menu
index
back
   

2000/11/26

<名雪の寝ぼけっぷりが他人事とは思えない>

寝ぼけてる時ってのは、実に実に自分の脳みそが情けなくなりますね。

……はっ!と気付いた時には脳みそ空っぽ。

まず、自分は今どこにいるのか。

まだまだ、ちょっと考えれば何とかわかるレベル。

今、誰に話し掛けられたのか。

コレは難しい。ただでさえ人の顔と名前が光速で通り過ぎる脳みそを持つ南郷、必死で逃げてゆくデータベースを捕まえに走り回ります。脳内で。

しばらく考えて、長い付き合いの友達である事をやっと認識します。

いったい何て話し掛けられたのか。

いよいよ難易度が上がってきました。もはやただの『音』としか認識できない日本語を、どうにかして『言葉』として認識しなくてはいけないのです。

まず単語の意味をどうにか理解して、次に文章を解析します。歯車がかみ合うまで、自分の脳みそがこんなに重くしか動かないなんてーとか思いつつ必死でがんばる。

何を話すべきか。

文章が理解できたとしても、そこから思考が始まらないのが寝ぼけ状態なのです。

上で理解した(つもりの)日本語を2・3回反復して、やっと思考が始まります。

どう話すべきか。

脳みそが作った答えは、まだ日本語の形をとっていません(えー)。

必死で日本語に翻訳する作業が始まります。

ここに至って、ようやくちゃんと応えることができました。

ただし、「ちゃんと」だと思ってるのは応えた本人だけかもしれませんが(えー)。

あ、相手の顔が怪訝そう。

こーゆー脳内でのやり取りって、誰でも認識してる事なのでしょうか?

私は思いっきり認識してますが。

思うようにしゃべれない/動かない体を、フィルタ一枚通して見ているような。

かなり面白い状態ではあるのですが、人前でやってしまうと後で死ぬほど恥ずかしくなると言うのが大問題でス。穴があったら掘り進みたいでス。

 
 
   

2000/11/28

<寝ぼけ姿は人によっては死ぬほど可愛い。いいか、死ぬほどだぞ!>

えーこないだ募集した寝ぼけさんでス。

集めといてなんですけど、実に突っ込みづらいですねコレって!(えー)

まさに完全無欠なボケなので、大阪人でない私にはトテモ無理です!(えー)

ってなワケで今回は紹介するだけにしときますよ?

まずは”通りすがりのROM”さん!

読み返したら全然面白くなかったけど、せっかくだから投稿したとのことでス!

それもまた良し!

ある時、弟から「仮眠を取るので、この時間になったら起こしてほしい」と頼まれました。私は承諾し、数時間後、頼まれたとおりに起こしにいったのですが、弟は「うるさい!」などと怒声を浴びせてきます。しばらく起こそうと努力した後「じゃあ、もう起こさなくてもいいんだな?」と聞くと「うん」と返事が返ってきたので、そのまま眠らせておくことにしました。

翌朝、起きてきた弟は「何故起こしてくれなかった!」とお約束の展開を。私にどうしろと言うのだ弟よ。

んでもって”志方”さん!

友人と旅行していたときのこと。ある日の夕方、私と友人K、友人Hの3人で、旅館のコインランドリーで洗濯物を乾かしたりなんかしつつまったりと過ごしていたそのとき。ベンチに座っていたHが。

「とってもへるし〜」

突然なに言ってんだこいつ?一発ギャグ?にしては脈絡ないし。つまんないし。と思ってHを見ると。

H熟睡中。

(…)(な、何?)(寝言?ウワゴト?)(てゆーかこいつ大丈夫?)

アイコンタクトを交わす私とK。

そのままピクリともしないH。

結局、何がそんなにへるし〜だったのかは今もわかりません。

次は”たちはら”さん!

当の寝ぼけさんに「送るな」と言われたのは既に送信ボタンを押した後だったとのこと!(えー)

「プリンと焼き鳥と…あと牛乳」…好きな食べ物?

「あのジジィ、射殺(いころ)してやる!」…誰?つーか射殺す?

「素晴らしいです」…何が?

どれもツッコミたかったけど、寝言に話し掛けるのはよくないと聞いたのでやめました。

ってなわけで見事なボケが集まりましたね!(失礼)

そーいえば南郷も姉を起こしに行って蹴っ飛ばされ、後で「何で起こさなかったの!」と言って蹴っ飛ばされてました!

そんな姉の寝言で記憶に残っているのは、

「もしもし白熊です。」

だったよ!(仕返し)

 
 
   

2000/11/29

<ぱそぴあ姉さんのもう(中略)コーナー>

こんばんはー!ぱそぴあ姉さんだよ!油断してるとまた頻繁に現れるよ!

特にあなたの肩のあたりに!(えー)

ってなわけで(えー)、今日もお便り行きましょう!

まずは”まさきち”さんからのお便りでゃーす!

RVのカンガルー除けは作ってませんがバンパーの部品作ってます。

が、今日同僚がプレスの型を壊してくれたので、しばらく死の商人に加担せずに済みそうでホッとしてます(笑

死の商人とか言われるのが嫌なのでフロントページに例のバナーを張ることにしました(笑

追伸:パ○ェロとかの部品は重くて腕が疲れるので嫌いです。セル塩の部品は軽いのに〜(T皿T

うおぅ!やややそこまでお気にされることは!

ってゆーか正式に『RVイヤイヤページ』立ち上げましたのでできればよろしく!(えー)

二度と更新されることは無いと思いますけど!(ええー)

それはそれとして、今日私ってばRVに道を譲ってもらったのですよ!

うわーうわーうわーなんて珍しい!(えー)

ちょっと感激しましたけど、その車がすぐ後ろに来ることになってしまったんで、まぶしくて仕方がありませんでした!やっぱダメ!(えー)

次のお便りゃー”国家に真の友人は居ないぴょ”さんカラでス!!

サーキット以外の場所で車又はバイク等で、一定以上の騒音を出したものは半永久的に免許剥奪、というのはどうか(パクリ)。

こんばんは、ぱそぴあ姉さん。最近毎晩、自己顕示欲のつよい人達のエキゾーストノートによるリサイタルを聞かされてて困っています。

やはり陸橋の上からおひねり(とっても硬いもの)でも御見舞いするべきでしょうかぴょ?

ああー連中は本当に○○ですね!あんな爆音使用のスカスカマフラーじゃパワーだって以下略。

とりあえず信号無視するとき、「おねがい!ボク達これから信号無視するから出てこないでね!じゃないと泣いちゃうから!」って感じで爆音&超低速でにょーろにょろ交差点に侵入してくる輩は、もうすこし客観的なものの見方を養った方がいいと思いますね!死ぬほどカッコワリィよ!

まあリサイタルのギャラとして重ーいおひねりを力いっぱいあげましょう!ヴィヴァジャイアン!

ってゆーか、11/08のコラムでの語尾に「ぴょ」ってのを実行してくださってて感激ですよ!(笑)今日からあなた親友!(ええー)

やー、今日は一方的に親友もできて(えー)、有意義な感じでしたよ?

コラムではあなたのお便りお待ちしてますよ!

私はいつでもあなたの足元に(えー)いるから!

 
 
   

2000/12/01

<ぱそぴあ姉さんのなんだかイっちゃってるコーナー>

BSデジタル放送ってなんやねんゴルァ!!

…あ、ごめんね、ぱそぴあ姉さんですよー!

私の部屋にあるTVは、ワイドが嫌いだって理由で散々探した普通のタイプだったりするくらいで、新しい規格なんて夢のまた夢なのじゃよあーヨボヨボ。

さーて高齢のお便り、じゃねえ!(引きずってる)

恒例のお便り行くよ!

まずはメガフレア渉さんが投稿メールの隅っこに書いてた文章を勝手にアップぷー!

MacにIE5を入れたんで、試しに閲覧してみたのですが、ネスケで見るのと180度違った内装になってびびりました(笑)。

180度ってのはオーバーだと思うよ!でも私、Macのネスケって知らないからひょっとしたら180度なのかもしれないね!どうしよう!

昔はネスケでも全く同じになるよう作ってたんだけどね!

でもネスケの人って、あえてネスケ使ってるくらいだから多少デザインが悪くても気にしないんじゃないかって思って、途中で止めちゃったんだ!(えー)

でも、それでもあんまり大きな差は無いはずだよ!

一番差がすごいのはCSS未対応のブラウザだね!

私の夢は、DreamCastでここに来た人がいつかIEでここに来て、あまりの違いにびっくりしてくれる事なんだ!きっと彼らはこう言うはずだよ!

「字が小さくて読めねえぞゴルァ!!」

いつかそんなお便りが届く日を夢見て…(えー)。

さてさて。寝ぼけネタで一通届いてますよ?

オストヴィント(敗戦間近)さんからでスよ?

対空戦車さんですか?なんか上ばっか見上げてて首が疲れそうですね!(えー)

去年、東京の友人宅に泊まりに行った時の私の行動。

夜中に上半身だけ起きあがり、あらぬ方向を指差しつつ

「恐怖新聞ー!!!!!!!」

と絶叫し、その後何事も無かったように寝てたそうです。

何で恐怖新聞。

ってゆーか、おタモ達に思いっきり同情するでスよ!!

無茶苦茶怖いですよ!!

私ならその場で蹴っ飛ばし起こして事の真相を問いただした後2時間正座のまま説教して蹴っ飛ばし追い出すでスよ!!(えー)

ドアの外で「助けて百太郎ー!」とか叫んでも無駄ですよ!?獅子は愛する我が子を煎じて飲むと言う例のアレですから!(えー)

ってゅーわけで、煎じて飲んだら鉄の味しかしなくってゲンナリな私だったりしますが!さすが戦車!

とりあえずアンビリーバボーにでも出演する事をオススメしますよ?

はい!このコラムではあなたのお便りを募集しております!上の送信フォームからお気軽に!

ではまた!!

…ところで、恐怖新聞にも4コマ漫画って付いてるんでしょうか?

 
 
   

2000/12/03

<へへー>

姉の事を書いた過去のコラムを読んだ神楽つなさんは、うんうんと涙を流しつつ同感してくださったそうです(えー)。

同氏によると、姉という生物はMac片手に弟を蹴っ飛ばしてくるものだそうでス。

姉がタンクでやってくるって感じでス。ダイナマイトが150tでス。

ああ、うちの姉もMacユーザだったりして更なる同意の涙が。虐げられている弟妹に救いの手を。

とりあえず姉の定義:蹴っ飛ばしてくる , Macユーザーである , 一番のお気に入りの服を取ってゆく

えーと。

私は過去に色々とありまして、姉には絶対に頭が上がらないのでス。どんな無理難題言われてもすんすん泣きながら従う以外に無い私なのでス。

で。

姉ってゆーか家族が誰もこのサイトを知らないってのをいい事に、色々と暴露してる私ですが。

これを見てるあなたは親兄弟にいぢめられていませんか?

いーやいぢめられてるに違いないそう決めた。じゃなかったらいぢめてるに違いない!(えー)

ってーわけで「家族にこういぢめられた、いぢめた」ネタ大募集でスー。

上にあるお便り送信フォームに記入してsubmitボタンでGO!でスよ!

ぼやぼやしてたら、『姉イヤイヤ同盟』が出来上がっちゃうでスよ!(えー)

 
 
   

2000/12/04

大神いずみの結婚には全く興味が無いので、『愛の貧乏脱出大作戦』など観てました。

今回は番組史上初、5人一組での修行だそーでス。

ショック!

醤油とお湯だけでラーメンスープだと言い張るお店があったなんて!(ギャース!)

プロの定義として「同じ味を百杯作れるのがプロだ」と言うのはわかるけど、「だから美味かったり不味かったりするより、マズいだけの方がプロだ!」って主張をする店主がいるなんて!(ギニャース!)

夏は一回もお風呂に入らないなんて人が食べ物を作ってるなんて!(ゴゴゴゴルア!)

…日本は広いでス(えー)。

<いつまでもバカでいようねって、伝説の樹の下で誓いましたから>

名雪ライクな髪型でおタモ達の家に襲撃をかけたりかけなかったりな今日この頃(えー)。

ちなみに今日、つい居眠りしちゃったので一部だけが妙に黄色くなってしまってまだら髪(えー)。

で。

いまだに同じ趣味の友達がいるってことは幸せですねー。

基本的に自分の趣味を隠して生活してる私は、やはりちょっとばかりはストレスが溜まったり溜まらなかったりしてます。

そんな時におタモ達が集まったりすると…「わーい!バカたちー!」って思わず叫びたくなります。(あずまんが大王の)神楽さんの気持ちが良くわかります(えー)。

 
 
   

2000/12/05

<ぱそぴあ姉さんの投げやり相談コーナー>

こんばんはー!

兄弟もしくは姉妹にいじめられてますネタの集まりが悪いのは、ひょっとして世の中は実は平和なのかとか思ったり思わなかったりな、ぱそぴあ姉さんだったりしますよ!?

ええい、もっとドロドロせんかいドロドロ!(えー)

ってーわけで今日は寝ぼけネタでス!名は伏せる兎さん、いつもお便りありがとう!

自分じゃ全く憶えていないのですが。

居眠りしながら妹に、「映画撮影用のタランチュラ(トリクイグモ)」について、詳しく説明したそうです。

私はクモ大嫌いなんですが…。

トリクイグモ…初めて知りました!むっちゃ詳しいでスね!

好きこそ物の上手なれ!(えー)

ええええ。私もクモは苦手でス。どれくらい苦手かと言うと一休さんレベルでスよ?(わからん)

小学生の頃、もう寝る時間になってベッドに横になったら、目線の真上…天井に巨大な黒い物体が張り付いてて悲鳴をあげそうになったことがあります!家族はいませんでした!

一本一本の脚が自分の指くらいの太さがあった、っていう記憶はひょっとしたら恐怖心からかもしれませんが、とにかく自分的にはそれくらいのクモだったのですよ!

で。

その巨大クモ、ピクリとも動きませんのよ。

とりあえず下で新聞紙を持って待ち構えつつ、(クモに効くのかどうかは知らないけど)家にあった殺虫剤を噴射でス!!

……(ぶしゅー)……(ぶしゅー)……(ぶしゅー)……何の反応も見せません!ピンチ!!

……(それでもぶしゅー)……(それでもぶしゅー)……(それでもぶしゅー)……

ズルリ!「うわぉ!」

いきなり2〜30cmほど落下して糸でぶら下がっております!すかさず新聞紙でキャッチ!

新聞紙越しに伝わってくる重さと感触に鳥肌を立てつつ(つぶれないように)密閉!!

さあどこに捨てる!?家のゴミ箱!?論外!!

かといって外にゴミ捨てるなんて出来ません!

走れ!走れ南郷!!近所の公園まで!!(えー)

夜の公園のゴミ箱に捨てて来てやっと一安心。その晩うなされましたが(えー)。

……ってくらいクモは怖いんですよ!(長っ!)

とりあえず、名は伏せる兎さんにはトリクイグモ博士(小学生的ネーミング)の称号を!

もしイヤでしたら、名トはリ伏クせイるグ兎モ、でもいいでス(えー)。

 
 
   

2000/12/06

<道産子オーレ>

松坂牛は3代松坂牛やって初めて本物の松坂牛と言えるのだそうですが、やはり江戸っ子用語で言うところのチャキチャキですか?チャキチャキですね?

私、江戸っ子と聞くと最近はどうしても林家こぶ平とイコールで結んでしまいます。しつこいね。

つまり、松坂牛と聞くとこぶ平の顔が思い浮かんでしまうと言う珍奇な状況に(えー)。

まあソレは置いといて。

私の中で、江戸っ子の定義に新たな項目が加わりました。

こないだテレビでやってたんですが、江戸っ子と言うのはおかずなどをあえて一品残すのがイキなのだそうです。

ああ、江戸っ子への道が遠ざかってゆく感じでス。

残さず食べないと失礼だと怒られた幼児期の記憶。

おばーちゃーん!<41236+KK(えー)

あと、デパートを百貨店と呼ぶ、とのこと。

百貨店。

む。コレも使ったことの無い単語です。

大体私、百貨店と言う言葉を初めて知ったのすら、子供の頃歯医者の待合室で読んだ『いなかっぺ大将』で、ってくらいで(えー)。ちなみに、大ちゃんが百貨店に新しいフンドシを買いに行くダスな話で(以下略)

江戸っ子ってのは難しいんですね…。さすがに、検定試験に受かるには3代住みつづけなければならない、ってだけのことはあります(えー)。

 
 
   

2000/12/07

<\298,000>

「ハーイ、スティーブ、どうしたんだい?」

「どうしたもこうしたも無いよ、ポール。フォグランプが眩しくてしょうがないんだ。」

「なんだい、またRVかい?いいかげんしつこいね。」

「そうは言っても、事実眩しいんだからしょうがないじゃないか。」

「う〜ん…まあ、その気持ちもわかるよ、スティーブ。そこで、こういうアイテムはどうだい?」

「なんだい、これ?」

「まあよくある広告用の電光掲示板を改造したものさ。スイッチを入れてご覧?」

「ワーォ!ポール!なんだいこりゃあ!実にcoolなメッセージが出てくるじゃないか!」

「フフン…コレを君のホットな愛車の後ろに取り付けるわけさ。こんな感じにね!」

「ポオオオール!いいじゃないか!これでRVに後ろに張り付かれても安心さ!」

「礼はいいよ、スティイイーブ。君とボクとの仲じゃないか。」

「コレは対RVには欠かせないね!早速大量に用意してみんなに配らなくっちゃ!」

 
 
   

2000/12/08

<ぱそぴあ姉さんのどこに行くのか不安になるコーナー>

こんばんはー!ぱーそぴあ姉さんでスよ!?

昨日の写真ネタは結構ウケたみたいで、苦労した(えー)甲斐があったってモノですよ?

今日は募集してた「わたし、家族にいぢめられてるんです」ネタでス!

あなたの姉もMac片手に蹴っ飛ばしてきませんか?(パクリ)

まずはhimatさんからのお便り!

私もいじめられました。

宿題はやらされたし。

中坊に高校の宿題やらせるなよな〜(ーー;。

もっとも、あの程度の化け学なら楽勝だったけど。

まぁ、それをネタにうん十年・・・・・(^^ゞ。

高校の宿題をやらされるってのはすごいですね!なに考えてんだ姉!

ってゆーか解けてるあたりもスゲェですが!

で、今はそれをネタにゆすってるんですね?

「私があの時宿題やってやらなかったら、今ごろお前はハドソンリバーのそこでギース様よろしく淡水魚についばまれてる頃だぜアアン?」って感じで!(えー)

ってゆーか怖いでスうひー!

ひょっとしてhimatさんってばブティックの店長やってませんか?(えー)

次のお便りは、名は伏せる兎さん!

私は冷え性なので、手足が異常に冷たく、弟妹に「寒いよ〜」と近寄ると

「寄るな!体温奪うな!!」と虐げられています。

あと、「お姉ちゃんの手って、冷たいよね。人造人間?」なんて言われてしまいます。

姉でス!姉からの投書でス!寄るな!(ええー)

や、冗談ですよ?

でも、冷え性の人の手足ってホントに冷たくって、マジ凶器になりますよね!

きっと荒木飛呂彦先生も冷え性の姉に悩まされていた結果、ディオ様の気化冷凍法を思いついたのでしょう!(えー)

それにしても姉妹(弟)で『人造人間キカイダー』ネタが通じると言うのはすごいですね!

私、特撮には詳しくないので、注釈が無いとわかりませんでしたよ?

ラスト!水城(締め切り前)さんからのお便り!

今日、残業を終えて帰宅後のこと。

疲れ果てた体を引きずりつつ、まったりとカレーうどんなどを食していたところ、嫁にいった姉からの急な電話が。

曰く、「パソコンの調子がわるいんじゃゴルァ」

「お駄賃やるから来いや」ということで車で20分かけて行った所、単なるへたれミスであることが判明。

もらったお駄賃は「パイの実」1個でした…。

世の中間違ってるよ…(泣)

車で20分っていうと、単純に考えて40キロ離れてるってことですね!<120km/hで計算(えー)

しかしお駄賃、パイの実1個…涙がとめどなく溢れてきます。どどー(涙の音)。

ってな感じで皆様結構苦労なさってるご様子。

ああ。

姉はMac片手に兄弟を冷たい足で蹴っ飛ばすのですね(えー)。

結論が出たところで(えー)、今日はココまで!

このコラムでは例によって皆様からのお便りを募集しております!

もちろん、ネタじゃない普通のお便りも大歓迎ですよ!ではまたそのうち!!

 
 
index
next