daily column
   

突っ込み・質問・ご意見ご感想・お悩みその他。コラムでねたにされる可能性大でス。要覚悟(えー)。

お名前(任意):
 
 
index
2001/10b
menu
      
10/10 

<秋らしく>

モナ板の『はだしのゲソ』スレッドを見てて、『はだしのゲン』が読みたくてたまらなくなりました。

こんな時にありがたいのがおタモ達。「○○読みたいんだけど、持ってない?」と訊けば、たいていの場合持っていると言うスバラシイ人物です。

そーゆーわけで借りて読んだり読まなかったり。

…んー。モナ板の方でも書かれてましたが、徐々に偏っていってるんですね、話が。わたしは後半を知らなかったので、初めて知りました。ふむー。

で、昔むかーしに読んだ本を思い出しました。タイトルがえーとえーと…『うちのクリフトは、○○です』とかいうタイトルだったと記憶してます。すいません、うろ覚えでス。

確かですねー、Hipponだったかなんだったか、ドラクエの読者コーナーに寄せられた葉書を見て感銘を受けた筆者が、ファミコンとかのことをエッセイ風に書いた本だったのですよ。

当時はなかなかに楽しく読んだ記憶があったり無かったり。

途中までは。

さて、この本。半ばあたりで筆者は突然「そうだ、実際の街でRPGをやろう」などと言って、街へ繰り出します(えー)。で、街ではその辺の人をとっ捕まえて話をして、次の目的地を決めるとか、まあそんな事をしてたのですが。

後半になって、筆者はひらめきます。

「RPGなら敵が、大ボスがいるはずだ」と(えー)。

もうこの辺になるとバカバカしくなってやめたかったのですが、小学生だったか中学生だったか、とにかく少ないお小遣いで買った本なので最後までは読まなくちゃ、って感じで読み進みました。

ってゆーか最後まで読んで、この筆者、「この世の大ボス、悪の大魔王は誰か」を書きたいだけだったってのが子供心にもわかりました。自分の思想を、ファミコン話を期待した、いたいけな子供に吹き込もうって目的の本。

えー…最後のページは、『SimCityのTOKYOシナリオでド真中にある、ゲームスタートと同時にぶっ壊されるであろう公園区画』に向かってモデルガンを撃ってる筆者の写真がデカデカと…(ええー)。

 
 
      
10/09 

<ぱそぴあ姉さんのお便りコーナー>

こんばんはー!ぱそぴあ姉さんですよ!なんだか最近、ホントに時間が足りなくってもうもうもう!一日がもっと欲しい!もっともっともっと!気が付きゃホームのベンチでゴロ寝!じゃなくてもうこんな時間と時計を見る毎日!毎日毎日サザエさんシンドローム!(えー)

まあそんなこたーどーでもいーのでお便りいきましょう!

ちょっと間抜けなことをして誰かに聞いて欲しいけど身内に聞かれると恥ずかしいのでこんなところに投げてみます(^-^)

ずいぶん前からPC98エミュレータ(Anex86)の本が気になってました。

昔のゲーム(基本的に同人)が60本以上入って2400円でお得だな〜とか漠然と考えていた今日この頃。

で、ついに昨日買ってきてホビー用マシンにインストール!

ふむふむ、まず起動ディスクをつくるのね。

とりあえず手持ちのDOSディスクからイメージを作って...

あれ、起動しない?

(本をチェック)

そっか、あのEPSONチェックに引っかかってるのかぁ。

とりあえず付属のツールでチェックを外して...

おぉ、ちゃんと起動した!(^^;

(付いてきたゲームをいくつか遊ぶ)

さて、適当に遊んだことだしとりあえず手持ちのゲームも試してみよう..か..な......

って、私98持ってるやん!Σ\(>_<)

しかも押入れとかじゃなくて机の下に!

ネットワークに繋がらないから使ってないだけで問題なく動く状態だし(^^;

ディスプレイの切替器を買うよりも安かったので、それであきらめることにします(T_T)

えぇ、ゲームもたくさん手に入りましたし。

おおっ、PC98エミュレータですかっ。98と言えば、そう!あの伝説の名作!マーク・フリントの一連の作品ですねっ!(えー)

ああーそれとはまったく関係なく思い出すぅー、毎日毎日北海道中を走り回ってはお客様の98をメンテしてたあのころ…というわけで、わたしにとってのPC98のイメージは、

  1. 数百キロ走破
  2. 徹夜&朝帰り
  3. 昔ヤンキーだったことだけが自慢の体育会系思考上司
  4. サンドイッチ一切れ
  5. 3ヶ月間監禁されて、毎日毎日3食刺身だけ

というものなのです!(えー)

や、つまりは『PC98=前やってたお仕事』の記憶が生ナマ生ナマ生ナマしくってキーッ!!98なんてキーッ!!!NECなんてキーッ!!!!って感じ?(えー)

身も心も汚されたあの日々!ああっもうっ早く消し去りたい過去の記憶っ!!やめてっ、思い出させないでっ!!悲鳴とともに夜中に跳ね起きてたあの頃っ!朝は必ず胃が痛んでいたあの頃っ!その反動で書いたWiz小説が死ぬほどハイテンションだったあの頃っ!!!(えー)

というわけでPC98は敵(えー)。

はいやー!今日はここまで!ではでは、ぱそぴあ姉さんまでのお便り待ってます!じゃっ!

 
 
      
10/08 

<姉の出番だ!>

なんとなく1年前の自分はどうだったのかと思って、去年のコラムを見返してみましたところ、どうやら風邪を引いてダウンしていたようです。

ってゆーか、なんだか一年中風邪引いてるような気がしないでもないです。

ところで、風邪引きと岡引(おかっぴき)はとてもよく似た言葉ですが(えー)、かたや厚着で元気がなく、かたや粋でいなせで上半身をあらわにして下手人を成敗するという(偏ったイメージ)、とてつもない開きがあります。悲しいです。

同様にしてHEAVY D!と辺見えみりもとてもよく似た名前ですが、これまた大きな違いがあります。

加藤あいと阿藤海を間違えたことのある人はいないでしょうか?

GOLIさんは、シャ乱Qをギャランドゥと聞き違えたこともあるとか。危険です。

このような聞き違いが多くなると、例えば「この道を行って、国道にぶつかったら左へ。」などという親切な道案内すら、下手したら極道もんにぶつかろうと突っ走っていく人を生み出してしまうかもしれないのですから!!(えー)

さあ!皆さんもそのような危険に出会う前に耳掃除を!(えー)

 
 
      
10/07 

<ほげ〜>

Yahoo!Geocitiesがジャイアンになりました。

なにかというと、ここの7なんですが…

ちょうど顔文字板に要約がありましたので、引用させていただきます。

Yahoo! JAPANに送信(発信)されたコンテンツについて

Yahoo! JAPANには掲示板など、ユーザーのみなさまが送信(発信)したコンテンツを不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスがあります。このような不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスに対してユーザーがコンテンツを送信(発信)した場合、ユーザーはYahoo! JAPANに対して、当該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。なお、この条項は、他のユーザーに対してYahoo! JAPANが当該コンテンツの使用許諾をすることを約束するものではありません。

↓翻訳

お前らが俺の鯖にうぷしたものは全て俺の物だ。著作権も俺の物だ。お前らに「これは俺が作った」なんて言わせねえ。おっと、俺の鯖にあがってる物は俺の物だから使いたけりゃ俺に許可取れよ。ま、許可出すとは限らないんだけどね(激藁

だそうです(えー)。

Geocities Japanを利用している皆様はご注意ください。アップしているコンテンツは全てYahoo!に無償提供していることになっちゃうそうです。

ってゆーか本気でシャレにならなくありませんか。わたしなんかはGeoでは『RVイヤイヤ同盟』なんてゆーどーでもいいシロモノしかアップしてませんけど、創作系やデータベース系のサイトはかなりヤヴァいのではないでしょうか。

そうそう!「無断転載禁止」とか書いてるあなた!ひょっとしたら規約違反でアカウントを消されるかもしれませんのですよ!(えー)

「無断で転載させないとは何様だ貴様ぁっ!!こーの俺様ちゃんがせっかくタダでスペースを貸してやっているというのに、そのおかげで人様にてめえなんぞの作品を発表できてるというのに、いっちょまえに著作権を主張するのか?ああ?自分の立場をよーく考えて言えよこのクソ野郎!全て俺様ちゃんのおかげだということを、もう一度よく考えるんだな!はっ!!」という感じで(えー)。

とりあえずYahoo!にはシスプリのカテゴリをアニメからゲームにしろと!(えー)

登録されてるわずか3サイトのうち2サイトの管理人がアニプリに関係ない北海道在住ということで、変えろと!(えー)

ってゆーかこんなこと書いてると二人とも登録削除されそうでちょっと怖いけど!

 
 
      
10/06 

昨日もまあ色々ありまして、気が付くとメモリが768MBになってるのはどーゆーことかしら(えー)。

<逃亡>

小学生の頃、我が家ではセキセイインコを飼ってました。名前は…まあどーでもいいです。

なにやらむちゃくちゃ可愛がってたことを覚えてます。

ところがある日、彼女は籠から逃げ出してしまいました。

家中を探すわたしと姉。でもインコは見つかりません。どこにもいません。鳴き声すら聞こえません。

窓は開けていなかったはずですが、どこかから逃げ道を見つけ出して外へ出て行ってしまったのか…それとも押し入れとかわからない所へ入り込んでしまったのか…。

長いこと探したあと、わたしらはとりあえず涙でぐちゃぐちゃになった顔を洗うことにしました。

(どこにいったんだろう…なにか荷物の下敷きになっていたりしないだろうか…)

暗い気分で、ピヨピヨ音を立てて流れる水を見つめていました。

………。

「…ピヨピヨ!?」

そうです。別に蛇口にビールの巨大ボトルにつける変な注ぎ口がついてるわけでもないのに、ピヨピヨと音が鳴っているのです。

…ためしに水を止める。ピヨピヨも止む。水を出してみるとピヨピヨと聞こえてくる。

「まさか!?」

慌てて水を止めて、排水溝を覗き込みます。彼女はいません(ほっ)。念のために洗面所の下を開けて、排水パイプを軽く叩いてみましたが、何の反応もありませんでした。

「ならば!?」

蛇口の方に入り込んで…いるわけはありませんでした。

ではいったいどこに?

もしや悪い魔法使いが現れて、彼女の姿を蛇口へと変えてしまったのかっ!?じゃなかったら、知らない間にわたしの耳の中へ入り込んで、水の音に合わせて歌っているだけなのかっ!?そうでなかったら、気がつかない間にこの洗面所がインコ探索装置として大改造を施されていたのかっ!?

むむー、謎は深まるばかり!

ってゆーか実際には落ち着いて水を出して、ピヨピヨ聞こえてくる方向に顔を向けたわけで(えー)。

ああん。天井近くにあった物干しのハンガーの上に、パンツがいっぱい並んでるその上に彼女はおわしました。水を流すと、その音に合わせてピヨピヨ歌ってました。お姫様の風格。

ああ。めでたしめでたし。泣きながら笑う姉とわたし。いい場面です。家中をひっくり返した後片付けのことさえ考えなければ(えー)。

 
 
      
10/05 

<「やどよい」と読みそうになる>

「LOVE BEER?」と書かれた目覚し時計がわたしの部屋にあるのですが、朝起きてその時計を見るたびに「Yeah!(ビシィッ!)」とポーズを決めるのが日課気味であったりなかったり(えー)。

でも前日飲み過ぎて具合が悪いときなどは、「LOVE BEER?だとうっ!フ・ザ・ケ・ル・ナ!ビールなんてっアルコールなんてっ二度と飲むもんかっ!ああっその星のマークが憎い!ドロンパ並に憎い!わたしは知っているぞ知っているんだぞその星のマークをはがせばへろへろーのくたくたーになってQちゃんにすら勝てなくなることをっ!どうだわたしの勝ちだひゃーはっはっはーっ!!」状態(えー)。

 
 
      
10/04 

<幼き日の過ち>

南郷の親戚が、昔釧路に住んでまして。

子供の頃はよく遊びに行ったものです。北海道大横断。

で。釧路といえば海の幸ですね。死ぬほど美味しい新鮮な海の幸がそれはもう毎日毎日食卓をどあーっ!!!!と埋め尽くすのです。素晴らしい。

だけど。

子供の頃の南郷は、それはそれは偏食が激しいクソガキだったのです。

当然、海のものなど、ほとんど食べれやしなかったのです。

これでもかこれでもかと並ぶ、大量の高級なシロモノに、ほとんど箸を付けなかったのだそうです。

今でもかすかに覚えている、あの食卓の光景……思い出すだけで、わたしはパブロフという名の男をご主人様にしてしまうほどの状態に陥ります(えー)。

そして、今となってはもはや、釧路でそれらを味わうことはできないのです。

そう、今はもうその親戚は釧路にはいないのです。

小樽にいます(えー)。

で。小樽といえば海の幸で(以下略)

まあ結局、北海道に住んでる限りいくらでもチャンスはあるということで(えー)。

…でも、今一度、もう一度で良いから食べたいのは、伊豆の民宿「さくら」で食べたテナガエビの刺身とキンメダイの目玉なんだよなー…。

あと、修学旅行で行った京都のうどん屋さん。ご主人、夫婦喧嘩しながら作るからハラハラしながら待ってたのだけど、美味しかったなあ…。

 
 
      
10/03 

今怖いのは、肉食べて感染するかどうかではなく日本中の牛に感染することなので、脂ぎったオヤジが高級そうな牛肉を何十キロも食べて「うまい!」とか叫ぶ映像は憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎…という印象しか与えないと思うのですがどうか。

<漫画語り>

次回あたりのコミケでは、『“逮捕しちゃうぞ”と見せかけて実はドイル』というコスプレを激しく希望している今日この頃だったりします(えー)。

それはともかく仕事場の近くのコンビニには、週によって雑誌が入ったり入らなかったりするのはなぜなのかしーらー。特にチャンピオンと週刊アスキー。ちなみに「北海道だから」という理由ではありませんのことよ。

というわけで、気が付いたらシコルスキーがヤムチャ並になってたりするので大変です(えー)。

いつヤムチャになったのでしょうハラハラ。ってゆーかヤムチャと好勝負してた主人公の立場はどうなのでしょうか。それともラーウンドフォーとか言って脱走してきますかってゆーか脱走してしてー。

ところで、オリバを折場って日本人だと思ってたわたしはバカですかそうですか。

…ってゆーか、最近雑誌で読んでる漫画が『バキ』と『頭文字D』という「何ヶ月たっても全然話が進まないよウワアアアン!」漫画ですなわちわたしのストレスは爆発寸前。単行本買っても「一冊くらいじゃなにも状況が変わらないよウワアアアン!」になりそうで怖いデス。

でも、バキはドイルさんのおかげでちょっと楽しくなってきたので割とおっけー。頭文字Dの方は…ええええ。それはそれはもう、アニメ版のドラゴンボール並で(えー)。あー、文太が例のインプレッサで乱入してきて、全てをぶち壊してくれないかなーなんて思ったりしてます(えー)。

…ところで。

いまだにドリアン先生の「ラヴィぃ〜〜〜〜っ」がよくわかってないわたしは、かなりダメでしょうか。

ああ、メロディーが知りたい。一緒に歌いたい(えー)。

というわけで、枕もとで歌ってくれる素敵なオジ様を募集したいところです。

中尾彬さん風の声なら言うことなし!

 
 
      
10/02 

<体調が悪くても食欲は衰えないタイプ>

復活です!ヴァリヴァリです!超安定です!やったー!心配してくださった方々、ありがとーございまったっ!!とはいえ南郷本人は風邪で体ぶっこわして仕事さえもお休み!(えー)

さて!例によってPCは逝っちゃう前よりもパワーアップしてます!

具体的にはRAMが1.5倍(384MB)になってHDDが2倍(133.5GB)になりました!

死にかけるたびにパワーアップというわけで、そのうち金色に輝きだすんです!きっと!

効果音は「ギャウッ!」ですよ!検索するときは「キッ!」ですよ!クロックアップしたら「クリリンのことかーっ!!」ですよ!

さあさあ!盛り上がってまいりました!(えー)

ってゆーか、さすがドラゴンボールファンサイトです!(えー)

あなたもどうですか?一緒にセル編のヤムチャの戦闘力を計算してみませんか?(えー)

少なくとも、フリーザ編では確かあの世でリクームに勝ってたから…(ただしアニメ版)

ってゆーかあンた!(と、カウンターの隣で一人飲んでいる人の背中をぶっ叩きつつ)わたしはね!わたしは…ヤムチャが好きだったんだよ!(うぃー)悟空のライバルは絶対ヤムチャだと思ってたんだよ!なのになんで!なんであんなんなっちゃうわけ!?(バンバン←背中をぶっ叩く音)

ということをやってみたいので、ちょっと居酒屋行ってきます!じゃ!(しゅたっ)

 お名前(任意)

 プロフィールの項目

 内容 

 
 
index
2001/09c
menu
page top