menu
index
back
   

2000/06/29

<贅沢な叫び・その2>

合宿所での暮らし。

…きっと刺身フェチ(注)な人とかにとってはパラダイスなのでしょうけど。

毎日毎日刺身ばかり、いやんなっちゃうよう。

昨日書いたとおり、コンビニなんて車で数十分走らないとたどり着きませんし。まさに陸の孤島。

ああ、わたしらぁみんな、ここで一生刺身ばかり食わされて、そのうち芸をひとつするたびにイワシ一匹とかそんな生活になっちゃうんだろうかなあ…などと悲観的な将来像を描いたりしてました。うそです。うそなのか。

そして最初の日曜日。研修は休みで、なんと会社がワゴン車を貸してくれる!

イヤッハァー!尻尾を立てろー!!とばかりにファミレスへGOGOヘヴン!!(古)

ひたすらクドいものを食べ続けましたよ全員で。

「ぎとぎとー!」「でみぐらー!!」って感じで。

ああ…ファミレスの料理があんなにおいしく感じた事は無かった…むむっそうか!一休殿はこれが言いたくて余に粗食を命じたのじゃなはいそのとおりです将軍様普段からおいしいものばかり食べていてはありがたみというものがなるほどさすがは一休殿でござるなぁいつものことながら拙者もアゴが割れるほど関心したでござる何を言ってるんですか新右衛門さんあなたのアゴはふだんからこれでもかってくらい割れまくってるじゃないですかやあこれはまた一本とられたでござるはっはっは!

…ってくらいの感動だったでござるのよ!(ござる?)

で、また月曜日から刺身デイズが始まるわけなのですが。

みんな二言目には「不健康なものが食べたい!」って叫んでたなあ……。

(注)刺身フェチ

年に一度、刺身で敷き詰められたサシミ風呂に入る事を生き甲斐にしているタイプの人間。

普段はそのためだけに働いていると言っても過言ではない。

サシミ風呂のあとは、その人肌に温まった刺身を一気に食べて入院するのも恒例行事と言う強者。

ちなみに、日本人のうち四人に一人はこのような習慣を行っていると聞く。えっあなたそうなの?

 
 
   

2000/06/30

<研修生活その3>

刺身を御御御付けに入れてみたりとかご飯で蒸してみたりとか工夫する姿がいじらしい。

<今日の寂しがり屋さん>

コンタクトリストが3人に増えました。ビバ!

<うふふ>

…ドリームキャストの『ジェットセットラジオ』が欲しい!でもお金が無い!と騒いでおりましたら、不憫に思ったのかさるお方がくれるとかくれないとか。やややマジでスか?

出たばかりの『ジェットセットレイディオ』(徳永英明風)を、このぱそぴあめに!へへーっ。

…雪の降りしきる中、ショウウインドウにへばりついて中のJSRを見つめていた、その姿に心打たれたのでスね?

そしてぱそぴあは将来、JSRの素晴らしいプレイで人々を魅了するスーパープレイヤーとなってあなたに恩返しをするのでスね?

…美談ですねえ。

最初からお互いに相談してりゃ金の鎖も美しい櫛も無駄にならずにすんだんじゃねえか阿呆かこの夫婦はとか思ったぱそぴあも悔い改めるですよ!金鎖はともかく丸坊主になったわけじゃないんだから櫛の方はそれなりに使えるじゃねえかバカを見たのはダンナだけかいとか思っちゃうぱそぴーとも今日限りサヨナラですよ!!

ああ美談。Zガンダムはカミーユ・ビダン。ビダルサスーンとはちょっとだけ違う(えー)。

 
 
   

2000/07/01

<わたしは心にタナがあるから(えー)>

サイト作りに関するコーナーを作ってみたくなったのです。突然。

もっとも、ちゃんとした講座などは本を読んだ方が100万倍役に立つので、ここではぱそぴあが普段個人的に「うっきー!」と感じている事だけを書くつもりです。主観入りまくりですので、反面教師として利用する事もできると言うお得な企画なのです(えー)。

また、偉そうに書いたことがD4では実現できていない場合もありますが、その際はご指摘ください。自分では気づかないって事も多いし、なによりホラ、棚が(えー)。ご指摘の際にはやさしくやさしく(えー)。

で。とりあえずコラムでちまちまと。

後に独立コーナーになるかもしれませんしならないかもしれません。

その1

すごくよーく言われる事ですが、IMGタグにサイズの指定がないとかなりイヤです。で、よく言われるコレの理由は読み込み速度の件なのですが、それよりわたしがイラつくのはレイアウト。

ページに画像とテキストが両方あれば、普通は画像をロードしている間にテキストを読んだりしますよね?サイズ指定が無いと、読み込む端からレイアウトが変わっていくので、もう非常に読みづらいのですよ。

画像が複数あった日にはもう最悪で、一枚一枚情報を取得する先からがっくんがっくんテキストがずれていってもう読んでられねー!状態です。

なんかしまいには「わざとかっ!わざと忍耐力を試しているのかっ!」とまで考えてしまいます(えー)。

そんなこんなでwidthとheightは忘れずに、なのです。TABLE使って無くてもだ!

ぱそぴあと君との約束だ!そして札幌ホワイトドームでぱそぴあと握手!したつもり!!

 
 
   

2000/07/02

<わたしは心にタナがあるから(えー)・その2>

はいはいはい。早くも大反響(超うそ)、ぱそタナ第2回ですよ。

今日はTOPページについてです。

って優香アレです。ウチ(当時)もそうなんですけど、TOPページから目次のページなどに飛ぶ時に、まず『入り口』とか『ENTER』をクリックしなければならないサイトに関してです。

で、その理由をちょっと考えてみたりして。

例えば、TOPページにカウンタを置いてあるサイト。

恐らくメニューに戻った時の誤動作を防ぐため。おー納得。

TOPページに更新情報やメッセージなどの一番見せたいものが書いてあるサイト。

メニューページに一緒に書くとどーしてもごちゃごちゃしてしまうことが多いですし。うんうん。

メインページにフレームを使用しているサイト。

フレームの有る無しをTOPで選択させたりとか。あと、フレームはカウンタやアクセスログの取得、ロボットなどにおいて誤動作の起きる可能性が考えられますので。

『納得できる理由』を並べてみました。なにしろ、この形にするだけで読み込むページもクリックしなきゃならない回数も増えちゃうのですから、それなりの必然性が無いと見る人は納得できないでしょう。

…例えばTOPページに『ENTER』の文字だけとか、巨大な絵が一枚だけ。こーゆーサイトはたとえコンテンツが良くても、ブックマークは思わず中のメインページの方にしちゃいたくなります。

そんなわけでぱそぴあとの約束だ!

見る人にほんの少しでも負担をかけさせるのなら、↑に限らずその理由があるかどうかをまず考えるんだ!

そして札幌4丁目プラザ内のどこかでぱそぴあと握手!したりしなかったり!

…つけたし。

『ENTER』が、画面をスクロールさせないと出てこないTOPはどうでしょ?

むっちゃ細かい事ですが、何度も行くようになると気になるものです。

同じようにカウンタを見るためにスクロールさせなきゃならないTOPは?

メインページへのリンクが画像だけにしか張られていないTOPは?

…この形式はホントに気をつける事が色々あります。他にも何かあるかもしれませんし、D4もソレに引っかかってる可能性は十分にあります。ご意見などありましたらお気軽に、そしてやさしく(えー)言ってくださいな。

 
 
   

2000/07/03

<研修生活・その4>

合宿所での日曜日の昼間、2局しかない民放の片方をぼーっと観てました。

『なんでも鑑定団』でした。

(…2局しかないのに、なぜあえてこの番組を…?)と、その場にいた全員が思ってました。

なにしろその地、F県の人間はその中にいなかったので。

ぼーっとしてるうちに番組も終了。5分ニュースをはさんで次の番組が始まりました。

『なんでも鑑定団2時間スペシャル』でした。

(…2局しかない貴重な民放でナゼ!?別にテレ東系じゃないだろぉっ!!)と以下略。

「……さすがF県…天ぷらにソースをかけて食べる連中は一味違うぜ……」誰かがボソっと呟きました…。

 
 
   

2000/07/04

<わたしは心にタナがあるから(えー)・その3>

ひょっとしたらタダ単に敵を増やしてるだけじゃないのか、って感じの『ぱそタナ』でございます。

クドいようですが悪気は無いので、傷ついた方は自動的に被害妄想であると決定されます(ええー)。

今回はまずお便りの紹介から。高代せなみさんからです。

いいですねぇ、ぱそタナ。

でー、「ちょっといや」というより「かなりステキ」ってのなのですが。

「ガニ股になってから打撃好調の種田」なんてどうでしょう?

http://yakyu.cplaza.ne.jp/dragons/monday/back_number/monday000703.htmlこちらに写真があります。

コメントの「脇を絞め、股を絞め」というのがまた深い。むぅ。

こんなんですが私、ずーっと中日ファンなんですよ。(えー)

なるほど。

『ステキな例』ってのもいいですねー…って、ちょっとちがーう!

ぱそタナはサイト考な企画なんスー!ギニャース!!……でもステキ(えー)

てなわけでステキな例も募集。サイトデザインで(笑)。

…えー、今日は『壁紙』です。

まず、よく言われる「ごちゃごちゃした壁紙のせいでテキストが読めない」というへなちょこ例。

…これって、自分を棚に乗せるまでも無いくらいのへっぽこさです(断言)。

いったい、製作者はどんな視覚を持っているのでしょうか。

健康診断でやった「この数字は何と書いてあるでしょう?」っていう色覚テストを極めし者なのでしょうか。

TOPに「IE4.0で確認」って書く以前に「色覚テストで満点取れる人限定」って書いておいてくれないでしょうか。

「このサイトの設計者は閲覧者に昆虫のような複眼を持つことを要求しているのか!?」by ユリアン

次に、「壁紙画像を読み込み終わるまでテキストが全然見えない」というもの。

背景色とテキストの色がほとんどか、もしくはまったく同じに設定してある場合です。

背景の画像はテキストを目立たせる色使いになっているので、ダウンロードが全て終了すれば読めるようになるのですが…。

なにっ!?「背景も全て見て欲しいからわざとやってる」って!?ダメだあー!

いや、その気持ちはモノスゴくわかる(笑)けど、見てるほうはただイラつくだけなんだっ!!

しかも「見て欲しい」とまで言うだけあって、ヤケに凝った重い画像!ダメだー!

まず見て廻りやすいサイトを作るのが先!ナビゲーションでイラついたら、TOPページで逃げられるかもしれないし!色々見てあなたのサイトを気に入れば、壁紙だってなんだって、観たくなるから大丈夫!きっときっと大丈夫!!

……ぱそぴあが体験した究極の例は、背景とテキストが同色で、やっと背景が出たと思ったらそれがめちゃくちゃ派手で、結局どのタイミングでも全選択でもしない限り読むことができない。というシロモノでした。

これはイヤがらせじゃなかったとしたらいったい何?

 
 
   

2000/07/05

<田舎モノの叫び>

『どっちの料理ショー』の再放送を観てて(観んな)思ったのですが、あの番組に出てくるこぶ平って、ほんと「江戸っ子江戸っ子」ってうるさいです。

こぶ平に「江戸っ子の粋がわかってないよ」とか言われても。

もともと江戸っ子のイメージには「べらんめえと叫んでちゃぶ台をひっくり返す」とか「そばを一瞬で吸い尽くす」とか「熱い湯じゃないとキレる」とか「巨人ファン」とかがあって、実はあまり近づきたくない存在だったのですが、最近それに「こぶ平」ってイメージまで追加されてしまってもう何がなんやら。

いや、偏見だと言うのはわかっているんですけど。

北海道のイメージだってすごいものがあるでしょうし。ドラマの『いいひと』を見た時はぶっ飛びましたっけ。いい人どころか白○な主人公ってのは台本と(主に)主役の草○のせいとして、第1話、北海道にいるときの風景はなんにもない一面の草原だったし、そのド真中に棒ッ切れにくくりつけられた剥き出しの古めかしい電話がどうやら公衆電話らしいと気付いた時は「ああ、ここは日本とは思われていないんだな…」としみじみ思いました。ふごッ!

あ。なんか改めて悔しくなってきました(えー)。

くやしいからもう『江戸っ子=こぶ平』ということで結論を出してしまいましょう(えー)。

ああそうそう、そんな事を言っておいてなんですけど、田中義○は北海道人でもなければ北海道弁でもないのでそこだけは知っておいて欲しいと!

 
 
   

2000/07/07

<こーゆーのを捕まえないでどーする>

ここのところ、『赤ちゃんが乗っています』というプレートをあまり見かけなくなったような気がします。

気がします……ひょっとしたらぱそぴあが見かけてないだけかもしれませんが。

まあココは、少なくなった、と言う事を前提として話を進めてゆきましょう。

コレは恐らく、当時『赤ちゃん』だった彼らがもう数年たって赤ちゃんではなくなったのが原因ではないかと。

ではなぜ次世代の赤ちゃんたる現在の赤ちゃんの親(謎日本語、-5点)があの妙ちきりんなプレートを付けていないのか?と言う事になりますが、これはタダ単に数年前の彼らがプレーター(同上、計-10点)を見て、「だからどーした!」と心の中で突っ込みながら、わざと煽ったりしたくなる感情を「いやいや赤ちゃんに罪は無いから」と無理やり押さえつけていた連中だからなのでしょう。

しかし油断は出来ません。現赤ちゃんが脱赤ちゃんを果たした頃、プレーターが2人目、3人目を伴って現れるのかもしれないのです。

ぱそぴあですら突っ込みたくてしょーがなかったくらいですので、関西の方々はさぞや辛いでしょう。

…そうだ。ぱそぴあが見た最強のプレーターを紹介しましょう。

この先どんなプレーターを見ても、「アレに比べれば」と思えば我慢できるはずです。

問題は、このコラムにすでに書いたような気が薄々するってコトでしょうか。まあいいや(えー)。

プレート自体は普通なのです。「赤ちゃんが乗っています」と言う文字とミッフィーの絵。

ドライバーは30代と見られる女性で、軽自動車でした。

後部座席に女の子がいました。2つか3つくらいで、シートの上を歩き回ってます。

助手席にはでっけー犬がいました。窓から乗り出してへっへっへっへっと。

そして赤ちゃんは。

ドライバーのおばさんが体の前で抱いてました。

…はい!もうツッコミ所が多すぎて♪気ーがー狂いそーおー(のーのーのーのーのーのーのー!)状態です!

って優香、人間エアバッグです!

もしもの時には赤ちゃんが○れて、おばさんだけが助かると言う寸法です!

グレートだよ!人間のクズだよあんた!!

 
 
   

2000/07/08

<地図帳で確認しとけー>

道路とかの表記って、多分統一されてるものだと思うのですが。

例えば家の近くに「さかえどおり」ってせまっ苦しい道があるのですケド、コレは表記的には『栄通』と『栄通り』、どっちが正しいのでしょ?

わたしは『栄通り』の方がしっくりくるのですケド。ひょっとしたら『栄通』が正しいのかにょ?

今日、いつもの美容室に行ってきたのですが、そこがその『さかえどおり』のすぐ近くなのです。

で、帰り道に公園の前を通るのですが…看板に『栄通りす公園』と。

…コレはぱそぴあ的には『栄通り・公園』になるのだがどうか!

そしてこの場合漢字表記だと公園』であってほしいと思うのだがどうか!!

そいでもって最終的には『ビネガーパーク』となるのだがどうか!!!

(えー)

 
 
   

2000/07/11

<ほかほかごはんにょ〜>

わたしはちゃんこ鍋と言うものを食べた事がありません。

幼い頃『ちゃんこ』と言えば盆踊りだったくらいで。

♪ちゃんこちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃん、手拍子そろえてちゃちゃんこちゃん♪

ねえ(なにが)。

食べてみたい気持ちも大きいのですが、周り中を全裸にまわし一丁という姿のお相撲さん(いや、ソレはソレで正しいんだ)にとり囲まれて食べるのはちょっと抵抗があるのでやっぱりいいです(参考資料:学研・雅楽と学習)。

…で、なんとなくトムヤムクン風の酸っぱい味を想像してしまうのはその光景のせいでしょうか。ってなんかドすげえ失礼な事を書いてますか。国技侮辱罪で捕まりますか。捕まった際には、皆様にぜひ昨日のコラムのような証言をよろしくメカドック

でも一般のお店でならきっと、お相撲さん抜きで食べられるはずです。

人件費もバカにならないし(えー)。

…ところで『ちゃんこ』って、どーいう食材なんでスか?

ちゃんこ。語感からして日本原産のモノではないと思うのですけど。

んー。きっとちゃんこのお店では鍋だけじゃなくて、ちゃんこの生け造りとかちゃんこの酢味噌和えとかちゃんこステーキとかちゃんこカツとかちゃんこ丼とか以下略。

むう。謎の多い料理だちゃんこ鍋。

しかしその謎が更なる魅力を生み出しているのも事実。伊達に謎ではないと言う事か!

って優香いっそ謎鍋という風に改名してみるのはどうか!

おおう謎鍋!謎な原産地の謎な食材を謎な味付けで謎なお相撲さんに囲まれながら食べる鍋!

うわー。なんかすごい謎なことになってきましたよ!?

先ほど人件費節約のためにお店では力士がつかないと書いたばかりですが、これだけめいっぱい謎なんですからちゃんこ鍋をしてるだけでどこからか力士が集まってきても不思議ではありません!ええもおまったく!!

なるほど!ちゃんこ鍋と言うのは力士ホイホイとしても使えるのですね!!

ってやっぱ国技侮辱罪で(中略)よろしくメカドック

(えー)

力士の皆様どーもすいません(見てないって)。

 
 
index
next