
  • で、実際のところ、どうよ?(『FF2』のデータ、まだ生きてるよ)【高代 瀬波】
 
   2000/0116・0927
バッドエンド
ばっどえんど
用語
  • 今夜も卒業写真帳を胸に抱きつつ眠ったり。
  • 崩れ落ちる屋敷の中から恋人の叫び声が聞こえてきたり。
  • 恋人にストックで刺し殺されたり。
  • 自分の存在がこの世界から完全に消えてしまったり。
  • 「トースターのコンセントが抜けているじゃないか。」
  • 「……届いた。」
  • 「…僕達、ずっと、友達だよね。」
  • 「渋谷よ…俺は、帰ってきたぞ!」
  • 渋谷大爆発。
  • コロニー大爆発。
  • イデ大発動。【管理人】
  • 「完全破産!」(ストライクコマンダー)
  • 「核大爆発!」(ストライクコマンダープラス)【MIG-29】
 
   2000/0206
発売延期
はつばいえんき
1.エニックスの必殺技【ないすねいちゃ】2.GAME ARTSの通常技【管理人】 
 
   2000/0117
ハッピーエンド
はっぴーえんど
用語
  • ハッピーエンド=トゥルーエンドではないゲームも多い。
  • が、ハッピーエンドのほうがいいに決まってる。千鶴さん…(涙)。
  • どーでもいいけど、車は壊れてるし俺たち素っ裸だし街は遠いし…これからどーしようか、奈美?
  • ワタシ、『ノヨル・カマーイ』イイマース!【管理人】
 
   2000/0103・2001/1216
ハッピーレッスン
はっぴーれっすん
読者参加ゲーム(月刊G'sマガジン)
  • この度コンピュータゲーム化が正式決定(発売元:データムポリスター)した。
  • 『学校では教師、放課後はママ』という、これまた直球勝負な内容。
  • メイド・ナース・巫女・コスプレ・水着にシャツの五大勢力。
  • でも、ふみつき委員長ラヴ【九重唯月】
  • KSSによるOVA化に続き、2002年4月から全13話でTV放映される事が決まった。【名無しさん】
 
   2000/0108・0120
BATTLES
ばとるす
シューティング(メーカー不明/AC)
  • 『ゼビウス』のコピー版。タイトルやコピーメッセージの修正など、実はかなり凝っている。
  • 『ゼビオス』より有名?【七瀬十左】
  • 『ゼビオス』と違い、隠しメッセージを出しても不正COPYのメッセージは出なかった。やるな。【管理人】
 
   2000/0217
バトルスキンパニック
ばとるすきんぱにっく
カードバトルアドべンチャー(ガイナックス/PC)
  • 裸紳活殺拳…それは脱げば脱ぐほど強くなるという、史上最強かつ最も恥ずかしい暗殺拳である。(パッケージ裏から引用)
  • とーぜん、脱げば脱ぐほど守備力ダウン、恥ずかしさアーップ!たいがいこれで自滅する。
  • 最後の敵はICBMだったりする。とーぜん脱ぐ…(なんじゃそりゃー)。【BBM】
 
   2000/0219・0220
花の慶次
〜雲のかなたに〜
はなのけいじ〜くものかなたに〜
対戦格闘アクション(四次元/SFC)
  • どうして、このゲームのふんどし締めた男の尻は良くて、『メタルスレイダーグローリー』の危ない選択肢はダメだったんだろう?こっちはSFCだから?それとも男の尻だから?
  • 社名がすでにイっちゃってるという話も………。【七瀬十左】
  • 原作「一夢庵風流紀」とそれを元に連載された「花の慶治」は本当におもしろかったのに…。
  • このゲーム発売により、連載終了が早まってしまったという説も。【ないすねいちゃ】
 
   2000/0111
ばびんちょ
ばびんちょ
セリフ(ときめきメモリアル対戦ぱずるだま
  • 清川さんのセリフ。
  • ホントは「もういっちょ」と言ってるらしい。【キャプテンゴメス】
 
   2000/0105
バミューダトライアングル
ばみゅーだとらいあんぐる
シューティング(新日本企画/AC)
  • パワーアップすると自機がでかくなる凄くやりづらいゲーム。
  • 下手すると画面の1/4が自機。
  • 合言葉は「弾の少ないほうに突っ込め!」だった、幻のループレバーゲーム。【ロンシャン】
 
   2000/0510
葉山宏治
はやまこうじ
人名
  • あの『超兄貴』の音楽を手がけたミュージシャン。
  • アルバムを出しても「は」行には入れられず、いつも「アニメ・ゲームミュージック」のコーナーに置いてある不憫な人。【M・コバヤシ】
 
   2000/0120
原崎望
はらざきのぞみ
キャラクター(シェンムー
  • マニュアルでは「と幼なじみの同級生。あかるく、自由な性格の中にも自分の意志をしっかりと持っている。大切な人を素直に見つめる優しい瞳。彼女の思いは、はたして涼に届くのだろうか。」
  • 涼にほれてるが、あんな「がちゃがちゃ」に熱中している男のどこがいいのだ?
  • シェンムーオフィシャルホームページのBBSでは「声優がヘタ!」とよく話題になっている…
  • いつも顔が赤いが、極度の赤面性なのだろうか?それとも、おぼっちゃ○君みたいに栄養価の高いものを食べ過ぎているのだろうか?【ないすねいちゃ】
 
   2000/0126
パラッパラッパー
ぱらっぱらっぱー
リズムアクション(SCEI/PS)
  • 少なくともこのゲームが出ていなかったら、ビートマニアだって出ていなかったと思うが。
  • ソニーはコナミを訴えないのかな?【ないすねいちゃ】
 
   2000/0126・0320
ハルカ
はるか
キャラクター(だんじょん商店会
  • 激ぷりちーなナユタの弟。
  • ってゆーか、ナユタの「弟が世話に…」という台詞がないと、中々男の子だとは気づかれない。
  • が、公式サイトのBBSでは、「男の子でもいいっ!結婚してっ!」と言う叫びが実に多く書き込まれていたがどうか(笑)。
  • 進め方によっては、だんじょんのむちゃくちゃ深いところで笛を作ってる。【管理人】
 
   2001/0326
春歌
はるか
キャラクタ(シスタープリンセス
  • 妄想系暴走妹。
  • 真宮寺さくらとは別人。
  • 兄を愛するあまり、近づくもの全てを、斬る!
  • 非血縁EDは、絶対直後に押し倒されている。兄が。【管理人】
 
   2000/0122
バレリア
ばれりあ
キャラクター(幻想水滸伝)
  • IIではカスミかバレリアのどちらかの方を仲間にするイベントがある。
  • …が、ファーストプレイでこいつを選ぶ奴はまずいない。
  • 自分は5回ほどフルプレイしたが、1回も選ばなかった。
  • 戦闘ではカスミより役に立つらしいが…。【ないすねいちゃ】
 
   2000/0302
パワードールズ
ぱわーどーるず
戦術級シナリオシミュレーション(工画堂スタジオ/PC.PS)
  • このゲーム、「わーい!美少女シミュレーションゲームだー!ゲットするぜー!」とか言いながら購入した人は、その後「ギャーツ、激烈難易度ーっ、クリアできんーっ!」とか叫ぶ羽目になる。
  • それもそのはず、本職の人間(自衛隊員)をもうならせる難易度だったりする。【BBM】
 
   2000/0108
バンゲリングベイ
ばんげりんぐべい
シューティング(Broderbund/PC.FC)
  • ヘリコプター1機で空母や戦闘機軍団を倒していく傑作シューティングゲームにして伝説のくそゲー。
  • なかでも対戦モード(FC版)はすばらしいの一言!2P側はマイクに『ハド○ン!(笑)』と連呼していれば、ほぼ100%勝利できるという豪快さは秀逸。
  • 別名:2コン破壊ゲーム(笑)【まさきち】
 
   2000/1223
万骨坊
ばんこつぼう
キャラクター(DEAD OR ALIVEシリ−ズ)
  • ラスボスやってる天狗。全てはこいつの戯言らしい。ホント?
  • その背中に生えた可愛らしい翼から、月宮あゆと呼ばれ愛されている(えー)。
  • だからと言ってうぐぅ、どいて〜!」と対戦中に叫びながら空中ダッシュしてくるのは、とっっっても怖いのでやめてください(えー)。【管理人】
 
   2000/0404・0727
番長
ばんちょう
職業(えー)
  • 強いから番長なのか、番長だから強いのか…存在その物が巨大な説得力をもつ(BAHN、ミゾグチなど)。
  • どう見ても一番目立ってるのに主役じゃない。【管理人】
  • それでも「強烈な個性とパワー」故、一般的には「主役」と認識されている…
  • 「一撃必殺」と言う言葉が良く似合う。
  • 「メイド番長」は知らんが、「巫女番長」は存在が確認された。【MIG-29】
 
   2000/0528
パンツァーフロント
ぱんつぁーふろんと
シミュレーション(アスキー/DC.PS)
  • 熱い男(漢)の戦車シミュレーションゲーム!!
  • このゲームをプレイする前に『鋼鉄の死神』(作・小林源文)を読んでおくべし!
  • なぜなら、「敵のやつら、もう勝ったと思っているな」(砲手)「では、教育してやるか!!」(ビットマン中尉) という名セリフがゲーム中で!
  • さすがだぜ、ビットマン!あんたは真の漢だぜ!(実在した人だ!)【BBM】
 
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