menu
index
back
   

2000/07/30

<まぶし過ぎる光景>

札幌には『美しが丘』という住宅地が存在します。他の都市にもあるらしいですケド。

で、そこの住人はなんかハイソ(死語)なのが多いよーな気がします。気のせいでしょうか。

ぱそぴあがピザ屋でバイトしてた頃、その『美しが丘』からの注文が結構ありました。

で、届けてみるとなんかお上品な人が多かったので。

一番ツッコミを入れたかったのはこんなご家庭。初夏の過ごしやすい頃でした。

真っ白な壁のワリと大きな家。

「庭に運んでくれ」という指示の元、ピザを芝生の茂る広い庭へ。

そこにはバーベキューを楽しむ人たちが。二家族くらいだったでしょうか。

優雅にビールやワインを飲む大人と、大きな真っ白い犬と遊ぶ子供たち。

ぱそぴあが視界に入ると、「お忙しい中ありがとうございます。おいくらでしょうか?」と、実に柔らかな物腰で対応してくれたお母さん。

「わーい!ピザ来たー!」と無邪気にはしゃぐ子供たちと、満足げな笑顔でそれを眺めているお父さん……。

その場で暴れだしたくなったぱそぴあはやっぱダメ人間でしょうか。

「フザケんなー!その絵に描いたような平和な光景は何じゃーっ!よおし!そっちがその気ならこっちにだって考えがある!!今に見ていろぱそぴあだって!真っ赤なバラと白いパンジー、子犬の横にはぱそぴあーっっ!!ぱそぴあーっ!!将来は絶対そんな感じで見返してやるぅーっっ!!」

店の軽自動車で泣きながら走り出す、そんな日の午後でした。

(えー)

 
 
   

2000/07/31

<実家>

数日前から姉が帰ってきてます。ダンナさんと一緒に。

なんか『実家に帰ってきた姉』のスゴさを某水城とおるさんトコでも見かけたりして。姉って一体。

で。

久しぶりに北海道に帰ってきてはしゃぐのはいいのだけど、一日5食は多いと思うですよ姉。

おやつに寿司はやめた方がいいと思うですよ姉。

今着てるソレはひょっとしてぱそぴあのお気に入りだったりしませんか姉。

Macの素晴らしさは別に説明いらんです姉。

…とりあえずまだ蹴っ飛ばされてはいませんが。姉ってのはドコでも強いものですか?

 
 
   

2000/08/01

<よくあるコトだと>

前々職での長期出張とかでずうううーっと辛いコトが続いてた時とかに、ぱそぴあは大好きな歌を聴いて気を紛らわしてたりしたのだけど、今その大好きだった歌を聴くと逆に辛かったコトが次から次へと記憶によみがえってしまって凹凹。困ったもんでス。

 
 
   

2000/08/03

<骨川と来たら普通スネ夫よりスジ夫でしょー>

なんかドラえもんの新シリーズが始まるとか始まらないとか。

って優香もはやドラえもん風な連中が出てくるだけらしいとか。

なぜか野球漫画らしいとか。

先生!先生!

草葉の陰から先生!

トキワ荘の屋根裏から先生!

死人にクチナシって訳ですか先生!

カップヌードルのCMですか先生!

最後の言葉は「ギニャー!」ですか先生!(違)

ってゆーかリメイクさせられる漫画家さんのほうがかわいそうな気もしますね先生!(しつこい)

デフォルトでファンから叩かれる事が決定してるような気がするんですけどどうでスか先生?

まあそれはそれとして(えー)。

『ドラえもん』といえば、子供心にショックを受けたことをひとつありまス。

それは『おやつにラーメンを出すジャイアンのかあちゃん』です。

ラーメンが主食以外の何者でもなかったぱそぴあにとって、それは夕食でお茶碗におはぎが盛られてくるぐらいに匹敵するインパクトだったのです。かあちゃんもジャイアンもなんか実にあたりまえのようでしたし。

わたし自身が昔からあまり間食をしない人間だっていうのもソレに拍車をかけて。

しかし先生!わたしは直後にもっと驚くものを見せてもらいましたよ!

そのできたてのラーメンを一瞬で食べ尽くした(密かに潜入していた)のび太を!

食が細く、食べるのも実に遅かった子供ぱそぴあ(略してジャリぱそ)は感動したのですよ先生!

未だにこのエピソードが最も心に残っているのですよ先生!

この回に出てきた秘密道具が何だったのかすら覚えてないのにですよ先生!

よって『ドラえもん』のヒーローはのび太に、ヒロインはジャイアンのかあちゃんに決定(えー)。

 
 
   

2000/08/04

<ちょっとわかる人少なそうだ>

『グランディア2』がなかなか面白いです。

シナリオもワリと先が気になるし、よく言われてるように戦闘が実に。

で、何気に見てたゲーム系サーチエンジンの新着で、グランディアのファンページがあったのでひょいと行ってみたりみなかったりしたところ、どーやら『2』の略称が『グラ2』で定着しているようなので少しばかり凹でス。

『グラツー』ってゆーたら『GRADIUS II』やん!『ゴーファーの野望』やん!

ねえ。

…ところでそもそもゴーファーの野望ってなんですか?

人工太陽の大量生産ですか?

ギーガーをパクるコトですか?

ギリギリの安全地帯をワザと作るコトですか?

「I am the strongest!」という大嘘をコいて全宇宙からツッコミを受ける事ですか?

なーつかしーなー(某教師風)。

でも皮膚がないと痛いと思うよ。ごーふぁーさん。

まあそれはそれとして(えー)。

『グランディア2』の略称は『んに』と言うのはどうか(えー)。

IMEで『NNNI』と打たなければならないしつこさ。うわーヤだ(えー)。

 
 
   

2000/08/08

知り合いとかリンク先とかに対して、サイトを更新するたびにその内容をメールで送っていたあの人はまだソレを続けているのだろうか……。

ぱそぴあは非情にも早々に「いらない」と返信したので、今はどうなのかわからないので。

やーぱそぴあでス。何気にサイト開いたばかりの頃を思い出して顔から火が出る思いでス。

今では反省してますので忘れてください。>当時のわたしを知ってる方

321はい忘れたー。

<贖罪として過去の過ちを書く。そして楽になろう…>

ぱそぴあは二年近く前あたりに、衝動的にPC買ってネット始めてサイト開きました。

今思うともっと勉強してからの方が良かったよな…。

…その頃のわたしは…ええええ今思い出すと自己嫌悪のあまりあんなことやそんなことをしてしまいそうでス。

  • 友達にHTML形式でメール送ったことがあります(えー)。
  • 友達のBBSに『日記カキコ』してました(えー)。
  • TOPページにはアニメーションGIFがいっぱい貼り付けてありました(えー)。
  • ステイタスバーでは始終テキストがスクロールしてました(えー)。
  • 友達のサイトとばんばん相互リンクして喜んでました(えー)。
  • バナーはペイントブラシ(Windows付属)で1ピクセル単位で描いてました(えー)。
  • IE大嫌いとか叫んでました(えー)。
  • サイトの配色は黒バックに白と赤テキストでした(えー)。
  • サイト名は『D3』でした(えー)。
  • プロフィールのところに愛車の写真がありました(えー)。
  • TOPに「ぎゃふん」って書いてたことがあります(えー)。

あああ。痛い痛い。痛すぎる。一回で過ちに気付いたのも結構あるのが救いかも。

…しかし最近は、できたてのサイトですら無茶苦茶デキがいいのはどうゆうことでスか?

時代は既に変わっていると言う事ですか?

彼ら、彼女らには過去の過ちはありませんか?

ってゆーかちゃんと勉強してから作ってるということですね?

 
 
   

2000/08/10

<痛い過去>

はい。今日は8日に募集した例のアレです。アレ?

>秘密熊さん

 いつもじゃないんですが、大きめの更新をするごとにその内容及びJpeg画像を送ってくれる彼にはいまだに「いらない。」と言えません(泣)。

…『秘密』って書いてるけど名前が非情にわかりやすいでス(笑)。いいのかな。

しかし、8日に書いた『あの人』みたいな人って、ひょっとして結構いるのでしょうか(ひぇー)。

しかも画像付き(ひえぇー)。ちえりリストあたりで我慢しとけー。

>秘密熊さん

何も知らずにNetscapeComposerでページ作ってました初期。

アレは一行ごとに指定がつくのです。

<CENTER><B><FONT SIZE=+1> </FONT>
<FONT COLOR="#000000"><FONT SIZE=+2>当ページはリンクフリーです。リンクして頂けた際は掲示板もしくは</FONT></FONT></B></CENTER><CENTER><B><FONT COLOR="#000000"><FONT SIZE=+2>メールでご一報頂けますと見に行けて嬉しいです。</FONT></FONT></B></CENTER><CENTER><B><FONT SIZE=+1> </FONT></B></CENTER>

ちなみにFontColorはデフォルトで黒。無駄な色指定。

しばらくたってタグを覚えてきたらなんかコレってスゲエことに気がついたので今はエディタで書いてまス。あと全角・半角がわかりにくいのも特徴だったんで、Photoshopとかヘンな書き方もしてました。ウヒー。

でもJAVAとかは避けて誰でも見られるホームページ(違う)作りにしてありますよ。とか思っていたら800*600環境の人に「改行ガタガタっす」とか突っ込まれてみたり。フフ。

わたしも一番最初はComposerで作ったので、非常に良くわかります(うんうん<涙目)。ソースを見て愕然とするのですよねー。わたしの知り合いには未だにそーゆーソースな人いますが(えー)。あとわたしは640*480環境の人に「テキスト読めないっす」と突っ込まれた事が。あと256色環境の人に「変な色」と以下略。それはわたしのせいじゃねっすー。

>歌川 葵さん

友人知人に暫くBMPで絵を送りっ倒していた。

わたしのトコには(前に書いたことがありますが)「コレ便利だよ!」というメッセージにICQの実行ファイルが丸ごと添付されてきた事があります(ひえー)。それに比べれば大丈夫です(何が)。

…でも、『暫く』ってところがかなり痛いかも…いやいや、頑張ってください(何を)。

>メガフレア渉さん

予告無しにいきなり300KB以上の画像をメールで送りつけた(ありがち)

300KB以上を予告無しに。あいたたたた(笑)。

わたしはもともと絵を描かない人間だったので、初心者の頃にそういうことは経験ないです。むー。

Galleryができたのは確か開設半年くらいの時に、人様からキリ番イラストもらった時でした。自分で書いた絵なんて更にその半年後に(えー)。

>メガフレア渉さん

リンクを増やすことだけに美徳を感じていた(やっぱありがち)

…身に覚えがあります(えー)。

最初の頃ってなんだってあーなっちゃうんでしょうね…?後から絶対に後悔するのに(えー)。

>メガフレア渉さん

チャットで失礼な発言ばっかりしていた(詳細省略)

なんかかなり痛そうなので追求しません(笑)。

>メガフレア渉さん

HTMLデータの最後を</HTYL>って書いていた(気づけよバカ)

これはわかりません(笑)。STYLEと混ざったとか(えー)。

>メガフレア渉さん

某FFサイトに幻想水滸伝を広めてしまった(爆死)

おもしろいゲームならOKですが、まさかBBSが幻想水滸伝一色になったりとかまではしてないですよね…?もしそうなら、壮絶に痛いですが(えー)。

>すけうさぎさん

TOP絵(サイト名の書いてある画像)を更新した時にupし忘れた。あの時は、ご進言ありがとうございました。

わたし、『教えたがり』って部分があるんで…ソレはソレで痛い過去が(えー)。

>BBMさん

同じタイトルのゲームが多数…(英語版&日本語版)プリンセスメーカー2が多数…98版、タウンズ版、Win版、PCE版、SS版、(番外?SFC版)…若き日の過ちか?(馬鹿全開)。

…あー(笑)。

英語版と日本語版ってのはかなりわかります。しかしプリメ2…(笑)。ちょっと痛いですねー。

NEOGEOカートリッジ版『龍虎の拳』を売っては買い売っては買いしてるわたしはどうでしょ?(えー)

>ないすねいちゃさん

入社試験の時…筆記試験でPCの名前を挙げよとの質問に、「インフォウェ○」と書いてしまいました。でも、何故か内定(爆)

わたしはプロバイダ名に○○○Nを挙げなかった上に面接時に「○○○Nですか?知りません」と答えました。

だって求人広告に『インターネット関連事業』としか書いてなかったし…。

あーそういえば髪は黒くしますとか言いながら結局以下略

>匿名希望(笑)さん

2つ借りていた掲示板のうち、使わないでいるのが勿体無いので、1つを自分の愚痴掲示板にしていた。

主に「今日もヤクルト負けた」などと、野球ネタを書いていたら、いつのまにか野球掲示板として利用者もちらほら。

それはそれで知り合いも増えてよかったのだが、自分の心にわだかまっている言葉を吐く場所がなくなり、それが少しだけ痛い。

日記で愚痴りましょう。以上(えー)。

>匿名希望さん

ここ(D4)に通っちゃってる事(笑)アイタタタタ…

失礼な(えー)。

なんかまたいつか募集したいネタですねえ(えー)。

その時はよろしくメカドック

 
 
   

2000/08/12

<常に最先端をね>

トマトジュースのハエに続いて、ポテトチップにトカゲ(体長15cmのニホンカナヘビ)がレッツダイブ。

油で揚げられちゃうんだからヘビーですね(シャレ)。

しかしこれは流行りですか?流行りですね?はい決定。

今一番の流行は異物混入。

まあポテチにトカゲならわかりやすいからまだいいです。

例えばイナゴの佃煮の中にバッタが入ってても誰も気付きませんよ!?

うどんの中に以下自粛

ヤヴァいですよ。気が付かないうちに異物混入。流行りですし(えー)。

ひょっとしたら愛車のタイヤが一本だけ巨大太巻きになってるかもしれないのですよ?

ギャルゲーのヒロインの中に一人だけ男が混じってるとか(ありそう)。

リンク先の中にひとつだけ○○なサイトが混ざっているとか(えー)。

自転車のスポークのうち一本だけ外れるようになっていて、しかも人を殺せるほどに鋭く尖っているとか(古)。

古本で『タッチ』を全巻一括で買ったら中に『みゆき』が混ざってるとか。しかも気付かないとか(そりゃそーか)。

とってもイヤです。なんでそんなものが流行ってるんですか!(えー)

…ところでイナゴって全国的な食べ物なのでしょうか。わたしは見たことも無いのでスが。

 
 
   

2000/08/13

<そう?>

 「埼玉県って広いよねー」と言ったのは生まれながらの北海道人である母。

<新番組>

「悲しみを怒りに変えて、立てよクララ!

「我らアルプスの民こそ選ばれた民であることを忘れないで欲しい!」

「優良児たる我らこそ人類を救い得るのである!ジーク・おんじ!!

 
 
   

2000/08/14

<お盆だし>

道が混んでいる時こそ譲り合いの精神で。せっかくだからニコニコと。

天使な気持ちになりましょうよってそこのRVわかってんのかウラァ!!!!!(どうした、天使)

<かわいいが謎だ>

とある駐車場にて、昨日の出来事なんですが。↓こんな感じで車を停めていました。

  出入り口  塀
 
   RV
 
 ぱそ車

しばらくして「車が出せないので動かして欲しい」と言われ、駐車場に行ってみると……

  出入り口  
    RV  
 ぱそ車

どこをどーやったのかさっぱりわかりませんが↑のようになってました(笑)。

「すいません運転ヘタなものですいませんすいません」ってRVのドライバーさん。

いや、これはこれですごいのでOKです(えー)。

テクニシャン!!(えー)

 
 
index
next