menu
index
back
   

2000/12/22

<ぱそぴあ姉さんのお便りコーナー>

こんばんはー!姉さんでス!なんか久し振り!

ではお便り行きましょう!ほろほろさんから姉ネタ頂いてます!

いじめるとかゆう問題ではなくナチュラルなドレイでしたねぇ。(私は弟)

夜中に一人でトイレに行けない姉に叩き起こされトイレまでつきあい姉が済ませるのを待ってまた寝るとゆ−日々をくりかえしていた遠い過去が。

今にして思えば、「女王様」に「放置」されたのと同じよ−な気がして遠いあの日の自分がちょっと不憫だったりします。世の中ってこんなものなんでしょ−か。

ナチュラル!そうですねえー。理由は無いし、考えもしなかったですけど、姉と言うのは親とはまた違うベクトルで『絶対者』だったよーな気がします。

特に親と違うところは、論理が通用しないところ!怒らせてはいけません。でもちょっとしたことで怒ります。ふるふるふる(おびえている)。

ってゆーか放置ですか。女王様に。んー。ほろほろさんもやらしい?(しつこい)

次は、頭文字gさんからのお便りっ!頭文字g…g…でスか?(えー)

ちまたでウワサのRVいやいやページ.今気が付いたんですが,ずっとメールアドレスは「反」RVなんだと思ってました.でも「うんち」RVだったんでスねっ!!

わー喧嘩売ってるぅ〜

おっとー、ついに突っ込みが来ました!その通りでス!いいんでスあんなのuntiで(えー)。

車で走ってると、RVのムカつき加減は「横に広がって歩く女子高生」並でスから!

ややや?というトコでいきなり、RV=女子高生説が!(がびーん!)

かの名セリフも「RVとか、好きだから!!」に!

むう?これはヤヴァげですよ?むしろRVを愛し始めてしまう人もいるかも!

アウアウアー。まさか自らの首をしめてしまうことになるとは!

このままではRVイヤイヤ同盟加盟者が激減してしまう!いや、激減するほどいないけど。

うううー。私はどっちもムカついてるので、別にグリルガードの代わりに女子高生が張り付いていようが、フォグランプの代わりに女子高生が光っていようが全く構いませんが(えー)。

さて。新たなる脅威が増えてしまいましたよ?

21世紀までには、『光る女子高生』対策を考え出さなければ!(えー)

そのうち回る女子高生とか歌う女子高生とかも出てくるかもしれないし!(えええー)

 
 
   

2000/12/23

<ロマンチックな夜をあなたと>

クリスマスイブイブなワクワク感の漂う今日この頃…今日のコラムは、なんとなくベヘリットっぽい某知事の写真でも眺めながら、ロマンチックに進めたいと思います(えー)。

(ってゆーかこれって肖像権とか犯してないか?)

えーと、あれですよ。

ピンキーのCMでピンキーモンキー引っ張り出す時にオレンジ(?)をぼろぼろ落とすじゃないでスか。なんか気になっちゃうんです。気になりませんか?気にしすぎですか?むう。

ってゆーかあそこであの桃色猿が取り出すピンキーが商品棚からパクってきたモノじゃない事を祈ったり祈らなかったりしてます。

ってゆーかあそこであの不気味猿がみんなにピンキー配ってるのはひょっとして共犯者を増やそうとしてるんじゃないかと勘ぐったりぐらなかったりしてます。ぐら?

ぐり、ぐら。ぐり、ぐら。

ところで、さっきまで見てたSMAPとさんまのTVに出てたパイナップル爆弾おねーさんはかなりツボに(以下略)

 
 
   

2000/12/24

<吹雪でもホワイトクリスマスって言いますか>



メリークリムゾン!

せっかくだから俺はこの赤鼻のトナカイを選ぶぜ!

今日はイブですよ、イブ。幸せですか?今「ハーイ」って言ったヤツぁ出て来い!正義の名のもとにたたっ殺してやる!(えー)

とまあ、誰もがナイーブになる今日は、イブらしく山下達郎の写真でも見ながら大人のムードで行きましょう。密かに神楽つなさんトコのコラムに対抗してます(えー)。

…なんか昨日のコラムとあわせて見ると、ベヘリットファンページみたいですね(ええー)。

♪姉は夜更け過ぎに〜不気味に変わるだろ〜んん〜

♪horror night♪

…それにしても下の写真はすごいですね。今にも額からビームが発射されそうです。

ビーム!客席パニック!すごいぞヤマタツ!近所でイルミネーションしてる変な家(複数)にもビームを撃ってくれ!たのむ!んビーム!!

まあとりあえず鶏肉食べましょう、鶏肉。ケーキの上にトリ刺しをトッピングして。お子様シャンペンベースのタレに付けて。

せめてそれくらい豪華な夜をすごさないと、心の寂しさは紛らわせませんでス。嘘ですけど(えー)。

でもとりあえずブロッコリーでクリスマスツリー作ってみました。

食べられるから実用的だにょ!!(えー)

あ、偽春菜からのプレゼントにはそれなりに癒されました(笑)。

P.S.

……今日のコラムでなによりショックだったのは、達郎の写真を『画像を保存』しようとして『壁紙に設定』してしまった事でスね。

デスクトップ山下達郎だらけ。ギャース!

 
 
   

2000/12/25

やまたつビームの前にはさすがの宍戸錠もギブアップでス!

ってゆーか両サイトのコラム読んでないとわかんないネタが(笑)。

まあいつのまにか勝利した模様(えー)。

<一年で一番の日>

クリスマスも終わりに近づきまして。ってゆーかほとんどイブで終わっちゃってるっぽいですが。

んー、ピザ屋は今年も忙しかったんだろーなー。というわけでバイト時代の話。

クリスマスになると、普段の何倍もの人間がシフトに入ってました。

宅配用の車が足りるはずも無く、レンタカーを何台も動員して。

さあ、まずはドライバーの間でレンタカーの奪い合いが始まります。

何しろ普段使ってる店の車は、ラジオすら付いてないシロモノ。それに対してレンタカーはラジオはおろかテープまで再生できる!断熱がしっかりしててあったかい!オートマなので物を食べながら運転できる!<今日は食事してるヒマなんて無いでスから

おおーまさにパラダイス。

さあ、見事にレンタカーをGETできたら、持参のドリンクホルダーをがっきと取り付けて、コンビニで調達してきたパンをかじりながらGO!一度の宅配で10件以上を廻らないと追いつかないので、脳みそを振り絞って最短ルートを探し出して。

そんなてんやわんやに忙しい状況ですから、30分以内に届ける事なんて不可能です。あらかじめ時間がかかることはお断りしているはずなのですが、なかなか納得できないのがお客様。

家に入った瞬間に「何時間待たせるんだ!!」と怒声が。

一時間しか経ってないから、ラッキーな方ですよ。とはさすがに言えず、叩きつけられたピザを頭からこぼしつつ平謝り。ああ、お子さんが泣いている。

ああ…こんな私って、かっこいい(えー)。

運転はもちろん全員、頭文字Dごっこでス(えー)。

左手はサイドブレーキ以外ではシフトレバーではなく、主に積み重ねてあるピザを支えるのに使いますが(えー)。…遊びじゃないのでス。止まってしまうと二度と脱出できないことも多いので、これはしょうがないのでス。田舎だから。

でも、そーゆーヤヴァい道をRVが塞いでたりして、しょうがなく止まる羽目になったり。

おもむろに車を降りて、ジャンパーをタイヤの下に敷いてなんとか脱出。

ああ…こんな私って、かっこいい(えー)。

ってゆーか自分酔いしないとやってけないってゆーか(以下略)。

やっぱり合言葉は「ファイトーっ!いっぱーつ!」デスね。タウリン1000mg?

 
 
   

2000/12/26

えー、一応書いておくと、更新日付が一日先になったりならなかったりしてるのは、別に間違いじゃ無いでス。はい。

<レイクのうちの『レ』修行中のぱそぴあ姉さんコーナー>

こんばんは!ぱそぴあ姉さんでスよ!とりあえず格闘ゲームで相手を徹底的にボコにしつつ「もっとわかりあおう…」とつぶやくと効果的!(なにが)

クリスマスイブの夜6時半にサザエさん観てるような家族の子供がサンタ信じてたってのにまず驚いたり驚かなかったりしてます!非難轟々?でも昔っからこの手の話ってテレビでやってなかった?

えー今日ご紹介するお便りは、国家に真の友人は居ないぴょさんから頂きました!

前回はありがとうございましたぴょ。地元の中華街でタコ殴りにされた中国人のオッサン(面識無し)のカタキもついでに取っておいたぴょ。

え?ボク?ボクは大丈夫ぴょ。光学迷彩でホッカムリ(嘘)。

ここに至って、不祥事で有名な(えー:感染)神奈川県警がでしゃばってきたぴょ。でも、ゆるゆるぴょ(やっぱり)。

では、いつものように(何がいつものようにだ)詩で締めさせて戴きますぴょ。

  ゆるいぞ ぬるいぞ神奈県 おっとり手刀

ps

っつーかコイツいつまで「語尾ぴょ」を続けてるんでしょう?

「折角、自動語尾変換DLLをIMEに勝手に搭載しちゃったから暫く続けるよ。なに、鋏とナントカは使い様ってね(全部嘘)」などと嘯いているという噂です。

「続けるサ。メロスは友情の為に、もう2度とあの虚無(どの虚無?)を視ない為に走ったんだ」とも云ってたそうです。その目は既にあっちの世界を視ている目付きだったという報告も来ています。

ps2

ケイヴシャークの喩えは非常にわかりやすかったです。

ああーあの五月蝿いバイクたちのリサイタル問題ですね!

そうでスかやりましたか。それはOKだよくやったイエー。「いえー」(ちよちゃん?)

オッサンも草…いや、中華なべを振るいながら喜んでいる事でしょう!(えー)

そーいえばこないだどこぞの警察が対暴走族用トラップでとっ捕まえる訓練して、見事に何の効果も得られなかったという事しでかしてくれましたっけね!イカすぜ刑殺!!

それにしても『自動語尾変換DLLをIMEに勝手に搭載』とかってなにげにスゴいことやってません?いや、素人なので詳しい事には突っ込めませんが。何より感動したのは「ぴょ」のためにそこまでやるってあたりで。ええええ。ぴよこって可愛いでスね。見たこと無いけど(えー)。

このノリで、全ての語尾に(えー)を付けてみるとか。えーと、関西弁翻訳エンジンみたいな(えー)。

テキストを徐々に表示させていって、(えー)のところでは『笑っていいとも』の客席からサンプリングした「えー」を流すようにして(えー)。

マテヨ。だったら「そうですね!」の方が一般の方にアピールできるかもしれません。

しかも、文末に声とともに「そーですね!」が入ることによって無限に高まる説得力。

通販サイトに紹介すればすごい事になるかもしれません。サブリミナルの新しいカタチと言う事でマスコミにも取り上げられて、そのうち一流ホテルのプールサイドでトロピカルドリンク飲みながらウェイターさんに「お電話です…」と言われるよーな、人類5千年の夢のような生活が。

んー、すごいですねやっぱり。『笑っていいとも』は(えー)。

 
 
   

2000/12/27

私は赤ちゃんの頃、ハイハイをしないでいきなり立ち上がって走り出したそうなんでスが、そんなに珍しい事ではないと友達が言ってくれたので一安心です。ふー。

<ぱそぴあ姉さん、今は『イ』に挑戦中>

こんばんはー!例によって例のごとくぱそぴあ姉さんなんですじょ?

ここ数日の猛吹雪はもうどーしよーってくらいで。はふ。

ではお便り!志方さんからの!そうあの、や(以下略)

クリスマスといえばほぼ毎年苦虫を噛み潰すのが恒例行事の私ですが、中でも辛かったのが昨年。クリスマス直前にふられたり。やっぱやらしいからか?←自虐

いや、まあそれはいいんですよ。ホントはよくないけど。

辛かったのはその後。実は当時「クリスマスはルミナリエ(*)でロマンチックナイツ〜(はあと)」とか脳味噌に花の咲いたようなことを考えておりまして。で、ふられたというのになんか意地になっちゃって、行ったでスよ。一人で。

…。

見事に居場所なし。寂しいとかそういうのを通り越して、なんつーかもう人ごみに紛れ込んだ爆弾魔状態。周りの人の視線が痛くて痛くてもう。てゆーか憐れまれてる?。やめて。そんな目で見ないで

あまりの悔しさに、翌年のルミナリエ開催資金の募金箱に1000円札突っ込みました。「来年こそ2人で!」と誓いつつ。

で。

12/24/2000 22:00 がっつりバイト中。

お願いだからそんな目で

(*)神戸で冬に開催される(以下略)

ぬわ。しまった。リアルタイムで頂いたにもかかわらず紹介が遅れに遅れてもう年末!

クリスマスはこのコラム(とあっちのコラム)ではなぜかベヘリット祭りなんかやっててなんじゃいこりゃー!ってシロモノではふー。ビーム撃ちあってる場合かー(えー)。

んーむ。痛い。振られた後に一人で逝っちゃうのが痛い。出会い系CHATにでも行ってネカマを演じて寂しい男性を引っ掛けるとかした方がよっぽど心が豊かになるのに(ええー)。

しかしアレですねー。その時の志方さんってばまさに一触即発を絵に描いたような感じ?

「てめえら、いやさ特にそこの面白フェイスな女!くすりとでも笑ってみやがれその瞬間俺のハートはメルトダウン!明日の朝刊で社会面くらいならTOPを飾れる自信があるんだーぜー!!」

って感じ?(えー)

んー。志方さんってば当時17歳?もしくはブティック店長?(古)

あー、ちなみに私はなぜかイベントがある時期は必ず一人身だというジンクスがあるんですけど(えー)、今年もえーそりゃもう。イヤそれ以前にここ2年くらいは(以下略)

(涙を拭きつつ)えーと、とりあえず『BONUS STAGE』と言う大看板を掲げて、その辺に迷惑駐車してるRVをたたっ壊しに行きませんか?傷心者集めて。時間内に壊せばボーナスだ!なんと留置場で年が越せるよ!(ええー)

じゃなかったら放水車でもジャックして、『山形県総合運動公園陸上競技場のスタンドで弁当を食べていた老夫婦に「弁当食ってんじゃねーよ、死にぞこない!」という野次を飛ばしてモンテディオサポに追いかけられたり、仙台スタジアムで通路に貼ってあったベガルタのビッグフラッグを引き裂いてベガルタサポに追いかけられたり、大宮公園サッカー場で「絶対におやめください」という場内放送を無視して発煙筒を炊いてアルディージャサポに追いかけられたり、厚別公園競技場周辺のごみ箱に、カラースプレーで「札幌死ね!」などの落書きをしてコンサドーレサポから追いかけられたりしてる某チームサポーター』を追い掛け回すと言うのはどうでしょう?(えー)

 
 
   

2000/12/29

<ぱそぴあ姉さんの年末卓球大会>

いえー!ぱそぴあ姉さんダヨ?

みんなは年賀状書いたかな?ちゃんと届くといいね!

ところで私の本名は形容詞(基本的に誉め言葉)っぽい苗字なんだけど、前に宛名の前にその形容詞を書いてた年賀状があって、見事に家に誤配されてきた事があったよ!

んー、年賀状の誤配!親切な人だったら、きっと出し直してくれただろうにね!(えー)

…ちゃんと届くといいね!

えーとではまず一通目のお便りはhimatさん!

うち、ie5.5だけどアスキーアートまともだよ〜。

Donutが主だけどね。

んー。

      /  ̄⌒ヽ
    / .イノノノ)ノ))
    | |.|  |  | ||
    |ノノゝ lフ/∧∧
.   (イ|/~V($)i、(゚Д゚ ) マジ?
.    |)ト、__《○i⊂⊂/
     ノ/|.ノ ⊂⊂ノ〜
   r'(       ァ i
    ^; `ァ〜r-〜'",r'
     `^〜-〜-'^

左が正しい画像、右がテキストです。ギコ猫の口の部分とか微妙に違ってませんか?

こーゆー差が増えてくると、(AAによっては)ドット単位で位置合わせとかしてるんで厳しいのです。

あ、ちなみに私はDonut-R使ってますー。

はーい。では次のお便りは、うたがわあおいさんから!や、お久し振りでス!!

助けてぱそぴあ姉さん!

チャットでとある中学生と話していた時のことです。

その子の友人内では電波が流行っているとか何とか。

「この間はハングル語のが来たよ」・・・ハングル語の何ですって?

「ハングル文字の・・・メール??」

「メールじゃないって、電波!頭の中でのメール交換!」

怖い。真剣に怖い。授業中に急に来るとか言われても困ります。

早々に逃げ落ちましたが・・・。

最近の子供の考えることが分かりません・・・。

ギャース!晴れた日はよく届くから!メグマ波が!メグマ波が!

ってゆーか、流行り廃りで電波って受信できる物なんですか。

恐るべし中学生!思春期の思い込みはコックリさんをも動かしますしね!

ちなみに小学校のクラスでコックリさんが流行った時、私とやるとよく動くってんでちょっとしたアイドルでしたよ、私は!

自分で動かしてたんだからアタリマエだけどね!(えー)

誰が信じるってーのよバーカバーカ!!(ヤなガキ)

でも、家にまで「コックリさんやろうよ」って少年が押しかけてきた時はどーしようかと思ったけどね!

うーぬ。しかし、ハングル文字で来るか…電波って映像信号なの?

 
 
   

2000/12/30

<北海道はでっかいどー、って言うのはいーかげんヤメなさい。いいですか?>

新聞で北海道弁が紹介されてたので、何気に読んでました。

んー。札幌の人間はあまり方言は使わないのですが、ニュアンス的に方言の方が明らかに合っている場合はあえて使います。

えーと、「あずましい」とか「うるかす」とか。いい言葉だ、あずましい。

そーいえばこのコラムで佐々木亮さんに「うるかす」を解説した事あったなあ。しみじみ。

しかし今回紹介されてた中には私が初めて聞くものもいくつか。「じょんば」「デレッキ」「つっぺかる」「心臓ばふらめく」「くちばしが長い」などなど。

…「心臓ばふらめく」ってのは「動悸が激しい」って意味だそうです。

うわー、なんかド迫力。「心臓ばふらめく」。うむー。危機感あるー。

ちなみに、

あずましい=落ち着く、マターリする(えー)

うるかす=水に浸す(ex.米をうるかす)

じょんば=木で作った除雪用具

デレッキ=石炭ストーブ用の棒(用途はかなり限定されているらしい)

つっぺかる=栓をする

くちばしが長い=食事時に丁度現れる人などを称する言葉らしい

だそーでス。

北海道ならでは、というものをもう一つ。

♪出てきた出てきた山親爺ー。笹の葉かついで鮭しょってー。

スキーに乗った山親爺ー。千秋庵の山親爺ー♪

という歌。や、CMソングなんですけど、北海道で生まれ育った人間の意識にはかなり深いところに刷り込まれているシロモノなんです。

さてここで問題。知らない人限定。

  1. 山親爺とは何?
  2. どんなCM?
 
 
   

2000/12/31

<流行したのかどうか良くわからない大賞>

ああー。大晦日ですよ。みそかー。

長らく募集してました流行語大賞、よく考えたら今日締めって事になるんですね。

ってなワケで発表ナリー。

8位(各1票)

  • AA
  • BLACKうどん
  • えろえろよー!
  • おじいちゃーーーん
  • だめにんげんだもの・・・
  • なー!
  • アニメステーションズ
  • イカレポンチ、逆から読んだらチンポレカイ
  • ゴルァ!!!
  • テレビの前のあなたたちです!
  • パンチラ描いてください
  • ファミレスにでじこの格好で
  • マターリ
  • ワクワクワクワク
  • 俺に訊かれてもなぁ
  • 御意!
  • 銃夢
  • 出川哲郎っぷり

なんつーかサイトの規模が規模だけに全体的に票数は少ないですが(笑)、気にせず気にせず。

この辺はさすがにわからないものも幾つかあります。

私はこの中では年末ギリギリで滑り込んできた『アニメステーションズ』(さすがに閉鎖)とか『パンチラ描いてください』(ぽぷりちゃんハァハァ)とかが印象深いかも。

あ、『銃夢』もでスね。「ぱそぴあなんてダメダメ」と知らないとこで書かれてたのもウケた(笑)。

5位(各2票)

  • このサイトの管理人
  • はとビーム!
  • モモモモモモモモモンガアアア―!
  • レ!イ!ク!

なんでもアリ投票で『このサイトの管理人』がTOPを取っちゃったのが、本人としてはミョーに不思議な気分でした(笑)。でもとりあえず、あちらと合わせて投票してくださった方々、ありがとうございます。

レ!イ!ク!は面白かったしネタも提供してくれてありがたかったでスねー。某プロミスのCMとは大違いでスふー。

3位(各3票)

  • 街乗りRVイヤイヤ同盟

イヤイヤですよイヤイヤ。どっちも(えー)。

2位(4票)

  • わーい!バカたちー!!

『あずまんが大王』ネタではトップ。ちょっと意外ですが神楽さん。

でもあの嬉しそうな感じは良かったでスねー。普段思わず使ってしまうほど(えー)。

1位(10票)

  • (えー)

堂々トップはコレ。”(ぉ”が嫌いなために作られた自分突っ込みでスよ!

結構使われるようになってきたような気がしたりしなかったり。

ちなみに、『あずまんが大王』ネタは合計すると8票で2位になります。おおー。

しかし、コメントで面白い事書くのはさすがに無理だった模様。まあ投票経過を楽しんでいただく、ということで。楽しめたかどうかは別として(えー)。

 
 
index
next