daily column
   

突っ込み・質問・ご意見ご感想・お悩みその他。コラムでネタにされる可能性大でス。要覚悟(えー)。

お名前(任意):
 
 
index
2001/08c
menu
      
08/20 

いーなー。これ。ホントだったら買うのになー。

<たなぼた>

8月7日の七夕ネタの時に色々お便り頂いたまま忘れて幾年月(えー)。

…最初の「ろーそくだーせーだーせーよー」ってトコがもう聞いた事ございませんが。(千葉県)

ろうそく?提灯?いや、知りませんが…うちだけかな?(大阪・兵庫)

>GOLIさん

なんか七夕と言うよりはハロウィンって感じですね。

ところで、何で七夕って七月七日にやる地域と八月七日にやる地域があるんですかね?

ちなみに私の実家(富山)は八月でした。

>優雅さん

んー、それは男塾名物刃露羽陰(ハロウィン)の変形?

んー、私の近所では地蔵盆(8/24)辺りに似たようなことをやってた気がますが…(大阪在住)っていうかやってたのは神戸に住んでた頃[生まれたのは和歌山でなー](一部嘘)

ども初めまして。何を隠そう北海道は函館に住んでいる、tondenと申します。

函館でも七夕の日の夕方には、大体小学生くらいまでの子供が家を回り、玄関で歌を歌って、お菓子やろうそくをもらう(ろうそくだけくれるという中途半端な家はほとんどありませんが(笑))、という習慣があります。

南郷さんの住んでいる地方とちがうのは、歌詞と、行う日付、それにほとんどの子供はちょうちんは持たないこと、ですね。

函館では七月七日に行います。おりひめとひこぼしが一年に一度だけあえる日というのが、函館ではこの日になっているみたいです。

歌詞は、

♪たけーにたーんざくたーなばーたまーつりー(竹に短冊、七夕祭り)

♪おーいにいーわお(大いに祝おう)

♪ろーそくいっぽんちょーだいな(蝋燭を一本、頂戴な)

てな感じですね。この日は家でお菓子を用意して(たいていの店では「七夕セール」をやります)、Tシャツや浴衣姿の子供がビニール袋を手に持って、歩きまわってます。七夕の日は大人も子供も、ほのぼのとした気分になりますね。

道新(北海道新聞の略)で知ったんですが、札幌の歌詞も、南郷さんの住んでいるいる地方と同じような、ヴァイオレンスな歌詞らしいです。

というかヴァイオレンス過ぎでは(笑)。歌で歌うからまだいいものの、ふつーにしゃべったら、確実に恐喝罪になるじゃないですか!(笑)

そういう習慣の違いを知らずに函館からそっちの地方に行ったら、函館の人は絶対みんなビックリしますよ。

「もしかすると、本当はもっと穏便な歌詞で、この子供たちは今はやりの「キレる子供」で、実は強盗するつもりではないか」

「何かあげないと本当に引っかかれた上に噛み付かれるのではないか。ひょっとするとバタフライナイフを持ち歩いてるかも」

「でも、それにしては要求するものがローソクだけ(笑)?」

といった感じで、きっと当惑すると思いますよ。

南郷さんも最初にその歌詞を聞いた時は驚きませんでしたか?

えーと、こっちで8月7日にやるのは、多分旧暦を基準にしてるからじゃないでしょうか。

や、「じゃあ7月にやる地方は何でじゃぁ!」とか言われると困りますけど(笑)。

うーむしかし、やっぱどっかでハロウィンの「Trick or Treat!」と混ざっちゃったんでしょうねー。北海道は日本から遠く離れていますので(えー)、日本文化が間違って伝わりやすいのです(えー)。

ってゆーか赤飯に甘納豆入れるな!!(えー)

あー、でも結婚式が会費制ってのは合理的でよいです(領収書まで出ます)。

あ、ところでtondenさん、札幌の歌詞と似てるってことですが、わたし札幌人なんです(笑)。ってゆーか『南郷18丁目』っていうフザけたHNも最寄の地下鉄駅の名前で(ご近所にしかわからなーい)。

でもこのHNって、なんかこー由来が『マーク・トゥエイン』みたいでカッコいいと思いません?(えー)

『トム・ソーヤ』ですよ!SQUAREですよ!!(ええー)

で、何の話でしたっけ?(えー)

 
 
      
08/19 

<なんだか色々>

  • こむにちぱー。『Kanonではぱたぱた泣けるけど24時間テレビではとてもとても(以下略)』RINGの管理人こと南郷18丁目です(うそ)。
  • ってゆーか、なぜマラソン?
  • 某超有名ディレクトリサービスの『シスタープリンセス』カテゴリは、納得がいかないことにジャンルがアニメ版なのですが、そこに3件だけ登録されているサイトのうち2件の管理人が、実はアニメを放映してない地域在住だというウ・ワ・サ
  • えーと、ちなみに某ディレクトリサービス、マイナーなカテゴリとちょっとメジャー目なカテゴリでは利用者数が数百倍違うことが分かりました(えー)。
  • というわけで、もう「『ボタン素材』でウチだけが引っかかる」ということは無くなりました。問答無用でGoogle検索に飛びます。これでよかったのよ…
  • 移転申請→受理に何ヶ月かかったのかなんて覚えてません。その間にお知り合いサイトがそこに登録されてて驚いたってことも今はよき思い出。
  • 投稿していただいたネタをゲーム辞典に追加しつつ、「なんか最近、わたし作のネタが少ないなースランプかなー。」と感じたり感じなかったり。
  • でも、考えてみたら最近あまりゲームやってなかったからだ!ということに気付いてほっと一安心なさくらちゃん(誰)。
 
 
      
08/18 

<ぱそぴあ姉さんのお便りコーナー(久しぶり)>

こんばんはー!お久しぶりねのぱそぴあ姉さん!

カラオケで、「♪細いその肩をーそーっと抱きしめてー涙ーキスでーぬぐーったー」の後に30秒くらいの間が欲しいと常々思っているぱそぴあ姉さん!(えー)

というわけで(えー)、早速お便り行ってみましょう!

>k-projectさんのお便り

こんにちは、ぱそぴあ姉さん!いつも楽しく見させてもらってますYO!

ところで今日はちょっと質問があるのですが、よろしいな?(えー)

↑の文章でも使った「(えー)」。

昨年のD4的流行語大賞を受賞したこの作品(?)ですが、これは「。」とか「!」の先に使うのですか?それとも後に使うのですか?

モー。気になって気になって!

この疑問を「クル、ビシッ!」っと解決して下さい!お願いします!

うんっ!実にいい質問だね!このサイトでは語尾の「YO!」が何者かによって(えー)禁止されていることを知っているのかどうかはともかく!(えー)

まあそれは置いといて、『(えー)』ですか!以下に例を上げてみます!

隣の家に囲いができたってねえ(えー)。

というのが基本です!ってゆーか、句読点を後ろにつけることによって、その後に文章が続けられるからなのです!ただし、例外もあります!

隣の家から『Love Destiny』が聞こえてくるんです!(えー)

というように、感嘆符や疑問符の時はリズムを崩さないために後ろに付きます!深い!(えー)

ってゆーかぱそぴあ姉さんの時は、大抵の場合語尾に『!』が付いてるので例外しまくり!Like a WINDOWS 9x!!(えー)

というわけで(クルっビシィ!!)疑問は解けたかな?

「気になって気になって」とのことだから、誠意を持ってお答えしました!ちなみに、このお便りもらってから既に2ヶ月近く経ってるってのは、あなたとわたしだけの…ひ・み・つ(ええー)

 
 
      
08/17 

なんか「可愛かったから誘拐しちゃった、てへっ」っていう事件がありましたけど、なんか昔、そーゆーキャラが出てた漫画を読んだ記憶があるような無いような。

<その7>

なんかもう本人からして忘れかけてた流血シリーズです。

えーとえーと、鼻血びばびば状態ってのは前に一回書いた事があるんですよ。

…最近はもう全然大丈夫なのだけど、一時期妙に鼻血が出易くなっていた頃がありました。

顔をゴシゴシと洗ってて、いつまでも石鹸のぬめりが落ちないなー…と思ってふと手を見ると真っ赤になってたりとか。

夜中にくしゃみ。結果、かけていたタオルケットが一面血まみれ、とか。

うおう、一人スプラッター。ブラッディぱそぴあ。ってゆーか汚いなー、おい。

ポリアンナ「でも、自分の部屋でのことでよかったと思うの!」

いやホント。

もし他所でのことだったら、言い訳に猟奇事件の一つでもでっち上げなければならないところだったにょ(笑)。

ってゆーか、ポリアンナって誰よ?

…というものでしたが。

その後、ついに外で!いやん!恥ずかしい!

外を歩いている時にふと襲ってきた鼻のむずむず!

突然だったので、とりあえずうつむいてくしゃみしました!

結果!Tシャツが「なんじゃぁこりゃー!」状態に!(松田優作モード)

ヤヴァイ!おまわりさんに見つかったら怖いところに連れてかれる!(えー)

というわけで走ってその場を後にするわたし!

胸を血まみれにしながら走っていくその姿!それは儚くも美しい…(しつこい)

ってゆーか特売のTシャツだったので、めでたしめでたし(えー)。

 
 
      
08/16 

<普通のチョコだと油断して食べたら、巨大な砂糖の塊にチョコを塗っただけ、という代物も>

西洋人の考えるお菓子って言うのはこう、なんというかちょっと不気味ですよね。

ってゆーか、何で食べ物がパステルカラーなんでしょうか。昆虫そっくりにかたどってたりとか、たまに昆虫そのものが入ってたりとか、とても食べ物とは思えない代物が多いです。

親戚がたまに送りつけてくる本場アメリカお菓子も、嫌がらせ以外の何者でも無いし。

や、わかってるんです。それがわたしの勝手な感覚だってことは。食の文化ってのは地域によってさまざまだし、「え?こんなものを?」って食べ物が世界にはいっぱいあるのですから。

で、西洋の食べ物といえばもうひとつ不思議なことが。

何で向こうのお菓子の広告は、目を見開いてお菓子を見つめ、大げさに舌を出して、「うひゃっほう!」って顔してるんでしょうか。なんかすごい脳みそ軽そうな顔で「っしゃー!」って顔。

や、ちょっと考えれば分かることなんですけどね。つまり、彼らにとっては「おわっひゃー!」って顔が「おいしそうな顔」ってことを意味するのだと。

で、ちょっと想像してみましょう。山海の珍味が並んだ、この上なく美味しいご馳走が並んだディナーの光景を!そしてそれを食べるのは我らが西洋人!そこら中で繰り広げられる百面相!「しょえぁー!」って顔!「キャオラアッ!」って顔!トムとジェリーなどのアニメが決してフィクションではないことを証明してくれる光景を、我らは目にすることができるでしょう!(えー)

 
 
      
08/15 

<清田区平岡の奥地から実況中継>

いえー今日も今日とて交通事故がひっきりなしに起きております!

そしてわたしも目撃しました!横転事故です!ってゆーかジムニーが2・3台の車にぶつかった挙句横倒しになってました!

うー、中の人は大丈夫でしょうか!?ハラハラしながら見ておりますと!

……おおっ!上向きになっている運転席の窓から出てきました!まずは手が!そして頭!

しかしっ!どうやらドライバーはかなり太ったおばさんのようです!あのジムニーのちっこい窓から出られるのでしょうか!?あうっ!なんとか大丈夫そうです!すごい!ほんとにぶよぶよの体!結構伸び縮みが効くようです!

しかしこれはすごい!なんとかお腹まで出たその姿は、横倒しになった車の上にぷりっとされた、巨大なうん○のようです!!(きゃー)

しかも!おばさん、そこまで出たところで疲れてしまったようです!そのまま動きません!うん○うん○うん○!(男子小学生モード)

とりあえず、そのままの形で外の人と元気にしゃべってるので、体の方は無事なようです!つまり、快便ってやつですねっ!!(えー)

 
 
      
08/14 

<えーと>

今日はちょっと都合により更新無し。

まあ色々ありまして。いや、遊んでるだけなんですか(えー)。

 
 
      
08/13 

PCの新しいキーボードを買ってしまいました。メカニカルタイプのニクいやつ。いまどき誰も買わない高い値段のイカスやつ。キータッチがカチカチと気持ちいいですうふふ

というわけで、今ウチには二つほどキーボードが余ってるんですが、どうしましょ?(えー)

<血まみれシリーズ番外編>

それはわたしが大学生の頃。

当時ジーンズショップでバイトしてたわたしは、自転車で颯爽とお店への道を急いでいました。

途中にある下り坂はもちろん目いっぱいのスピードでぶっ飛ばすのがお約束。

しかし!突如目の前に車が現れました!路地からぬうっと一時停止を無視して出てきたのです。

その車は南郷から見て右手の路地から出てきたので、このままだとわたしはその車の助手席に突っ込んでしまいます!南郷ちん、ぴんちっ!(ハズし気味)

とりあえず、ブレーキをかけましょうブレーキを。というわけで力いっぱい前後のブレーキを!

ぶちっ。

おおっ!なんと、ブレーキワイヤーがちぎれちゃいました!(えー)

「わあー…」と半ば感心しつつ、南郷は見事にその車にぶつかっていったのです(どっかーん)。

で。

こちらは見事に前輪がひしゃげ、あちらはドア一枚が完全にへこんじゃいました。あははー。

まあ相手とのやり取りは今は置いといて、バイト先へ着いたわたし。

そこでまずお店の人に驚かれてしまいました。本人は興奮してたせいで痛みとか感じてなかったのですが、結構あちこちを怪我してて、服とかもあちこち裂けてたんですね。まいっちんぐ(えー)。

そこで後ろから別の人の叫び声。

「南郷(仮)さん!ひどい!」

「え?」と思って見てみると、叫んだ人がわたしのお尻(けれーる)を指差してます。

「わあっ!」

なんとそこには避けたジーンズから覗く真っ赤な色の…わたしのパンツ(ええー)。

おおっ!そういえば今日の色はだった!(えええー)

黒だったらCG達成率100%だったのに!(ええええー)

「いえっ!大丈夫です!とりあえず血じゃないんです!」

…とりあえず、店にあった特売のチノパン(\980)を社販で買って、その場はセーフ(笑)。

えーとえーと。

今日のお話の教訓は、ジーンズショップで働いてれば、こんなときも安心っていう…(えー)。

 
 
      
08/12 

<買ったお菓子が食べられるコーヒー飲み放題のテーブルもある>

六花亭(北海道にあるお菓子屋さん)で売っている紅茶シフォンケーキは果たして、何と一緒に食べればいいのでしょうか。

思いっきり紅茶の味なんですけど。

紅茶味のケーキと紅茶…かぶってる。

紅茶味のケーキと紅茶以外…違う飲み物の味…んんー。

で、まあいつも悩んだ末にアルコール類と一緒に食べてるのですが(えー)。

一言言っておく!ビールとはイマイチ合わないぞっ!!(ええー)

あーでも、よく考えたらコーヒー味のお菓子とか珍しくないですよねー。こんな悩み、持ったことありません?いやあるはずだ!組み合わせに悩んだ挙句、そばつゆで食べてしまったりプリンドリンクで食べてしまったり風呂の残り湯で食べてしまったことが!ちいっしまったぁ!ぜんぜん面白くならない!やはり事実を並べただけでは面白い記事にはならないと大痛感!(えー)

 
 
      
08/11 

<ドラクエ宝箱とはちょっと違う>

むむー。\198,000のザク。高さ1メートル50センチ、重さ30キロ。

なんとゆーかわたしの場合は欲しいとは思わないのですが、一度見てみたい気はします。

まあ、多分見れるでしょう、実物。

おタモ達に、こういうのに対して我慢ができないバカがいるので(えー)。

やー、楽しみー(えー)。

で。これ、中身はどうなってるんでしょうね?これくらいでっかいと、思わずPCのケースかなんかにしちゃいたいくらいですが(えー)。もちろんモノアイが電源LEDで。

…子供や、小柄な人なら中に入れそうな気もしますが。いや、無理っぽいか。でも、実際入れたらすごいですよね!多分、2時間ドラマの密室殺人トリックとかに使われますよ!(ええー)

これからは西洋甲冑よりもザク!

意表をつくトリック!

名探偵登場!

犯人はこのMS06IIの中にいるっ!!(ビシィッ!)

しかし中から出てきたのは1/1マルチ!(ええー)

続く!(えー)

 
 
index
2001/08a
menu
page top