daily column
   

突っ込み・質問・ご意見ご感想・お悩みその他。コラムでねたにされる可能性大でス。要覚悟(えー)。

お名前(任意):
 
 
index
2001/11a
menu
      
10/31 

<真面目な感じで>

むー。気が付けば20万ヒットも近いですね。カグラミクス的に言えば、「もうすぐ踏んだやつから20万円もらえるダスほえほえ」となりますね(えー)。

昔はウチもやってたんですけどねー、キリ番(専門用語)企画。

踏んだ人に限らず、「お祝いイラストよこせー!」っていう(えー)。

しかも、ホントに描いてくれる人もいたりして、世の中なかなか捨てたものじゃありませんって感じです。人生は素晴らしい。

…このようなことを書いていると、まだサイトをはじめて間もなかった頃を思い出したり出さなかったりします。じわじわと。そう、じわじわと。例えるなら、寝てる時に布団の上からゆっくり水をかけられているような、そんなピュアな感覚(えー)。

当時はこのサイト、BIGLOBEにありました。よくわかんないまま、98NXを買ってデフォルト気味に入会したのです。一月5000円で50時間までのダイヤルアップ接続、サイトスペースは5MB…高っ!途中で容量が足りなくなって、Geocitiesとの合体サイトになってた時期もありました。ああ。

使用ツールはNetscapeComposerとペイントブラシで。バナーをドット単位で打って作った人間はあんまり多くないと思いますがどうでしょう。

そんなこんなでもう3年。お知り合いサイトは次々と閉鎖していきました。

その姿を何も出来ないで見ていたわたしは、まるで高木ブ(以下略)

じゃなく、こうなんというか、フレドリック・ブラウンの『不死鳥への手紙』を読んだ時のような感覚でした。自分だけはぬぼーっといつまでも生きているのに、みんな行ってしまうんだあ。と。

そんな感じでしみじみとした趣をかみ締める秋の夜。とりあえず20万円よこせ(えー)。

 
 
      
10/30 

<ク(以下略)>

今日も今日とてネスケ4.xに泣かされていたりいなかったり。自分のサイトで完全に切っちゃったもんだから、久しぶりに向き合うとかなりヘコみますねーあーははははは。

「あ!これはいい!これならかなり能率的なソースに!わーいやったー!」という試みは、いつもいつもネスケでの確認段階で無残に砕かれます。

今日は、要素内の下に余白を開けようとしてpadding-bottomを指定したら、上にでっかい空白が出来ました(えー)。

あと、わかっててもついいつもやってしまうのが、テーブル関係の数々のバグ。

CSSが腐ってるからTABLEでやらざるをえないのに、それでさえダメとはなにごとだーっ!とは技術の無い下っ端の泣き言ですええええ。

とりあえず、プログラマーさんに『なぜこんな回りくどい記述をしているのか』を説明してると、なんだかだんだんネスケへの愚痴にシフトしていってる自分に気付いてしまってハズカシイ。ああ。

とりあえず、無視しとけばいいものを間違った解釈で却って混乱を巻き起こす、ってのはなんだか漫画やゲームに出てくるわたしの大っ嫌いなタイプのヒロイン風でさらに鬱(えー)。おーまーえーのー!その考えなしな行動がどれだけの迷惑をををーっ!!しぎゃーっ!!

 
 
      
10/29 

病み上がりでまだまだ体調が悪い今日、会社で流れてる有線で、3回も野村サッチーのヘンな歌(?)がかかったよパトラッシュ。

…死ねと?(えー)

<ちょっと筋少のゾンビ系ソングを思い出しました(えー)>

こんばんはー!ぱそぴあ姉さんですよ!

ピクミンCMソングの2番に泣きそうになってるあなた!クッチーナ北野店でわたしと握手!(えー)

>GOLIさん

車でふと思い出しました。

車版アイボとか謳ってるけったいな車をテレビで見ました。モーターショー映像かな?

人とか同型車とかが近づくと、なんか光ったりして感情表現するそうです。

じゃれつかれたりしたら面白いかもしれませんね。

えーと、これですねっ

なんだか喜んだり怒ったり悲しんだりするらしいですよ!ウザイですね!(えー)

ってゆーか今ひとつ可愛くないあたりをどーにかしないと!えーとえーと、確かビートルをポキモーンのピカチュウモデルにしたのがありましたよね!アレを使ってくれれば言うこと無しだったのに!あの声でしゃべってくれればベストだったのに!いけー!憎いRVにじゅうまんぼるとー!(えー)

この他にも思い出カメラと言って、車内の雰囲気が盛り上がった時に思い出となる写真を自動で撮影するといった、ソニーらしい遊び心も隠されている(記事より転載)

おー!思い出を自動的に!

ってゆーか車内の雰囲気が盛り上がった時って、どーやって判断すんねん!(ビシィッ!)

笑い声が増えてきたら?叫び声が多くなってきたら?オーバーアクションが増えてきたら?

ってゆーかなんとなく飲酒運転の証拠写真をとるのにうってつけ!なシステムのような気もしますが!(ええー)

あ、ちょっと不安なのが、恋人同士の雰囲気が盛り上がってきた時にフラッシュ焚かれたら、なんだかすごーくイヤっぽい…(えー)。

 
 
      
10/28 

<絶対同じ事考えてる人いそう>

第七回顔文字選手権のテーマが、なんだか知らないけど混ざってた煽りのせいで揉めに揉めた挙句、『食べ物or飲み物』に決定しました。主催者のルクダルさん、まとめ役お疲れ様でした。

ちなみにわたし自信は、テーマ決定に関する議論には参加してませんでした。作りたいものは普段からやってるし、どうしても作れないようなら第六回のように辞退するだけですし。

さて、食べ物or飲み物…むむむ難しい!物体そのものをテキストだけで描いても、多分美味しそうなものは出来ないに違いない!(えー)

というわけで、それを美味しそうに食べる人に重点を置くべきかもしれない!

肉まんを食べる(以下略)!イチゴサンデーを食べる(以下略)!アイスクリームを食べる(以下略)!タイヤキを食べる(以下略)!牛丼を食べる(以下略)!カツカレーを食べる(以下略)!照り焼きバーガーを食べる(以下略)!牛乳を飲む(以下略)!キムチラーメンを食べる(以下略)!激甘ワッフルを食べる(以下略)!

わ!すげえダメっぽい!!(笑)

あ、ちなみに参加するかどうかはまだ未定なので、ええええ。

 
 
      
10/27 

<Powered by HONDAしか書いてないわたしの車…>

こんばんはー!ぱそぴあ姉さんですよ!

アーケード版ダンプ松本は完全なパターンゲームだったので、タイムアタックが死ぬほど熱かった!ってことを知ってる人!今は亡き茶屋碁盤店でわたしと握手!(えー)

まあそれはともかく、今日もお便りいってみましょか!

>BBMさん

心に残る名言と言えば〜、ショー・ザ・フラッグ!! だよな〜(疑惑の...)

コレもフラッグなのか〜!?

ああっ!大統領が凹んでるぞ!!    と。

うおうっ!すごいですねやりますね漢ですね!ちなみにTOPはこちら!(←MIDIが鳴っちゃうので気を付けて!)

でもでも、基本的にシルエットでやってるので、わかる人にしかわかんない感じで結構いいかも!世の中にはカッティングシートどころかペイントでそのまんまCGをべたーっとやっちゃう猛者もいると聞きますし!ビバ!秋子さんカー!(えー)

しかしアレですね、ここまでやるなら、なんとなくその先も期待したいところ!

名雪の声で「みぎー、みぎ行くよー。対向車に気を付けて、右折するよー。」とか、美凪の声で「駐車場への段差を超えられないフロントリップに、意味はあるのでしょうか。」とか、真琴の声で「(信号が)青になって…ずっと、青だったらいいのに。」とか車がしゃべったりしたらどうでしょう?

……怖い!(えー)

というわけで、夢が広がったとたんにしぼんでしまって、なんとなくわたしもショボーン(えー)。

というわけで、ギャルゲーマー的愛車にはそんなものが相応しいかを考えてみるのも、秋の夜長にはいいかもしれません!(ええー)

それでは今日はこの辺で!

 
 
      
10/26 

最近できた板、ゲームサロン板(略してゲロ板)がなんだか混沌としていて面白いです。

要はゲーム雑談板って感じで、いろんなゲーム系板から人が集まってきてるのが楽しいのです。

まあ、荒れてるスレッドはとことんですけど(笑)。

<びろーん>

ここ二日ばかりずうーっと熱出して寝込んでる南郷18丁目こと最近蟹工船の板さんが変わったような気がひしひしとしているチェきです(えー)。

あー…だるー。なんかこう、骨がぎしぎし言ってるような感覚。間接に油をさしたい感じ。普段からぽやーっと脳みそがふっぱっぱーふっぱっぱーと歌を歌っているような、あひゃひゃひゃひゃひゃ。

しかし、一日中家にいると言うのはタイクツですねえ…。ネットが常時接続じゃなかったら死んでたかも。あはん。とりあえず手元にPCと漫画と小説とコーヒーとCDと引き寄せて可能な限り何かやろうとしても脳みそが追いつかない。ああ、ジレンマ。「うーまーれーてービックリだー♪」とラジカセがCDをがなりたててますが、まるでのれません。はふう。

それはともかく、『日本の米2001』はショートコントが無くなってちょっと寂しいですよねと今更訴えてみますがどうでしょうかそうでもないですかそうですか。ああー。

えーとえーと。つまり何が言いたいかと言うと今日のまとまりが無い文章は全て熱のせいであり、何も考えられないってことはすなわち何も考えなくて済むってことでこりゃー楽でいいやーあははははーって感じで普段と大差ないとか言われたらちょっとショックだけどまさかねーえへっという感じ。

えーもう。とっとと寝ます。はい。

 
 
      
10/25 

日中は1.2Mbps行きますが、テレホタイムは100〜200kbpsくらいです(えー)。

<ぐにゃー>

こんばんっはー!ぱそぴあ姉さんですよ!熱出して寝込んでますよ!会社休んじゃいましたよ!でもヒマだったからずーっとPCに張り付いてましたよ!仕事中とあまり変わらないような気もしますよ!でも半分くらいは完全に寝込んで体が全く動かない状態でしたから、やっぱり休んで正解だったと自分の英知に感心することしきりの名探偵!体は子供!頭脳も子供!(しつこい)

とりあえずいまだに熱が下がらないので明日もキビシイかも!ああ、シスプリデスクトップアクセサリが買いに行けません!だれかお見舞いに買って来いや!(えー)

まあそれはともかく、今日はドラッグ&ドロップを知らない人に説明するとき、どう言ったらいいのかというのに(メール、BBSで)集まったお答えを発表ですよ!きゃー!

うちの親父には「UFOキャッチャーのようなもん」と言ったら解ってもらえました。

ピンセットでつまむようにとか箸でつまむように。

嫁が和室の掃除を終えたところに、姑が障子のワクを指でつつーっと埃確認する感じ?

指でマウスを引きずるように。

男性には将棋の『山崩し』要領で左ボタンを獲物の王将に見たてて。

女性には左ボタンを十円玉に見たて『こっくりさん』でいかさまする要領で。

黒板消しで文字を消すように。

すき焼き鍋に牛脂で脂をひくように。

UFOキャッチャーだけがどうにもわからない気がしますが(えー)、その他はなんだか納得行くような気がします!

ここはやはり、お客様の声で判断すべきでしょうか?

男性には「将棋の山崩しの要領で、左ボタンを王将に見たてて操作していただけますか?」

女性には「左ボタンを十円玉に見たて『こっくりさん』でいかさまする要領でお願いいたします。」

学生さんには「黒板消しで文字を消すようにしていただけますか?」

おばさん以上の女性には、「嫁が和室の掃除を終えたところに、障子のワクを指でつつーっと埃を確認するように操作していただけますか?」

すき焼き屋さんには「すき焼き鍋に牛脂で脂をひくようにしていただけますか?」

宮本武蔵には「箸でつまむように操作していただけますか?」

親父さんには「UFOキャッチャーのようなもん」

これで万事オッケイなのですね!(えー)

 
 
      
10/24 

ちなみに、わたし的には『日清ヌオウ』はミルクくさくて美味しくなかったのですがどうか。まあ紅しょうががのっかってるレベルのとんこつラーメンですらちょっと抵抗あるわたしなのですがー。

<ビールビールビールビールビールビールビールビールビールビール>

熱海まで旅行に行ったことがあります。

熱海。シヴい。や、わたしは母親のついでだったのですが。

姉夫婦が招待してくれたそのホテルはまあなんだかミョーに豪華で、姉たちと違って庶民なわたし達母子はもうなんだかドキドキものでした。

さて。夕飯も終わって、ちょっと一杯飲みたいなと思ったわたしは、外に買出しに出かけることにしました。部屋の冷蔵庫に入ってるビールは死ぬほど高かったですし。

というわけで、熱海の町に繰り出したわたし。

…しばらく歩き回りましたが、どこにもビールが売っていません。札幌なら5分も歩けば必ず自動販売機かコンビニでGETできるのに。

自販機はどこにもなく。やっと見つけたコンビニにはアルコールが置いてなく。みやげ物屋さんになら普通あるだろうと思ったのですがこれまた無く。

長いこと歩き回って、だんだん北海道での常識を疑いだした頃に、やっとこさ酒屋さんをみつけました。ひゃっほー。

さっそく缶ビールを買い込みます。喜んでホテルに戻ります。

……まずい。

冷蔵庫から出して買ったはずなのに、そこはかとなくぬるいのです。

ってゆーかそれ以前に、ものすごい鉄臭い。

…精神衛生上、賞味期限は見ないことにしました(えー)。

熱海に呪いあれ!(えー)

 
 
      
10/23 

リンスインシャンプーなんて信用したわたしがバカだったのですー朝起きたら色も形もそのまんまなライオンの鬣が鏡の中にぶあーっっと広がってたのですーしばらく笑っちゃいましたー(えー)。

<最近、週末しか乗ってないけど>

わたしはデジカメを持ってます。結構前のシロモノなので、36万画素くらいのやつですけど。

でも、全然使わずに放置してるんですよね、コレが。

「あっ!ここでこそデジカメの出番ではっ!?」と思ったときは大抵持ってくるのを忘れてるし。

カメラ持ってれば、ネタにすることも出来たであろう風景とか、結構逃してるのが惜しいですよねー。

一番悔やんでいるのが、PSOが出てまもなくの一番盛り上がってたときに、札幌大通り公園にあるダークファルスの封じられたモニュメントをネタに出来なかったことです。

恐らく、百数十万人にも及ぶ札幌市民の全てが、アレを見た瞬間にシフタとデバンドを発動したことでしょう(えー)。ぶぁおっ!ぶぁおっ!と音を立てて。

他にも、鹿とか狐とか、カメラさえ持ってれば…と言う場面はよくあります。横転したRVとか。

と、いうわけで、これからはなるべく我が愛車にデジカメを積んでおこうと思ったり思わなかったり。

えーとえーと、『真っ黒で人相の悪いスポーツカー』からデジカメを抱えたアヤシイ人物があなたを写していても!どうか悲鳴などあげずにニッコリとVサインを出してあげてください。きっとこのサイトに載ります(えー)。

 
 
      
10/22 

<れげ>

ほいやー、はちゃ!はいやーふっ、はー!!(しゅばっ!!)

と、SUPER PUNCH OUTアーケード版(任天堂アップライト筐体)に出てたブルース・リーもどきの必殺技のモノマネで、序盤のツカミをGETしようとしているぱそぴあ姉さんです!飛び蹴りの瞬間、ダッキングで避けるんだよ!今の話がわかったあなたは、SYSTEM GIGAでわたしと握手!(えー)

さあ、握手しまくったところでお便り行ってみましょー!

>SpringDay@仕事中さん

こんにちは。

早速ですが、10/17付で話の出ていた怪獣モノは、多分ウルトラマンタロウ第13話「怪獣の虫歯が痛い!」…ってそのまんまのタイトル。

ZAT(チボッキュー)の水中ミサイルが怪獣シェルターの歯にはさまってさあ大変、という話だったかと。

私がガキの頃歯医者で歯抜くときに暴れまくって医者にケリ入れてしまい医者を大激怒させたのはコイツのせいかもしれません。(えー)

わ!なんとタイトルまで!すごい!怪獣博士!近所の子供を追い掛け回してデマをふきこみお風呂で得意顔してそうな感じ!(えー)

それはともかく、問題はミサイルなのですね!どういう状況で歯に挟まるハメになったのでしょうか!

フト思い浮かぶのは沙羅曼蛇の1面!牙が肉の壁からにょっきにょっきーにょっきにょきしてくるところで無意味にミサイル、もとい、ミッソーを撃ってたときの記憶!全然関係ないけど、沙羅曼蛇のミサイル発射音って、「まーいまーい」って聞こえませんでしたか?聞こえませんでしたかそうですか。

というわけで、怪獣の歯に挟まっちゃったのも、比類なきコナミ筐体のステレオFMサウンドによるものっぽいという結論でどうか!ロードブリティッシュ!

 
 
      
10/21 

例のプロフィールをとりあえずアップしましたー。

そんじょそこらのプロフィールとは一味違う。角度とか。

<うわーうわーうわー>

殺し文句。ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう…。

<ゴッドて?>

ゴッド/シスター…欲しい…。

<ニョロニョロ>

くねくねしちゃうんだそうです。子供が。

「カメンライダーアギト」のオープニングとともに、興奮のあまり いっそう激しく、うどんのように体をくねらせている子供の姿

…とりあえず笑っちゃいましたが、結構怖い気もします。

が!しかし!我々シスプリプレイヤーだって、クネクネでは負けていません!(えー)

おお、母よ!くねくねの母よ!うどんの母よ!裸でクネクネ踊んねん、の母よ!

安心してください!うちらはクネクネどころじゃなく、ニヤニヤしてクネクネしてジタバタして、その有様を日本でいちばん有名な巨大掲示板で晒していたほどの猛者ばかり!うどんのごときクネクネくらい、まだまだ大丈夫なはず!

子供はお風呂でもくねくねします。 体を洗ってやるのは、石鹸のぬめりも加わり、さながらウナギのつかみ取りのようです。

子供はアギトのような真似をしますが、くねくねしているので、もはや何なのかは判別できません。

……おお、母よ!どこまで本気で悩んでいるのか母よ!なんだか文章のセンスがいいぞ母よ!

とりあえず、近所のヲタっぽい外見の人に頼みましょう、母よ!シスプリをプレイしてもらって、その姿を息子に見せましょう、母よ!子供は自分を客観的に見ることがまだまだ出来ないのです!だから!だからクネクネは人前ですることじゃないと言うことを理解させてあげるのです!(えー)

…でも、まじめな話し、そーゆークネクネ君って結構クラスにいたような気がします。いつもヘラヘラ笑いつつクネクネしてて、ひと時もピッシリクッキリシャッキリぽん!としてない人。そう、例えるなら『A.S.O.』の2面ボスみたいな動きの(えー)。

でも、中学あたりからあまり見なくなりましたよね、2面ボス(えー)。多分、歳とともに治るんじゃないかなー…と。

まあそれはともかく、「息子よりあなた(母)の方が面白い気がする。絶対。」と思ってスレッドを読み続けます(笑)。

 
 
index
2001/10b
menu
page top