menu
index
back
   

2000/07/12

<ちゃんこの謎・解明編>

昨日の(電波)コラムでちゃんこに関して色々叫んでたら、七瀬十左さんが調べてくださいました。

ありがとうございます。敬意と感謝を込めて、今日はソレを無断で(えー)転載させていただきます。

いや決して楽をしようとかそーゆーワケではあーごにょごにょ。

ちゃんこについてですが………ちょっと調べただけですが、語源のいわれは様々あるようで……。

・むかし長崎に伝わった板金製の中華鍋の中国式発音「チャンクオ」から取ったという説

・若い力士たちが炊事場のおじさんを、父親を呼ぶように「チャン、チャン」と読んだことから始まった説

・広辞苑によれば「ちゃんこ」は『「おっさん」などの意で相撲部屋の料理人』という意味だからという説

・中国の鍋料理「チャンカオウ」から…と言う説

・「チャン」は父「コ」は子。そこで、親子のように、一つの鍋をつつき合って食べることから来ているという説

・昔、長崎巡業で中国風鍋料理が好評で、使われていたツアンコウが訛ったという説

…なんとも、鍋そのものや、料理の名前や、材料や、父親とかおっさんとか、もう様々……

探せば、もっと面白い説が出て来るかも?

ちなみに、日本相撲協会によると………

その語源は一説に、長崎方言で「ちゃん こ」と呼ぶ中華鍋に由来するといいます。

明治の頃から土鍋に代わって中華鍋が使わ れるようになり、長崎を巡業した力士たちが大鍋で作る料理を「ちゃんこ」と言い始めたのだとか。

また回向院(えこういん)(※)興行時代、炊き出しの賄(まかな) いの人のことを「チャンコウ」と呼んだのが、いつの間にか料理のことになったとも 言われています。

※東京都・両国にある浄土宗のお寺。江戸時代から常設国技館ができるまで、境内で勧進相撲を行っていた。

だそうで……これまた、微妙に説が違いますね……

なお……ご存知かもしれませんが………相撲の世界では鍋物に限らず、力士の作る食事全てを「ちゃんこ」と呼ぶそうです。(日本相撲協会 談)

………って事は、カレーもラーメンも天ぷらそばもいくら丼もビーフストロガノフもハンバーグもスパゲッティもガトーショコラもシュークリームもクッキーもかき氷もサンドイッチもカップ麺もバースデーケーキさえも!力士が作れば全てが「ちゃんこ」って事に?

だとしたら、スゴイですよね。

由来で微妙に食い違っていると言う事は、完全に確定されているわけではないのですね。やはり謎料理?

そして自分の料理に『ちゃんこ』って名付ければ、その瞬間から力士になれるってワケですね!(違)

 
 
   

2000/07/13

<ちゃんこの謎・応用編>

BBSで「ソップって何?」と書いたら、また七瀬十左さんが調べてくださいました。

で、例によって転載。

さて、『ソップ』とは何ぞや?

……ズバリ、相撲の隠語で『鶏ガラ』の事です。

つまり、『ソップ炊き』は『鶏ガラベースの鍋』を指す事になります。

また、相撲の隠語で力士を体格上で分類(?)する際に、アンコ型、ソップ型と言いますが、この場合も同じ意味で……

アンコ型は…太ってる→魚のあんこうのような体…というのに対し、

ソップ型は…痩せている→鶏ガラのような体…という事らしいです。

ちなみに…何故、鶏ガラを『ソップ』と言うかというと……

どうやら、オランダ語の[ sop ]に由来しているらしく、意味はスープと同じだそうです…これが一般的な解釈のようですが……中には、『ソップ』は「しょっつる」と同じ由来で、「塩汁」が訛ったもの…と主張する人もいらっしゃるようです。

ただ、どっちか言えば……ソップ炊きの鍋って…私的には、醤油味ベースが多いような気がするんですが…(色んなちゃんこ鍋のメニューを見てみると、ソップ炊きが醤油味、水炊きが塩味となっている所が多い。(まあ、水炊きも鶏ガラベースかもしれないけど…もしそうなら、何故、ソップ炊きの塩味ではないのだろう?)

P.S.

ちゃんこにはさまざまな材料が用いられますが、四つ足の獣肉だけは使わないそうです。

理由は簡単。四つん這いになる(すなわち、負け)のを忌み嫌う為…

………縁起担ぎですね。

試合の前には消化に悪い「ビフテキ」に「カツ」とか、作家さんなら原稿完成に向けて「カキアゲ」を食べるとか………そんな感じ。

P.S.2

それにしても、日本相撲協会……

理事長挨拶のクイックタイムムービーなんて誰が見るんだ?

英語版トップは少し笑えたけど…

ああっ、いつもありがとうございます。

こんな風に反応を返してくださるおかげで、「ひょっとしてこのサイトはぱそぴあの妄想の産物で、実はローカルでぱそぴあが観てるだけなんじゃないのか」という考えに陥らずに済みます(えー)。

どれだけの人に嫌われようと(えー)、どーにかポジティブに生きてゆく事が出来ます。

そんなわけでちゃんこ=救世主説を唱えたいのだがどうか。

 
 
   

2000/07/16

<吹き荒れる家族愛>

姉が帰ってきます。えーと、月末あたりに。ダンナつれて。

姉はぱそぴあを蹴っ飛ばしたり踏み潰したりするので怖いです。

あまつさえ実験中の料理を、ダンナの前にぱそぴあに毒見させるので怖いです。

しかも「まずい」なんて言ったら即蹴っ飛ばされるので怖いです。

でも正直に言わないと後で蹴っ飛ばされるので怖いです。

…むう。実は姉とそのダンナさんは、ぱそぴあがいなければ絶対に知り合う事すらなかったハズの二人なのですが、なんか今ひとつ感謝されて無い気がするのはわたしだけでしょうか?

前に姉が立ち去った後、ぱそぴあのお気に入りの服が何着か無くなっていた事があるのですが、アレはいったいどーゆーことなのでしょうか?

…まあ憎まれ口をたたけるのも仲のいい証拠と言うわけで(えー)。

ええ。わたしは姉を尊敬しているのでスよ?

昔、味の全くしないカレーを作ってくれた時はもう感動の嵐でした。

正直に言ったら蹴っ飛ばされましたけど。

 
 
   

2000/07/17

<いつもありがとうございます・前編>

はあい。みんなのネットアイドル、主観的な愛と希望を問答無用でバラまく夢と魔法の物体、ぱそぴあですヨ?

将来はアリランを魂込めて歌えるようになって、韓国でアイドルデビューしたいでスね。

で。アンケート募集しました『ぱそぴあのイメージ』なのですケド。なんか40通も来ちゃったので前後編に分けます(えー)。募集期間がいつもより長かったのはあまり関係が無かったようです。ほとんどが初日に届きましたので(笑)。

はい。では前半部分をはっぴょーう。

こうしておけば後半部分のために明日もきっと来てくれるにょ。うひょーひょひょひょ。

嘘ですよ、嘘。(説得力ZEROの例)

  • ♪〜ラ〜ララ〜ララ〜ラブゾンビ〜、ラブゾンビ〜
  • 裏切り者。
  • パーヘクト超人(喧嘩男な方)
  • 「内外の敵から祖国を守る」という海兵隊の誓いを忘れたハメル准将配下の海兵隊員。
  • ちょっと激しく官能的にもういいっていう程度でヌルヌルしている何か
  • マルチ
  • バカ。             (トークが)
  • イタリア人
  • PCコマンド、ぱそぴあ&???
  • 元サポートセンターゴミ処理係
  • 我が師匠。
  • オシシ仮面
  • ボタン素材
  • 回転
  • 吸い付くような湿ったもち肌
  • 獲物
  • 淑女
  • 2001年の星
  • すーぱーLOVEましーん2号
  • 伝説の正義超人・即死マン(変身した瞬間に死ぬ)

むう。当日『トゥルーロマンス』を聴きながら泣いていた事は秘密だったのに!

って優香『イタコLOVE』ですら泣いてしまう事は更に秘密なのですよ!ラブゾンビ〜♪(滂沱)

裏切り者ですか(多分)隊長!(笑)

自分は決して裏切ったわけでは!

目の前にあのお尻があれば、隊長を蹴っ飛ばしてでも自分が!(えー)

喧嘩男ですか?ひょっとして川に身投げしたらそこに剣道着姿のあやしいヤツがいたりしますか?

ヌルヌルであるか。否。又ノレ又ノレである(えー)。

ぱそぴあのイメージがマルチ!すなわちぱそぴあ=マルチ!

マニアに殺されてテムズ河に浮かび気味!

ぱそぴあはイタリア人でトークがバカ!大正解でス!

しゃくれケツアゴと胸毛とナポリターンな外見で愛と希望をばらまくの(えー)

元サポートセンターゴミ処理係ってのはイメージどころか事実だっ!(笑)

『我が師匠』っ!くうぅっ!泣かせるねえ!大感動ですよ!ありがとう!

これでジオンは後10年は戦えるっ!!

『オシシ仮面』っ!…すんません、わかりません…お獅子?お四肢?お志士?お死屍?(えー)

ボタン素材!ソレはタダ一件のYahooの合言葉!この前出した更新願いも結局無視されたヨ!

えーと、最近はあまり回転してません。すいません(えー)。

『吸い付くような湿ったもち肌』で『獲物』で『淑女』と来ればなんかピンチですがどうか!(なにが)

ちなみにもち肌かどうかは不明だけどヤんなるくらい色白でス!日にあたっても赤くしかなりません!

『2001年の星』で『すーぱーLOVEましーん2号』というのは来年ぱそぴあがつんくプロデュースでデビューする極秘事項を察知されたのですかひょっとして!あ、よく見れば『つんく』じゃなくて『ちんけ』!

即死マン!今まで小指のみしか変身してなかったけどバレてしまってはしかたない!

変身!

即死!

(えー)

 
 
   

2000/07/18

<いつもありがとうございます・後編>

テなワケで後編です。

結局合計で42通いただきました。愛してるわっぶちゅ

  • 兄チャマ(ちぇきちぇきー☆) ……ごめんなさいこれはウソです。
  • 神童
  • くらえ!ぱそぴあフォーマットスラッシュ!!
  • 外しのカツ、かな?
  • 豪傑
  • 鉄人
  • 「漢」
  • 悪の華
  • 喧嘩十段
  • 清楚
  • 純と書いてピュアと読む人
  • 丹下 桜 命!
  • 高機動重装備サイコミュ搭載ニュータイプ専用ボール。
  • 大泉の抜けた「水曜どうでしょう」
  • 「ドルアーガの塔」における「パール」の出現方法
  • 皇帝/総統/語り部様ーっ!
  • イタコLOVE〜ブルーハート〜
  • 蹴っ飛ばし専用マッスィーン!(平野耕太風に)
  • コラムニスト
  • カツラ

ええもうOKです!ちぇきちぇきちぇきです!四葉大好き!!(えー)

神童ですか。ぱそぴあは神童ばかりいた高校の出身ですヨ!よし、次のネタはコレに!

フォーマットはスッキリしますね!って優香何の問題が無くてもやらないと気が済みません(えー)。

カツ・コバヤシですか?ハズしてますか?しかもソレがわかってませんか?いいやカツだし!(えー)

豪傑!鉄人!漢!炎!いいですねえ!果たしてどのへんから連想されたのかよくわかりませんが!

やはりこの熱くたぎるリビドーパッションは隠し切れないのでしょうか!

愛!悪の華!いいですねえ!やはり悪にも愛が無くてはいけません!そして最後は愛ゆえに身を滅ぼしてしまうのでス!スローモーションの中、何百発もの銃弾を身に受けて!俺たちに明日はあったり無かったり!

そして清楚でピュアにもかかわらず喧嘩十段!恋に恋するお年頃、あの人のことをそっと胸に思い浮かべながらごぉっついタイガーバズーカじゃあー!

丹下桜さん大好きです!

ミューズが出る回だけビデオに撮ってました!だから最初の方も最終回も知りません!

高機動重装備サイコミュ搭載ニュータイプ専用ボール!ボールもここまでくれば結構強そうですね!

しかもボールだから、「MSの性能の差が戦力の絶対的な差でない事を…」とか言われても「それ以前にMSじゃないし!」って論破することができるのです!ポイント高っ!でも最後には『殴り合い・宇宙』でザクにブン投げられちゃうのでスね!

大泉の抜けた「水曜どうでしょう」ってのは挽き肉抜きのハンバーグのようですね!つまり、ぱそぴあのイメージはパン粉ですか!

「ドルアーガの塔」における「パール」の出現方法ってのも人間のイメージとしては少し不思議だモジャー!?ちなみに『1P側のスタートボタンを押す』でスが!ぱそぴあはスタートボタンですか!押して押してー!(えー)

皇帝と総統と語り部全部ですか?残響音を出しながら葉書きを読みながら宝箱の中に入りっぱなしですか?

『イタコLOVE〜ブルーハート〜』!泣けっ!ミミガー!!号泣!滂沱!爆誕!

ところで、『君』の心と暮らす僕は良いとして、イタコの自由意志はドコへっ!?愛は青い心!

『蹴っ飛ばし専用マッスィーン!(平野耕太風に)』…実にイカすマッスィーンじゃっ!コレがあれば全国制覇すら夢じゃないんじゃあーっ!イクぜ宇宙破壊ミスァアイル放出!ズハッ!ワンちゃんに喰われました(わからん)。

コラムニスト。ふーおちつくー。ふー。

そうです。コラムニスト。将来は深夜のニュース番組でコラムをするのが夢なのです。

マルチぃー!!って感じで(えー)。泣きながら(えー)。

カツラ。………カツラ?

歌丸?(えー)

いやいや、カツラというとあのカツラですか?って優香ヅラ?失礼な!このわたしの艶やかな黒髪……すいません、ちょっと痛んだ茶髪でした(えー)。

はい。てなわけで送ってくださった皆様、ありがとうございます。

ぱそぴあが皆様に感じているこの感情はなんなのでしょうか。

愛?…そうね。きっとそうなんだわ!(ネカマ口調)

そんなわけで突如背中が寒くなった時は、きっと北の国からぱそぴあが愛を送っているハズです。

電波で。

ラ〜ブレタ〜フロ〜ム脳髄!シャララシャカシャカ!

明日からはもちょっとテンション下げたいと思います!(えー)

 
 
   

2000/07/19

<結局何が書きたかったかわからないので適当に逃げ(えー)>

えー。今日は昨日の予告どおりにテンション下げてまったりと。

そして予告どおりにぱそぴあの出身校の事でも。

ぱそぴあの卒業した高校は実に半端なレベルのところでした。正確に言うと、レベルが高いような気もするけど、頭のいい人間が勉強して入るようなところでは決して無い、だけど平均的な成績で入るにはそれなりに努力しないとならないかもしんない、そんな感じ。

そしてそのレベルゆえに、これまた実に半端な連中が集まっていました。

例えば、『幼稚園から中学に至るまでずっと頭の良かった人たち。ただし、ずっとなんとなく満点とか取れてたせいで勉強というものをあえてした事が全然無い連中』とか。…コレって今考えると頭が良かったんじゃなくて単に要領が良かっただけなのかもしれませんが。

ってゆーか周り中がそーゆーのばっかでした。ええ、ぱそぴあももちろんソレでした(えー)。丁度いいレベルだったんですね。入るのに。

で。こーゆー連中はひたすらまったりしてます。そーゆー連中が集まる高校もひたすらまったりしてます。校則なんてあって無いがごとし。ってゆーか教師からしてやる気が無い(笑)。わたしの担任(数学教師)なんて職員室の自分の机の中にはワンカップがいっぱいつまってました(えー)し、某体育教師なんてガッツ石松そっくりの外見とガッツ石松そのものの頭脳を持つという恐るべきガッツでした。通称ガッツ(えー)。

そんなまったりな高校ですので、入学当時の学力はそこそこでも、卒業の頃にはすっかりみんなフニャけてました。ってゆーか浪人率高すぎ。

……しかし、そーゆーまったり高校の中でもさらにまったりな人もいて。

ぱそぴあの友達は入学最初のテストで学年トップをとったにも関らず、卒業間近のテストでは300番台くらいに落ち込んでいました。ちなみに1学年は400人もいません。

ええ。これはあくまでも友達の話でスよ。ぱそぴあはそんなにひどくありません。せいぜい入学時に学年7位で卒業時に200番台だったくらいで(えー)。

まあそんな高校も最後は見事に大陸学園に踏み潰されました(えー)。

このコラムは『炎の転校生』を知っている事を前提に書かれておりまス(えー)。

 
 
   

2000/07/21

<東西対決>

…「マクドナルドをどう略すか」ってのは人類の永遠の命題かもしれません(えー)。

関東ではマック、関西ではマクド。九州あたりではどうなんでしょ?北海道ではマックですが。

前に関西の方と話した時、「だって、『マクドナルド』を略したらマクドになるのは当然でしょう!?『小さなツ』なんてどこにあるの!!」と怒られた事があります。あ、ちなみに記憶が確かではないので標準語で表記しております。

日本人なら日本語で!ということでしょう。説得力あります。だって他の略語なんて、ほとんど全部日本語表記をそのまま略しただけじゃないですか。『パソコン』とか『ドリカム』とか『シスプリ』とか『シャアザク』とか(えー)。

マクドナルドだけ気取ったってなあ、って感じでスね。確かに。

そんなわけで、他のバーガーショップはどうなのか、と。

ちなみに、ぱそぴあは最近フレッシュネスバーガーくらいしか食べてないので、その辺の情報は疎いでス。よって、全て想像で書いてみたいと思います。

 正式名称  関西風  関東風
 マクドナルド  マクド  マック
 フレッシュネスバーガー  フレッシュ  フッレ
 モスバーガー  モス  モッス
 バーガーキング  バーガ  バッー
 ロッテリア  ロッテ  ロッッ
 ドムドム  ドム  リックドム

…ふむう。こうして眺めてみると、東西の文化の違いが良くわかりますね(えー)。

やはり日本人には関西的な略しかたのほうが合っているように思われます(えー)。

って優香ドムドムって全国にあるのかな。

…ところでひとつ疑問なのですが、やはりマックシェイクもマクドシェイクと言うのでしょうか。

 
 
   

2000/07/24

<日記っぽい>

我が家のボイラーが突如爆発音とともに動かなくなってしまいました。

なんてゆーかピンチ気味。修理費用10万円。

不幸中の幸いは風呂から上がった直後にぶっ壊れた、というあたりでスか。

もしタイミングが悪ければ、ぱそぴあは一生泡立ったシャンプーを頭に乗っけたまま生きてゆくハメになるところでした。白アフロ。

うそです。一生は言い過ぎました。ってゆーか水は出るんだ、水は。

お湯がつかえないときっついでスよ。ここんとこ暑いので、なにかというと水浴び…いやぬるま湯浴びしてるし。

まあ明日になれば直るらしいのでそれまでの辛抱なのですが。

とりあえずなるべく汗をかかないようにまったりと寝たり寝なかったり伸びたり縮んだり広がったりして過ごしたいと思います。溶けてなければまたお会いしましょう(えー)。

…溶けると言えば。

昔、星新一のショートショートで「懐かしそうな顔をしたスライム」ってのが出てまして。

いったいどんなスライムなんだと幼い頃のぱそぴあは悩んだり悩まなかったり。

 ←こんな感じか(えー)。

 
 
   

2000/07/28

<謎の一団>

秋から初冬にかけて、札幌にある狸小路と言う大きな商店街に奇妙な一団が出没するそうです。

その名も『歩行暴走族』。

…歩いてんだか暴走してんだか良くわからない名前ですが。

実態は、特攻服着た連中が商店街の特定の場所をひたすら往復している、というものだそうです。

多分、これから冬眠に入ろうとする直前の行動ではないかと思われます。

北国の族は気候上冬眠の時期が長いので。

なんで商店街なのか、なんで決まったスポットを往復してるだけなのかなど疑問点は多いですが。

ひょっとしたら冬の間に忘れられる事の無いようにと、アピールをしているのかもしれませんね。

いやもっと判りやすく『匂い付け』とか。ふむー、マーキングですか?

とりあえず夏のお祭り以外でも『特攻服が見れる定番スポット』が増えた、ということになりますので嬉しいですね(えー)。

……ところで名前に『暴走』って付いてるんですから、せっかくだから競歩をしてほしいですね。

コレで名実ともに歩行暴走族ってワケですよ!

特攻服で競歩をしながら商店街をマーキング。

新しい観光スポットにだってなれるさ!(えー)

 
 
   

2000/07/29

<ぱそタナ・その7>

最近教えてもらった、自称『初心者のための助け舟』というサイト。

……初心者がココを参考にする事が絶対に無いよう祈ります(えー)。

いや、『ぱそタナ』は本来、特定のサイトのことを書かないって方向でやってたつもりなんですが、ココはちょっとすごすぎるのでもう。ってゆーかネタ?ネタならそりゃ紹介しないと(えー)。

なんか自分の知識と言うものに自信が持てなくなってしまいます。すごい説得力です(えー)。

「HTMLは圧縮率がすごい」とか「質の悪い圧縮ソフト(特にフリーのもの)は解凍すると汚くなるので注意」とか「Outlookはアドレス帳に登録した相手にしかメールが送れない」とかとか新事実が次から次へと(笑)。

用語もマメに間違えてくれてます…以下抜粋。

1つ気にしなければならない事があります。それはメール容量です。つまり メモリーです。

違うと思う(笑)。

MP3ってなんだ?パソコンに音楽を圧縮して どんどん録音できる そして 聞くことができるソフト。

違うと思う(笑)。

ほんと 基本的ホームの作り方ですね。

違うと思う(笑)。いや、自分のサイトを評して言ってるのですけど。

あ、ちなみに「ホーム」ってのはこの方の用語で、どうもウェブページのコトを指しているようです。

最初はホーム(トップ)ページの事かと思ったのですが、どうやらソレはこの方の言葉では「まったく最初」と言うらしいです(ええー)。

とりあえず最初見た時、笑いながら死にました(柿崎モード)。

 
 
index
next