daily column
   

突っ込み・質問・ご意見ご感想・お悩みその他。コラムでねたにされる可能性大でス。要覚悟(えー)。

お名前(任意):
 
 
index
2001/10c
menu
      
10/20 

<脳がいてぇー>

昨日今日と頭痛がひどくてバカ文が出てきません。

ちなみに、昨日の頭痛は風邪のせいですが今日の頭痛はアルコールのせいです。

♪ア・ル・コール、ア・ル・コール、わたしはー元気ー♪

いや、元気じゃないし。

ところで、そもそも今週の症状はホントに風邪だったのかといぶかしんだりかしんなかったり。

どうもアレルギー症状に近い感じだったし、何より会社にいるときが一番ヘヴィーだったし。

これはアレです。アッガイみたいな同僚が、飼ってる猫と遊んだあとそのまま出社して来てたのでは、と。猫アレルギーの旦那さんを、猫を使って殺そうとしている(えー)アッガイのことですので、この推理は当たってるような当たってないような。

おおっ!名探偵!

見た目は子供っ!中身も子供っ!(ダメじゃん)

…あー、頭が動かないので、顔文字板で見かけた吉野家コピペでも貼り付けてお茶を濁します。ごぼごぼ濁します。茶しぶー。なぜかわたしの名前が入ってるし(笑)。

そんな事よりちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。

このあいだ、顔文字の板行ったんです。顔文字あーんどAA。
そしたらなんかヘタクソなAAばっかでちっとも面白くないんです。
で、よく見たらなんかオートトレースなんかうPされてて、「萌えー」とか書いてあるんです。もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、一発変換オートトレース如きでAA貼ってんじゃねーよ、ボケが。オートトレースだよ、オートトレース。
なんかコピペ厨房とかもいるし。同じAAばっかでA級ループとか。おめでてーな。
「(・∀・)イイ!」とかコメント書いてるの。もう見てらんない。
お前らな、えここちゃんのAAやるから顔文字板くんなと。AAってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
秀丸で手入力でシコシコ作ってして手直しして、1ドットの差をきっちりそろえたりして、一文字一文字づつ形を覚えたりして、
数時間数日かかってもおかしくない、次いつ新作が完成してうPできるかわからない、
そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

で、やっと完成した思ったら、自分じゃAA作った事ないような厨房が、
コメントで「逝ってよし」とか書いてるんです。そこでまたぶち切れですよ。
あのな、「逝ってよし」なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、(・∀・)イイ! (;´Д`)ハァハァ だ。
お前は本当に自分でAA書けるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、チェきさんのコピペでチェキチェキチェキチェキって言いたいだけちゃうんかと。

AA通の俺から言わせてもらえば今、AA通の間での最新流行はやっぱり、
「うるせー馬鹿!」、これだね。「うるせー馬鹿!」「サザエさん」「戎岡」 これが通のスレ。
「戎岡」は日本ランカー第5位のAA。なんやてなんやて? 俺とやりたい?無理無理!
ボクシングやでホンマもんやで? ひとことで言えば「ダサイ負け方っすね」。

しかしこのスレは同じAAばっかでセリフを変えただけという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない。
まあコピペ厨房は、えっち系女の子AA集めるスレ part2 をオナペットにしてシコシコやってなさいってこった。
 
 
      
10/18 

<ぱそぴあ姉さんのお便りコーナー>

やっはー!こんばんは!ぱそぴあ姉さんですよっ!

前フリが思いつかないので、いきなりお便りご紹介っ!

>N64さん

聞き間違え、ですか。私のケースで。

・自作→自殺

私「なあ、今度(PC)自作するけどなんかいい案はないか?」

知人「…お前が『自作』って言うと『自殺』に聞こえる」

私「…おい(汗)」

知人よ、どういう意味だ…。一応ビンタしておきました(ぇ

高校時代、とあるラーメン屋での実話です。

周りの人が若干引いてたような…あ、自殺願望はないですよ(苦笑)

昔読んだ小説で、宇宙人が「お前さん、自殺を考えたことはあるかい?」って訊いて来るのをなんとなく思い出したりしましたー。その宇宙人(緑色で牛そっくり)曰く、「考えたことがあるってことは、文明人ってことだ。」とのことでしたけどハテハテ。

やー、それにしてもなかなかすごい響きかもデスよー、『自殺PC』。

ある日、あなたがPCを使っていると、突如としてアプリケーションが異常終了。頭に来たあなたはつい「むきーっ!!」っと悲鳴をあげます!

PCは当然(えー)あなたに対して申し訳ない思いでいっぱいになり、自殺を決意するのです!

で、次の瞬間OSが落ちます。ああ…合掌。

しかし、再起動で復活する自殺PC。以後、延々と自殺→復活→自殺が繰り返されるのです。ああ、恐ろしい……ってゆーかソレ、ごく普通のPCじゃん!(えー)

というわけで、自作PCだろうが自殺PCだろうがたいして変わらないことが証明されました!(えー)

>モノリスチョップさん

えーと、洋菓子屋さんの「ガトーフェア」という張り紙を見て、「この機体と核弾頭は頂いていく……ジオン再興のために!」とか「ソロモンよ、私は帰ってきた!!」とかしか浮かんでこないMy脳は誤ってまスカ?

ちなみに、ガトーはフランス語で“焼菓子”の意味ね。

ってゆーかコレは聞き違いじゃないような気が。あれ?そもそも聞き違いとして投稿されたものじゃないのかな?あーもうなんだかわかんないからいーや。

それはともかく(げーぷ)ガトーですが(うーぷ)焼き菓子というと(ふひーっ)…あー、苦しい。

や、なにかと言うと「あーもうなんだかわかんないからいーや」と「それはともかく」の間にラーメン食べてきちゃったもので、もー苦しくて苦しくて。おーのーれー『どっちの料理ショー』(えー)。

いやもう!当然のごとく味噌ですよ味噌!味噌ラーメンこそ…あれ?なんの話でしたっけ?

ああああ、そうでした、ガトーでしたガトー。焼き菓子って(けぷー)…失礼。焼き菓子って響きは、なんとなく『ヤシガニ』と似てますね!ヤシガニと言えば、そう!ヴァル・ヴァロです!おおっ!なんと!このような繋がりがあったとはびっくりデス!こーゆーネタを密かに隠しておくなんて、実にニクいですね!(えー)

というわけで、モノリスチョップさんは別に間違ってないと言うことにしちゃって今日はおしまいにしたいのですがどうかっ!

とりあえず、お便りはいつでも募集中です!ではまたー!

 
 
      
10/17 

<ギャルゲーサイトっぽさのかけらも無いあたりはどうか>

昔も昔、もうかなり幼い頃だと思うのですが。

テレビで怪獣モノの再放送をやってたのです。多分ウルトラマンシリーズ。

例によって怪獣が暴れているのですが、その理由が確か、「歯が痛いから」(えー)。

ってゆーか、歯の間にミサイルが挟まってて痛いという(えー)。

で、えーとなんか地球防衛研究所(略してチボッキュー)みたいな人達が、ミサイルを引っこ抜こうと努力してたのですが、ミサイルに紐をくくりつけて、それをジェット機で引っ張ると言うのは果たしていかがなものか、と。

で、まあとりあえず引っこ抜くことに成功するのですっぶらぼー!

ミサイルじゃなくて間違えて隣の歯を(えー)。

こ…これが!下半分が真っ赤に染まってて、なにやら神経らしきものを引きずりながら無理やり引っこ抜かれた怪獣の歯がっ!なんか無意味にリアリティあふれる映像でもうもう、幼児の脳みそにこれでもかっと刻み込まれたのですよっきゃー!!

その恐怖は、かの出っ歯神経リモコンをも上回るほどのほどの勢いでっきゃー!!

ええええ、それ以来わたしは、歯医者さんおよび乳歯を抜くことにすらとてつもない恐怖を感じるようになったのです。あうううう。

あー、やっぱり怪獣モノってのは怖いものなんだなーなどと妙に納得しつつ、アレは絶対に教育に悪いんじゃないかと思った次第。「だから虫歯にならないようね」ってわけじゃないと思うのです。

だって、虫歯じゃなくてミサイルだし。

「歯にミサイルが挟まらないようにしようねっていう目的なら、死ぬほど納得するのですが(えー)。

 
 
      
10/16 

<よりぬきサポートさん過去の記憶>

ダブルクリックがどーしても出来ない人って結構いました。(ダブルクリックという言葉自体に怒った人よりはハルカにましなのですが)

ネットにつなごうとかそーゆー次元よりはるか以前の問題ではないかと思いつつ、ダブルクリックのやり方から教えたりして。

なんで出来ないのか、長いこと理解できなかったのですが、どうもその手の方々はクリック自体を力一杯やってしまうらしいんですね。クリック一回に入魂のパワー。当然、ダブルクリックはガン!…ガン!という感じで。

なので、「このアイコンをダブルクリックしていただけますか?」などと言うと、「何も起きねえぞ!単に絵(アイコンの意)が動いただけだ!!(力一杯ドラッグしちゃったものと思われます)」などと怒られることになります。きびしい。んんー。

で。わたしは長いこと「軽くトントンとたたく感じでお願いします。」とご案内していたのですが、ある日同僚からいい事を教えてもらいました。

「『タバコの灰を落とす感じで』って言えば、オジサンなら大抵分かってくれるよ。」

おおっなるほどっ!わたしはタバコ吸わないのでピンと来ないのですが、なんとなく大丈夫そう!

というわけでわたしも、数多くのオヤジさんにダブルクリックを教えると言う偉業を成し遂げることが出来たのです。すごい!

でも、『ドラッグ&ドロップ』だけは一言で言えるいい説明が最後まで思い浮かびませんでした。

んー、

  • 習字で筆を置いて、離すまでのように…
  • バターナイフでバターをくりくりくりんっ♪と削るように…
  • 人の背中をつつーっ…とやるように…

なにかいい説明は無いでしょうかね?

 
 
      
10/15 

<ぱそぴあ姉さんのお便りこーなー>

やー!ぱそぴあ姉さんですよ!体が不調なときこそキーボードを打つ手が冴えるってねえ!(えー)

ってゆーか行き場の無いエネルギーで脳みそがふっぱっぱー!という感じ?(わからん)

まあそれはともかくお便りいきましょうお便りっ!

>うすさん

10月10日のコラムの本、持ってます。

タイトルは『勇者のゆくへ(山崎幹夫・洋泉社)』で、帯には「うちのクリフトは過激です」って書いてます。

この本、最初からヘンな後半部を書くつもりでだったんですかねぇ?

おおっ!持ってらっしゃる方がいたとはー!

「最初からヘンな後半部を書くつもりでだったんですかねぇ?」との事ですが、わたしは

子供たちを洗脳したい→子供たちが読んでくれそうな本に潜ませよう→ふぁみこーん

というのではなかったかと思ってたんですよねー。

でも、明確な根拠があるわけではないので、ここでちょっと他の可能性を並べてみます!おおー。

  1. 最初からあの内容で行くつもりだった。
  2. ネタが無くなっちゃったので、穴埋め的に書いた。
  3. 書いてるうちに暴走してしまった。
  4. 出版社側からの圧力があった。(そーゆー出版社なのかどうかは知りませんが)
  5. 書いてる途中でヤヴァ気な霊に取り憑かれた。

んー。どれもヤヴァ気なのは変わりませんねー。まあ、どれでもいいと言うことで!(えー)

でもでも、せっかくだから珍走団とか暴力団事務所に殴り込みかけて欲しかったですねー。RPGなんだから、それくらいの無茶はアリだと思うんですけど(えー)。

まあ生き返られるかどうかはともかく(えー)。

まあそんな無茶は置いといても、あらゆるモノを勝手にシナリオに組み込んでも面白かったかもしれません。

例えば、目の前のファーストフードで今まさに飲まれようとしているジュースは敵の組織の作った怪しげな薬で、飲み続けると体が溶けてしまうシロモノだった!急げ!今すぐにあのジュースを叩き落すのだ!とか。

例えば、あのチャペルで結婚式を挙げている新郎は実はモンスターの化身で、花嫁を救い出さなければならない!行け!花嫁を悪魔から救い出し、(主観的)安全な場所まで連れて行くのだ!とか。

それくらいの、ヤラセ無しのハードなクエストをこなして行ったのなら、あの唐突なエンディングもまだ子供たちに感銘を与えられたのかもしれませんのに(えー)。

それじゃあこのコーナーでは皆様のお便り待ってます!提供は、ごっくーりごっくりごっと、ボーアジューウース♪でした!(えー)

 
 
      
10/14 

『サイボーグ009』が良かった…!めたくた良かった。

これで主題歌さえアレなら、もう言うことは無かったのに。

<休みやすみー>

やー、こんばんは。今日はもうAA作る気も起きないので、買った後ずっと放置してたAIR(DC版)でもやろうかと思っております。

それゆえ、今日のコラムはお休みっ!おおー、ギャルゲーやるためにサイトの更新を休止!なんだかギャルゲーサイトみたいでよし!(えー)

こーゆーことを日常的に繰り返してくと、昨日のメガネ君を笑えなくなるから注意!

あ、そーいえば昨日の本人降臨スレッドはあっとゆーまに何千ものレスがついてたらしいですね!

そのスレに書き込んでた人から、「チェきさんの御意見も伺ってみたいので、よろしければ(スレッドを)ご覧頂きたい」ってお便りいただきました!めんどくさいからイヤン!(えー)

ってゆーか思春期にギャルゲーに対して『萌え』という感情を抱いてしまうってのは、想像の範囲外なのですよわたし!

わたしの場合、その頃のギャルゲーなんて『アリシアドラグーン』とか『バラデューク』くらいしかありませんでしたから!(えー)

まーとりあえず主張しときますと!中学・高校時代ってのは、それ以降にはもう不可能な恋愛が出来る時期なんですよ?二度と経験できない、陳腐な言い方ですが『甘酸っぱい』としか言いようの無いプラトニックな付き合いが出来た、最後の時代なんですよ?背伸びして買った雑誌を参考にして、めいっぱいのお洒落をして、ドキドキしながらあの人のところへ…。あの頃の思い出は一生の宝物ですよ?これは本気で言ってますよ?正直、『ギャルゲー萌え』なんぞに使うにはもったいなさ過ぎると思いませんか?思うでしょ?思え

……ギャルゲーって、あの頃の経験があるからこそ、その甘酸っぱかった記憶を思い出させてくれるからこそ、と考えるわたしにとって、今回のような『10代半ばにしてギャルゲーこそが我が人生』というような考えはそもそも理解が出来ないのです。…ひょっとしたら、同じように「萌え〜」とか叫んでる人の間でも、このような違いはあるのかもしれません。

と、いうわけで!ギャルゲーに出会っちゃった思春期君は不幸!ということで!(えー)

とりあえず、あの頃のドキドキ感が一番味わえたゲームとして『トゥルーラブストーリー1』をイチオシしといて今日は終わり!ああっ!お休みの割に妙に長いぞ今日のコラムっ!(えー)

 
 
      
10/13 

えーとえーと、お久しぶりです。

飲み会とか重なっちゃって死んでました。あとAA作りすぎで(えー)。

<ぱそぴあ姉さんの叫ぶだけコーナー>

こんばんはー!ぱそぴあ姉さんですよっ!!

NHK教育でオタクと呼ばれてる人が熱弁を振るってましたよっひゃーっ!!

外見が気持ち悪いからヤダって意見に対して、的外れな絶叫を上げてるメガネ君がイタくてたまりませんでしたよひゃーっ!

ってゆーかビームサーベルで紙袋な自分たちがお洒落かどうかをまず考えたらどうか、と!

文化がどーかとか差別がどーかじゃなくて、単純に見た目が悪いだけだっちゅーに!もう!

とかツッコミ入れつつ(えー)見てたら、なんだかオタク君が人生観を語り始めましたっ!

ああっ泣きそうに!ってゆーか涙声に!スタジオが暗く沈んでいきます!きゃー!がんばれオーケン!ちなみに、メガネ君本人降臨スレッド!(500から)

でも、わたしも所詮はこっち側(えー)の人間!堂々としている彼らと、コソコソしているわたしらとではどちらがイタいのかはいまだよく分かりません!

そう!あれです!「わたしはまだ○○だから大丈夫!」のアレです!

まあそれはともかく、とりあえず衛生とか外見とかに気を配るのは、趣味とか関係ない次元の当たり前だと思うのですがどうか!趣味以外にお金かけるのは嫌ですかそうですか!だったらお洒落も趣味にしよう!(えー)

趣味にしちゃえばもう最強!ああ、めくるめくお洒落!お洒落泥棒がいつでもあなたを狙っている!ってゆーかお洒落泥棒の元ネタってなんですか!それはともかく、お洒落小僧となったあなたには幾つものチャームポイントがこれでもかと煌びやかに輝いているのです!そう!たとえばその前方向に軽くカールしたモミアゲ!色っぽい泣きぼくろからのせつなげな毛!えなりかずきもビックリの一重まぶた!軍事評論家もびっくりの怪しげな髪型!お洒落バンザイ!(えー)

…それはともかく、落ち着いたしゃべり方をする軍事評論家っていないものなんですかね?

 
 
index
2001/10a
menu
page top