daily column
   

突っ込み・質問・ご意見ご感想・お悩みその他。コラムでねたにされる可能性大でス。要覚悟(えー)。

お名前(任意):
 
 
index
2001/09c
menu
      
09/20 

昨日あんなこと書いたばっかりだってのに、今日ミツカン酢のCMで『あんかけ焼きそば』見ちゃったよ…。なんだか寂しいよ…(えー)。

<ローカルネタ>

札幌市の地下鉄南郷18丁目駅道銀方面出口にある登りエスカレーターは「ギャー!!」とか「うぎゅー!!」とか悲鳴をあげるので怖いです(えー)。

や、なにやら金属同士がこすれあってそーゆー音立ててるだけなんですが。

…全然関係ないけど、今日は空気の匂いが違いませんでしたか?冬のにおいが少し…

<管理人の正体にせまってみよう>

ゲストブックに、

詳しいプロフィールとかあったら良かったなと思いました。

という書き込みが。んんー。レスにも書きましたが、前にあったプロフィールは「好きなラーメン屋さん」が書いてあるだけという素晴らしいシロモノでした(えー)。

その前になるとちょっとばかり詳しくなって、「太陽を見るとくしゃみが出る」とか「猫好きで猫アレルギー」とか書いてました。今思い返すと、なんで弱点ばっかりなんだーという感じですが。

やー、なんか自分語りしてもなんですし、見る人もいないかなーという感じだったので、極めていーかげんなプロフィールしか作ってなかったんですねー。その後、「いーかげんなプロフィールなら無くてもいいじゃないか」と言うことにやっと気付いて外したのですが。

で。ご要望もあったことだし、もう一度作ってみましょう。ええええ。ただし、内容を皆様からの募集と言うことで(えー)。

ってゆーか過去に一度やってるんですけどねー、ウソプロフィーる。アンケートでテケトーな項目を募集して、わたしがテケトーな回答をでっちあげたというヒデェシロモノ。

しかし今回は違います!前回と違って、項目と内容、両方を募集するのです!(えー)

わたしの特技はこーに違いないとか趣味はこーに違いないとか本名はアレだろうとか、なんとなくそうじゃないか?ってのを送って欲しいのでス。それを基に、ちゃんとプロフィール作りますので(えー)。

↓名前欄は、プロフィール作った時に『協力者』として書かせて頂きます(笑)。

 お名前(任意)

 項目

 内容 

 
 
      
09/19 

<コーラ煮に勝てるのかにゃー>

ミツカン酢のCMは何回かリニューアルしてるのに、紹介してる料理がずっと『鶏肉のさっぱり煮』だけなよーな気がするんですがどうでしょー?

<カルーセルの意味がわからない>

覚せい剤でとっ捕まった割に稲垣メンバーどころか坂本イッセイ(違)ほどにも話題に上らないあたりがちょっと微妙なカルーセル麻紀ですが、逮捕されてちゃんと男性房に入れられたあたりがホっと小さな胸をなでおろす瞬間気味(えー)。

ってゆーか昨日のパタリロをちょっと引きずっているようないないような。でも、もし刑務所に入れられたら、それこそ洒落にならない貞操の危機であうあう。

<ビバ!システム管理者!>

システム管理者というのは、とってーも重要なポストですよねー。

あまり関係ありませんが、わたしは一応、初級システムアドミニストレーターの資格など持ってます。が、初級だけあってなーんの役にもたちゃしません(えー)。

さて、今日はとある企業のシステム管理者から、会社宛てに一通のメールが送られてきました。

5MBの添付ファイルを引っさげて。

…えーと、ウチの回線は結構のろいです。ええ。しかも、業務のほとんどをメールを介して行ってますので、それを受信し終わるまで仕事が止まるのです。ええええ。

………しばらく、ほんとにしばらく経ってやっとこさ受信完了。さてなにかと思いきや、「こういうエラーが出るんです。」と共に全画面をキャプチャしたビットマップファイル(原寸)でござーましたわをほほほほほほほほほほほほ

しかも、エラーメッセージとやらは、その巨大BMPの真中らへんにちんまりとあるダイヤログボックスに書かれた、2行あまりの日本語だったざますのよをほほほほほほほほほほほほ

 
 
      
09/18 

<新聞からネタを拾うというアカデミックなことをしてみる>

←ちょっと気になった新聞広告(笑)。

セリオ…むすめや…んんー。いやん(えー)

セリオですよ!売ってるのですよ!(えー)

しかも、創業60年!信頼と実績!!

冠婚葬祭とかいう聞いた事の無い四文字熟語(えー)が隣に並んでいるのが、ちょーっとばかり気になったりならなかったりですが、まあ多分セリオの前には無意味なほど無力な言葉でしょう!(無力?)

それはともかく、何気にお便りいってみよー!

>たちはらさん

タマネギというとパタリロの部下ですね。男性は背後に注意しなくてはいけませんね(えー)。

むむー。09/07のコラムでは、熊や鹿に比べれば、タマネギが襲ってくる北区が札幌市内で一番安全な地域だと、厳密なる考察の結果断定されたのですが!

襲ってくるのがタマネギ部隊だとすると大問題です!ってゆーかあの漫画自体に問題は無いのかどーかはなはだ疑問なのでありますっ!幼児期のわたしはマライヒが女性だと信じて疑わなかったわけなのですが、そーすると数々の疑問符がふってーわいてーふってーわいてーきゃー!!ってゆーか男だと認めてしまうと世界が!自分の中にあった世界が崩壊してゆくと言うネバーエンディングストーリーなみの恐ろしさ!発狂した宇宙!全身に駆け巡るメグマ波!がんばれ北区の男性!(えー)

というわけで結論としては、わたしの地方では「グーとーパーでわっかれーましょ!」じゃなくて、「グーとチーでじゃんけんしょっ!!(超高速に)」だったんですがどうよ?(何が)

 
 
      
09/17 

AA作成依頼スレッドで紹介してもらったスレッド。会話の内容とのギャップが楽しい(笑)。

<ぱそぴあ姉さんのアンケート大発表コーナー>

こんばんはー!ぱそぴあ姉さんですよーっ!きゃーっ!!

さーて今日は「大丈夫」シリーズに寄せられたお便りの大公開!

人からどう見られようとも、自分の心の中には繊維一本で繋がっている吊り橋がかかっているファイト一発野郎たちの宴!!(えー)

どう見てもただの記念切手なのに、「これさえ持ってればオッケーだよ!これをオデコに貼ればきっとどこにでも行ける!これさえあれば大丈夫!」と信じることの出来る切手を、小さな胸の中にしまいこんでいるいたいけな人たちの叫び!(えー)

さあ!ばばーっといくよーっ!!みんなかなりスゲェので、あまりツッコミは無しでGO!!

  • 和田アキ子だから大丈夫!【アキ男】
  • Kanonのマウスパッド持ってますがイルカのマウスパッドやこのキャラのマウスパッドにしましたので大丈夫!【N64】
  • 仕事場のPCの壁紙はシスプリじゃないからまだ大丈夫!(たぶん)【モノリスチョップ】
  • うちのMAIDinHEAVENは、初回限定版じゃないから?大丈夫だ!!えぇ〜!? CD発売だと〜!?ヤバイぞ!今そこにある危機!!【BBM】
  • 会社では自分のサイト持ってること誰にも知られてないから大丈夫!(えー)【夢防人】
  • 部屋の中には4種類のTCGが転がってるけど、まだギャルゲーやアニメのTC(G)には手を出していないから大丈夫!そういえば押入の仲にはサクラ大戦のTCがあったような気がするけど、あれは友人から押しつけられたやつで自分で買ったわけではないから大丈夫!更に言うとデビチルはアニメもやってたような気がするけど、きっと気のせいだから大丈夫!【通りすがりのROM】
  • ピロウドリームの抱き枕に食指が動かないから大丈夫!【ディグダット】
  • 本名伏せているので大丈夫!抱き枕が無くても寝れるので大丈夫!同僚にバレていないので大丈夫!会社のPCの壁紙は青一色なので大丈夫!バックアップとっているので大丈夫!【みけし】
  • 電撃文庫ブギ-ポップシリーズ最新刊をためらいつつも惰性で買ってしまったから大丈夫!【名無し】
  • 会社には私が何やってるか理解できる人はいないから大丈夫!【himat】
  • LANカード壊れてサイトうぷできなくても、また買えば大丈夫!こんな時期に財布が大丈夫じゃねえよ!【何か。】
  • ココに出てくる単語の、殆んどの意味やでどころが判らないから大丈夫!【夢幻】
  • 車のキーホルダーは衛で、家のキーホルダーは四葉だけど、衛は声優思い出してチョット萎えるから大丈夫!【たこさんうぃんな】
  • 10年来の友の結婚式をフケてワンフェスに行ったオデは大丈夫じゃないっぽいですか?【さすかッチ】

いーなーいーなあー!!みんな会社に正体バレてないんだねっ!?わたしなんか、前職のときは少しずつ少しずつゆで卵の薄皮をむいてゆくみたいに正体が徐々に明かされていったんだよ!!

もうなんだか一枚一枚服を脱がされては畳まれ、脱がされては畳まれって感じのやるせなさだったよ!!(えー)

そして今のお仕事では、面接の時にいきなりココのURIさらしちゃったよ!!(えー)

だって!最初はwebデザイン関係の仕事のつもりじゃなかったし!話が進んでくうちにそんな話になっちゃったんで、サンプル持ってってなかったから、ここを晒すしかなくって!!きゃー!!

そうそう!わたしの『大丈夫』をもーちょっと!

PCのシステム音声が、萌え音声だけじゃなくてギレン閣下とか真田さんとかセコビッチとか混ざってるので大丈夫!!

『フルーツバスケット』を今おタモ達から借りて読んでるけど、とりあえず一通り読んだらちょーーーーーーーー遠い本屋さんまで全巻買いに行くから大丈夫!!

シスプリのヴォイス目覚ましと名雪(Kanon)のヴォイス目覚まし両方持ってるけど、使ってるのは普通のアラーム時計だから大丈夫!!

 
 
      
09/16 

よりぬきコラムさん追加と、過去コラムさん全復帰いたしました。いまさらーなネタがいっぱいですが、リクエストしてくださった方々、ありがとうございました。

<電波少年>

どこにでも羊の肉が売っている北海道はやっぱり変ですか?

<スパーイスパーイ>

合計1,200Kgのゲロを不法投棄。

一人で!吐きも吐いたり1.2トン!!一日のゲロが30Kg!!ってゆーか一日にそれだけ食べてるあたりがすごすぎ!さすが過食症!!

         ,.-,  _
       lノ | //ヽ ) ||
         -l |-l |   ||
.     , ' .〃 ̄lヽ\ .||       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     i ノノノノ ヽ))〉   /  < ってゆーか病院行け
      ! (!| (l'_[ [j〈l/   /    \_____
     i リゝ'' ‐/リ /ア,} __________
    /   /ヾニト 、/ヽ '   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   , ' ./ / ∧_!  /
  く. / ∧ ヽ  ! `
    !∧/vヘ__ノ l       _________
        {Lァノ !       .|       l  / 〉|
        /   |     | l二●二! | ( 0) |
      <     j、      |       l     |
     く /`r‐-ィ'ヽ)     !________」____!
       `ヽL_レ'´        r| |==| |(⌒! !
        | l |           /⌒/⌒ヽl | |
         | | |       .)]/ // )〕二ノ .!
          ト-"⌒),)     l ̄ | ̄ ̄|ヽ__|
         ̄ ̄          ̄  ̄ ̄

こーゆー不逞の輩には、一度自らのゲロ風呂(以下自粛

<へきマルチ>

『ぱにぽに』のAA作ってるうちに、どーしてもへきるなマルチが作りたくなってしまったーよ。

      .   .
     .   -‐-  .
   __ 〃       ヽ :
  : ヽ\ ノノノ)ヘ)、!〉 : 
   '. l(0.)!イ_[ [j〈リ .  
   ; Vレリ、" (フ/ .   はわっはわっ
       : l´ヾF'Fl :  
.      ; 〉、_,ノ,ノ :
     . /ゝ/´, ヽヽ . 
      : く/l |_ノト‐'⌒),)
       ̄   ̄ ̄
      .   .
     .   -‐-  .
   __ 〃       ヽ :
  : ヽ\ ノノノ)ヘ)、!〉 :
   '. l(0_)!。-‐ ‐〈リ .    
   ; Vレリ、" (フ/ ;   はわっはわっ
       : l´ヾF'Fl :  
.      ; 〉、_,ノ,ノ :
     . /ゝ/´, ヽヽ  .
      : く/l |_ノト‐'⌒),) :
       ̄   ̄ ̄
 
 
      
09/15 

歴史的背景とか全てを抜きにして、『舌ベロベロテロリストマンセーおばあさん』は一瞬で作った敵の数ギネス記録物だと思う今日この頃。

<寒い国へ行きたくないスパイ>

「すごいらしいね。」

「なにが?」

「興行収入が。」

「なんの?ひょっとして、『舞台・逆境ナイン』の?」

「いやソレ、面白かったらしいけど、興行収入までは知らないし。ほらあの宮崎アニメ。『もののけ姫』を超えたんだそうだけど…。」

「あー、なんてったっけ。『千と千尋の華味三珍』?」

「違う。『千と千尋のこけおどし』だ。」

「それも違う気がするよ。『千と千尋のカレクック』じゃなかった?」

「いや、『千と千尋の間接はずし』では。」

「いやいや、『千と千尋の恥さらし』」

「『千と千尋の網あぶら』」

「…そこまでいくとちょっと。」

「むー。やっぱり。……それにしても。」

「?」

「こんなくだらねー一発ネタだけで引っ張るのがいかに無謀か、ということがよくわかった。」

「同感だね。でもしょうがない。ヨコジュン様直伝のこの形式は、大体ネタが無い時用のだし。」

「直伝ってゆーか勝手にパクってるってゆーか。」

「でもやっぱりさすがだ。テキトーなこと行ってるだけでどんどんテキストで埋まってゆく。」

「それだけに内容がスッカスカなんだけど。」

「気にするな。そうそう、せっかくこんな形式なんだから、お便りを紹介しようじゃないか。」

「なにが『せっかく』なんだ。大体、お便り紹介の時はぱそぴあ姉さんだって決まってるのに。」

「まあまあカタいこと言うな。えーとえーと…お名前は、『(えー)』さんですよーっ!!」

「…なんか結局口調が姉さんだし。」

「モーたるコンバット越前」

惜しい!いや惜しくない!はずれ!(えー)

エロ絵とエロ小説でない18禁本ですけど暴力表現もありません。

でも成人男子向け(えー)。

下品なのには違いないけど。

たまに女性も買っていくけどこれは羞恥プレイ以外の何者でもなかったり(えー)。

ジャンルは…あえていうなら「評論系」?

でもどっちかと言うと「学習の本」?(えー)

でも同ジャンルの本なんて見たことがありません(えー)。

この表現では謎が謎を呼ぶ気がしないでもないですが、直接の紹介はしたくないので興味がおありならhttp://www.mandarake.co.jp/zin/dojintop.htmlの「読みもの(仮)」あたりで探してください。

「……」

「……」

「どーするんだよ。」

「はい?なにがですかっ!?これは見ての通り、こないだのコラムへのご返信ですよっ!」

「いや、それはわかるんだけど…このリンク先……。」

「あははーっ!すごいですねーっ!男体の神秘ってやつ?ですかーっ!?」

「えーと…なんてゆーか…すごいねー…あはははは−。」

「とりあえず、ウチはどこに出しても恥ずかしくない健全サイトなので、詳しいコメントは無しです!!ってゆーかちょっとすごすぎ!理解を超えた高みにあるってゆーか『UltimaIV』では絶対にアバタールになれなさそーってゆーか!(えー)」

「合言葉が『エロエロ』!でアバタールになれるんなら、それこそやりこみ大賞取れるよなー。とりあえず、南郷のメールアドレスと似てるサークル名なのがちょっと気になったりならなかったり…。」

「気にすんな!わーい!面白かったのは事実だから、素直に感謝しよーよ!」

「…そーかー…次元を超えちゃうのかー…(ぶつぶつ)」

「(ほっといて)というわけで、ひとつの謎が明かされた今日のコラムは、ワイドショーの夏休み恐怖企画よりも有意義だった!ってわけで素晴らしい!(えー)…えーと、とりあえず、『大丈夫』ネタを引き続き募集しまーす!」

「次元跳躍…(ぶつぶつ)」


だから大丈夫! 
 
 
      
09/14 

<にび色ラーメン>

ごめんなさい!

前は随分お気に入りだったのに、『てつや』ができてから全く行かなくなってた近所のラーメン屋さん、ごめんなさい!

久しぶりに食べに行ったら、「あっ!お久しぶりです!」なんてわたしを覚えててくれて声をかけてくれたお店のマスター、ごめんなさい!

なんて返事したらいいのか、とっさに思い浮かばなくってごめんなさい!

あげく、「たまに食べたくなって…」なんてオメガ失礼なこと口走っちゃってごめんなさい!

一口すすって、「前より味落ちたなあ…」と思っちゃってごめんなさい!

しかも、食べに行った理由が『「ラジオ聴いて来た」って言えば200円引き』に他ならなくってごめんなさい!

しかも、そんなことが無ければ存在すら忘れかけててごめんなさい!

<だいじょぶだいじょぶだいじょぶだいじょぶだいじょぶだいじょぶだいじょぶだよねえ〜>

最近のメールが何通か行方不明になりました!プレビューが効かなくなってたから、警告どおりフォルダの修復してみたらごそっと消えてしまったデスー!ギャース!

もらった感想とかまだハピョーウしてない大丈夫アンケートとかがキエエエエー!

というわけで、なんかないかっ!まだ「自分では大丈夫」だと思ってることがっ!

例:PCの上にちょこんとのっかってる『ぷちこ』のフィギュアは、もらい物だから大丈夫!(えー)


だから大丈夫! 
 
 
      
09/13 

松崎しげるの次は和田アキ子ですか?…濃いCMだなー。

<大丈夫大丈夫。きっと…大丈夫だから…泣かないで…ね?>

こんばんはー!ぱそぴあ姉さんですよ!

バカサイトはバカサイトなりにこんなときこそバカ全開で行かなくちゃ!

というわけで「〜だから大丈夫!」に寄せられた自称大丈夫な人たちっ!

  • 別名で同人誌に寄稿しているところをまだばれていないはず!(えー)
    しかもエロ絵とエロ小説のない18禁本!(えー)
  • シスプリの雛子、亞里亞、千影、春歌、咲耶、可憐が夢に出てきましたが佐々木健介のAAで爆笑しているから大丈夫!【N64】
  • まだJ隊に入ってないから大丈夫!
  • 俺は種なしだから大丈夫!【生一番!】
  • たまーに女性の声優さんが出てくる夢を見たりしますが、アニメやゲームのキャラクターが直接出てきたことはまだないので大丈夫れーす。【まりあろここ】
  • レトロゲーム板にしか書かないから大丈夫!
  • 衛を襲うもしくは襲われる妄想はまだないのでたぶん大丈夫!きっと!【すずのなるね】
  • ファーストキスの相手がめちゃくちゃテクニシャンだったので大丈夫でした。(なんとなく気弱…)(「でした」って)……え、えーっと!亜里亜じゃないから大丈夫!(グッ&やけくそ)【ほろほろ】
  • あああっ!名前が!意味もなくっつうか!コレは晒しプレイですかッ!?やべえ。ウチのサークルの幹部がまんだらけ同人館男子向けでコラム書いてるけど自分はそのサークルに所属しているそぶりも見せてない。今までは。【2個】
  • エイケンは単行本を買ってしまったらダメですかね?単行本、注文してしまいました…チャンピオンでも真っ先に読みます(汗)こんな自分は大丈夫じゃないでしょうか(笑)【流しの。】

ふむー?エロ絵とエロ小説のない18禁って、どんなのかな?考えられるのは暴力とか残虐表現とかかな…?ああっわかりました!つまりあなたが寄稿している同人誌と言うのは、『モーたるコンバット』本なのでスねっっ!わーお!見事当てたわたしはFRIENDLY?わーい!

  (^^^)
  |=|
  \/ ̄ ̄ ̄\
  /     ̄  ̄ |
  |||     -  -  |
 | | |      ●   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |    ┏━┓ / <  正直、すまんかったナリ
|| | | | \_ ┃─┃/     \________
| || | |   ̄ ̄ ̄|

健介AA…N64さんのお話だと、→のようなものだそうです。

ってゆーか爆笑してるのはN64さん?雛子、亞里亞、千影、春歌、咲耶、可憐?なにより、なぜ大丈夫?むむー、謎は謎を呼び、トゥナイトに出るはずだった健介は出番無しになり、夢に出てきた妹たちは全員健介の声でしゃべりだす!(えー)

「正直、スマンカッタ。」x6

で!夢に○○が出るってのはある種のボーダーラインのよーな気がしますねー!声優さんが出てきますか?ってゆーか声優さんの顔ってちーともわからないので、わたしの場合は出て来ようがありません!顔が分かる声優さんって、唯一キン肉マンの声の人くらいで!(ええー)

あ、WA風の人もなんとか!ってゆーかそんな夢、別に見たくないし!(えー)

さてさてっ。J隊とはなんぞや?『バトルフィーバーJ』かな?(えー)

ってゆーか、知らないのに名前出すとボロが出るのでこれ以上ボケません(えー)。

そしてっ!ファーストキスの相手がオメガテクニシャン!(えー)

ってことは我々の想像を絶する熱いキスが!ほろほろさんがファーストキスだということで、きっとあらかじめ唇にレモン果汁を塗っておくくらいの気配りが行き届いたテクニシャン!!(えー)

ってゆーか亞里亞の字が違うのでダメダメ!罰として24時間ほどHNを『ほろほろ』から『えろえろ』にしなさいっ!(えー)

そして出ましたエイケン!

とりあえずエイケンに関しては変な方向で盛り上がってるようなので、まあOKかも!ってゆーか、わたしにとってアレはTOMAK並に人外とゆーか異世界の物語風ですので!ってゆーかあそこまでイクとなんてゆーかSF?人体改造モノ?…まーなんとゆーか、新しいモノを受け入れることの出来る人間と言うのは素晴らしいので『大丈夫』!(えー)

というわけでまとめますと、『昔友達にお笑いネタとして見せてもらったセガサターンの脱衣マージャンでプロペラなみってゆーかノーブラボイン打ちクロスアタック並にぶるんぶるん回転してた爆笑オパーイも今となっては普通なのかもしれないと思ったら背筋に寒いものが走るのよー!』ということに!!(えー)

 
 
index
2001/09a
menu
page top