menu
index
back
   

2000/08/17

<母校シリーズその2>

高校1年の時の数学の先生(通称:おばさん)はなんか不思議な発音をするお人でした。

例えばA’は「えーし」と読みます。

四角形A’B’C’D’なんて「しかっけーえーしびーししーしでーし」です。しかも早口で。

?なんて「あろはー」です。なんか南国ムードですね!!(えー)

で。

まあ別に授業自体が変だったわけではないのでいいのですが。

一番困ったのは新たに出てくる記号や語句の正しい発音がわからないことです。

調べてみると大抵の発音は合っていたのですが、なにしろ「あろはー」ですのでつい疑ってしまうのです。「いんてぐらる」とかついついクラス中が「ホントかあ?」と思っていたに違いありません(えー)。

とりあえず国語や英語の先生じゃなくて良かったと、心の底から思うのです。

…ちなみに国語教師は若い女性の先生で、後に英語教師とくっつきました。

発音は別に変ではありませんでしたが、やたら声が小さかったです(えー)。

えーと、国語先生はクラス中が一致団結したヤジで泣かせた事があります(えー)。

英語先生はぱそぴあが原因で授業途中で帰ったことがあります(ええー)。

思いもよらぬ自習でみんなイエー(えー)。

 
 
   

2000/08/19

<謎みやげ>

北海道にて、観光客向けに『熊出没注意ワイン』というものが売られるそうです。

いままでステッカーとかにあったデザインのアレです。

これは「コレを飲むと熊が出てこなくなるから飲めーって優香飲んどけー」という意味でしょうか。

それとも「飲むと出るぞー熊出るぞー特にピンク色した熊とかー(えー)」なのでしょうか。

いやいや「意表をついて熊エキス入りだったりするんだぜーさあレッツ熊熊ー」だったりして。

じゃなかったら「実は開けると中から熊が出るんです。マジーンゴー!」ってのもメルヒェン入ってていいかも(えー)。

多分その手のお土産屋さんに置かれる事になると思うんですけど、どなたかゲットしてみませんか?

まあ中から熊が出てくる事は無いと思いますが、ひょっとしたら熊の味がするかもしれませんし。

試してみる価値はあると思うんでスが。でスが。

わたしはもちろん買いませんが(えー)。

…ところで、もしホントに熊入りだったとしたら、大ヒットに反比例して熊牧場の熊が減っていったりするんでしょうかやっぱり?どうなんですか登別?答えてお願い登別?

あ。飲んだ本人が熊になるってのはどうでしょ?

そこらじゅう熊だらけ。熊パラダイス。熊キングダム。あの人も?

 
 
   

2000/08/20

<思い出させないで>

過去に書いたり描いたりしたものを今更ながらに見せられる事は実に苦痛なものですね。

『燃えよペン』の炎尾燃先生みたいに。(あの人の叫びは「絵が下手だ!」「話にまとまりが無い!」「勢いだけはあるが…ありすぎて読み辛い!」「しかも内容がてれくさい!!身もだえするほどに!!」というものでしたねーうわー)

えーわたしの場合は見たくなくても見えてしまう場合が。

近所の…というか昔通っていた小学校なのですが、通りすがりにも良く見えるように卒業制作がずらーっと飾ってありまして。もちろんわたしが関ったシロモノもイヤでも目に入ります。

数人がかりでメッセージの入った小さなレリーフを作ったわけですが、これが何の間違いかデザインからメッセージから全部ぱそぴあ原案だったりして更にイタさを増しているのです。

…絵はいいんです。昔すぎるのでイタくも痒くもありません。第一絵なんて最近になってから云々。

しかし書かれてるメッセージがなんかもうヘタに大人ぶった教訓めいたものが得意げに書いてあったりしてギャース!って感じで。

なにしろクソガキだったのですよ当時のぱそぴあ。

のび太と出来杉君とジャイアンとジャイアンとスネ夫とスネ夫を足して6で割ったような(えー)。

親戚が昔話を始めた途端にダッシュで逃げ出すほどに。ええ。「そういえば昔の…」というセリフが出た時点で既にクラウンチング・スタートの姿勢になっているほどで。うそです。

とまあ、この場合は作品が云々以前に当時のイタすぎる自分を思い出してギャースと叫んでるわけですが(叫ぶのか)。

ここまで書いてて気付いたのですがこのコラム、わたしのイタい過去がちょくちょく出てきます。もうあんなことやこんなことも全てイタいです。で。この場合、そんなコトが多すぎる過去ぱそぴあがイタいのか、それともソレをいつまでもうじうじと引きずっている今ぱそぴあがイタいのか。果たして?

答え:両方ってゆーかぱそぴあそのもの

(えー)

 
 
   

2000/08/21

<最近のバスはあの音を出さないような気もするけど>

『ネットJ』という雑誌の『火だるまリサーチパーク』がほどよい力の抜け加減でお気に入りです。

今回の記事で「人とは物音の聞こえ方が違う」というくだりがあって思い出したことが。

よく言われるもので「バックします」が「ガッツ石松」に聞こえるというのがありますよね。

これ、そう言われてからホントにそうとしか聞こえなくなっちゃったんですけど。

思い込みとは恐ろしいものです。

…わたしの利用してる地下鉄では『〜13丁目』と『〜18丁目』という駅が連続してあります。

更にアナウンスが電車独特のあのしゃべり方なので非常に聞き分けづらいのです。

で、「次は18丁目だな」とか考えてると18丁目に、「13丁目?」とか思ってると13丁目に聞こえるのです。

ですので、アナウンスははっきり言って何の役にも立ちません。んがあ。

…その上この二駅は作りもそっくりで、間違いに気付かずに改札を出てしまう事もありました。

で、こんな人はわたし以外にも多いらしく、最近になって改札近くの柱には巨大な『13丁目』『18丁目』という表示が現れました。

それよりはっきりしゃべろよウラアとか思ったのはわたしだけではあるまい。

ところでわたしは幼少時、バスなどのディーゼルエンジンのアイドリング音(ぽんぽんぽん…って感じの)がどーしても『もったいない もったいない もったいない…』と聞こえてました。これは思い込み?

 
 
   

2000/08/22

<ヨドバシにて>

五行道士のような髪形をした男性を見ました。スゲェ。

えーと五行じゃわからないか。じゃあ『デカスリート』のアフロがステキな彼。まあ横に広がってるわけです。髪が。ええっそりゃ大変だ!ってくらいに。

奥のほうにある18禁コーナーにその五行はいました。書籍コーナーのほうにいたぱそぴあからは頭だけが棚の上からはみ出して見えてたわけなのですが、そのインパクトにしばし茫然自失だったりなんかしちゃって。

さて。更にしばらく彼を観察していたのですが(すんな)。

どうやらお気に入りのものが無かったようでエロコーナーから出て…っておい学ランかい!

さすが五行道士。堂々としてます(えー)。それとももう18歳にはなってたのか?

で。

五行な彼は、別に髪型以外は特に面白い行動もしてくれなかったので(えー)、ぱそぴあは観察を止めてパーツコーナーへ移動しました。

並んでいるかっこいいキーボードを見て、ついつい欲しくなってしまう悪い癖(すでに3つ持ってる)をムリヤリ抑えていると。

今度はスネ夫ヘアーですよ!!

や。正確にはそう見えてるだけだったのですけど。

遠目にスネ夫だったのでビックリして近づいてみると(近づくな)、真っ黒なサンバイザーの上に前髪を全て乗っけているという頭だったのですね!!

また髪が不必要に(えー)多いものだから、遠目にはホントにスネ夫かジョーかそれとも井沢かって感じにしか!

さすがPCフロアって感じですか?観察のしがいがあります(えー)。

 
 
   

2000/08/24

<ヒトデのスープで食事にしよう>

コンビニ弁当に入ってる輪切りのゆで卵って、こんな→のを切って作っているんですってね。なんか不気味な物体ですなこりゃ。

なんとなく御勝手屋羊羹(ヒモで切るあのヨーカン)を思い出します。

珍奇な切り口を作って遊んだ幼い記憶。

しかしこうなると、肉だと思っていたものが実は違う物体だった、とかの可能性もありますね。

実際、コンビニ弁当のハンバーグなんて肉は半分くらいしか入ってないとか聞いたことがありますし。

カニだと思ってたものが蒲鉾だったとか(いや、それは)。

鮭の切り身だと思ってたものがマンモーの肉だったとか(喰いてー)。

米だと思ってたものが実はタコのタマゴだとか(将太の寿司かい)。

ぱそぴあの正体は(のび太+出来杉君+ジャイアン*2+スネ夫*2)/6だとか(しつこい)。

ビッグ・ファイアの正体はあの人だとか(続き観てえー!)。

…そういえば『銀河乞食軍団』というSFでは鰹節を木の削りカスから作ってたな(えー)。

 
 
   

2000/08/25

<ぱそぴあは手に入れたのだ!何の恐れもない魚肉…美しい魚肉ソーセージを!>

えー。わたしは魚肉ソーセージのカットフィルムが有効利用できません。

あんなんで綺麗にめくれるかっ!!まったくフザけた野郎だぜやれやれ。って感じです。

てなわけでわたしの必殺武器は歯です。そしてマヨネーズをつけて暴れん坊に食べるのです。

しかし、食べている間にもぱそぴあは敗北感に襲われています。

正しい道が示されているにもかかわらず、その難易度ゆえに挫折し、安易な力に頼って解決してしまった自分があまりにも不甲斐ないのです(えー)。

いつかカットフィルムを上手に扱う事により、スムースかつストレスの無い魚肉ソーセージライフを送る事ができる日を夢見て……そして、その境地に達する事が出来たぱそぴあは、恐らく今までのぱそぴあではなく、『魚肉ソーセージを制した者』としてぱそぴあ・2を名乗る事になるでしょう!!

…さてソレとは関係なく昨日のを引き続き募集します(えー)。当然かもしれませんが集まり悪いんです。でも一通目に爆笑したんでとりあえず中間発表としてソレを。

世の女性の良い感じの大きさの胸の正体は上げ底ブラなんだッ!!

 
 
   

2000/08/26

<珍しく日記>

朝起きたら開けたまんまの窓から雨がわんさと入ってまして、床がびしょぬれになってました!

呆然とした後に雑巾とバケツを取りにダッシュ!

そして濡れた床ですべってクラッシュ!

そのまま頭から本棚にダイヴ!

ヤッハァ朝からヴァイオレンスだヨこんちくしょー!!

床拭いた雑巾がほんのり桜色だよギニャース!

朝!さわやかな朝!新しい朝!希望の朝!ラジオの声に健やかな朝!

朝!朝!朝!アサアサアサアサアサアサアサアサアサ―――――ッ!!!

叫んだって千鶴さんは起こしに来てくれないのよちくしょーっ!!!

そんな朝。

 
 
   

2000/08/27

<はっぴょうはっぴょうー>

世の女性の良い感じの大きさの胸の正体は上げ底ブラなんだッ!

から始まった今回のネタ募集を発表させていただきまスいえー。

マルチの正体は髪を染めた葵ちゃんなんだッ!

や。マルチと葵ちゃんが同一人物だったらソレはソレでなんか万事解決な感じでウヒ?(なにが)

雪印しらゆき(赤)の正体は実は石榴(ザクロ)味なんだッ!

…ザクロ味ってホントですか?いちごじゃなくて。ふえー。一瞬ザクレロ味に見えたのは秘密(えー)。

カットフィルムが綺麗にめくれない魚肉ソーセージの正体は賞味期限が切れかかっていることなんだッ!

あー。魚肉ソーセージはあまり賞味期限を気にしてませんでした。

ところで子供の頃は牛乳パックすら以下略

二足歩行型ガングロ(通称:黒い悪魔)の正体はやっぱりブサイクなんだッ!

札幌ではあまりガングロは多くは無かったようなので、あーゆーのは『テレビで見る動物園』って感じでした。

網に掛かった熊の正体は赤カブト(偽)なんだッ!

偽だけあって弱弱でス。絶・天狼抜刀牙を会得するまでもありません(えー)。

デススティンガーの正体はゾイド24のデスピオンなんだッ!

あまりゾイド詳しくなくて申し訳ない。

えーと、意味としては『フィーネ育ちすぎ』って感じですか?(違)

フシギダネの正体は緑竜なんだッ!

あまりポキモーン詳しくなくて申し訳ない。

えーと、意味としては『カスミうるせえ』って感じですか?(違)

 
 
   

2000/08/28

<聖火台でハトが燃えるか否か>

なんか消火器で消されそうになったり奪われそうになったりと受難続きの今回の聖火ですが、コレは流行りなのでしょうか陰謀なのでしょうか。

なんか『ルートをアップ→参加者及び消火方法を募集→どこで消えるかをBET』とかしてるサイトがあるような気がしてなりません(えー)。

や。なんかスゲえ面白そうですね!

きっと大流行りしてるに違いありません!

聖火ランナーも参加してたら面白いですよね!

受け取った瞬間に聖火ごと川に飛び込んだり!

でも賭けの対象としては不公平になってしまいますね!

ところでそのページを見た人が類似サイトをたくさん立ち上げてそうですね!

ありとあらゆるセレモニーや競技で妨害工作が動いてたりして!

あ。原子炉爆破テロ計画ってひょっとして。(えー)

 
 
index
next