daily column
   

突っ込み・質問・ご意見ご感想・お悩みその他。コラムでネタにされる可能性大でス。要覚悟(えー)。

お名前(任意):
 
 
index
2001/07c
menu
      
07/20 

ぐすぐす。早速昨日から今日にかけて4・5回は裏切られました。おのれ不二子(えー)。

一日の再セットアップ回数新記録です。なんかもうヤになってきた…電源切るのが怖い…。

<ぱそぴあ姉さんのお便りコーナー>

こんばんはーっ!やさぐれ姉さんですよ!(えー)

なにアレ?ゴッドジラ?うわつまんなかったーっ!!

というわけで(えー)、久しぶりにお便りでも大紹介!

>だねのすけさん

今日、ビデオレンタルショップに行きました。

んで、階段を上る時に4、5枚の張り紙が目に入ったのですが『ファイヤートラップ』と言う映画のポスターと、『防犯カメラ作動中』って書いてある紙がありまして。

そのふたつの言葉が脳内に同時に流れ込んできて『ファイヤートラップ作動中』という言葉になりました。

ファイヤートラップ作動中…そんな店で万引きしたら一体どうなってしまうのでしょー。

ちなみに、だねのすけさん御本人だけがわかることですが、むっちゃ遅レスです!(えー)

でも黙ってたら他の人にはわかんないから大丈夫!

うー。しかし。ファイヤートラップとは。

えーと、商品をポケットに入れて、さりげない風を装って店を出ようとする不振人物。

が、しかし!出口にはお決まりのセンサーが!

「じりりりりりりりりり!!」防犯ベルが鳴る!そしてすかさず作動するファイヤートラップ!

いきなり消える店の照明!どこからか聞こえてくるリズミカルなパーカッション!

「ズンドコズンドコズンドコズンドコ」(うっ!はっ!)

…はいっ!ここまで読んだところでもうオチがバレバレなので中止!(えー)

ふっふっふ。全くもうこんなバレバレのオチで万引き犯を捕らえようなんて片腹痛いですよそのビデオレンタル店!(びしぃっ!)

というわけで今日もわたしの勝利でス!悔しかったらかかって来い!わたしは誰の挑戦でも受ける!ってゆーかいつから勝負ものにっ!!というわけで今日はここまで!やー!(飛んでゆく)

 
 
      
07/19 

<ところで今日はなんか発売されたんですか?>

まったくもう。今のPC作ってから1年半、トラブルらしいトラブルなんてなーんも無しに使い続けてきたのに、ここにきて次から次へと。おかげでずーっと続いてきたこのコラムも穴だらけです。

今回の被害は辞書とブックマーク。…んん、痛いようなそうでもないような。ブックマークはごちゃごちゃしすぎてたのでスキリーってもので。

というわけでひーこら言いながらまたセットアップしなおし。UDだって忘れません(偽善者モード)。今は割と快調な感じ…。

しかし!ダマされてはいけない!またいつ牙をむくのかわからないマイマッスィーン!

「今はやさしい顔を見せているけど…いつもその顔に騙されてきたんだから…覚悟を。そう、覚悟を決めておかないと…ああ…」

って感じで涙ながらに強く生きていく決心をしたわたしです(えー)。

「ばかっ!まだわからないのっ!?いったい何度騙されてきたのよあなたはっ!?」

「だって、だって…」

って感じで(えー)。

というわけで強く生きる人妻モードな今日この頃(えー)、東京トホホ会のアレ、「パソコンが動かないくらいで大騒ぎできる幸せ」を胸に生きていきます。

泣かないわっ!(えー)

 
 
      
07/17 

<いやマジ申し訳ない>

AA作ってたらもう寝ないとつらい時間に。ああ。

わたしがもう50年若ければ徹夜だろうがなんだろうが関係ないほどにパワフルでアグレッシブな生活を送れたでしょうに。いかにキラキラ星の高等生命体といえど、病み上がりは辛いのです。

ってゆーか、先々週むちゃくちゃ無理して会社行ったあと、同僚が仕事場に出てきません。風邪だそうです。なんか思いっきりうつしちゃったっぽいです。ってゆーか肺炎で入院したそうです。真剣にヤヴァイ気がします。

がんばれAさん!治せ体!わたしの罪悪感を消すためにっ!(えー)

 
 
      
07/16 

<D5にしようかとも思ったけどやめた>

今までの真っ黒なD4に慣れた人から、「どーしても今までどおり黒いつもりで見に行くから、今の配色は目に痛い」などと言われることも何回か。ってゆーか今のに慣れろ(えー)。

えーと。リニューアルのきっかけは、仕事なんですね。NN4非対応とかも。仕事では当然、NN4でも完全に見えてないとダメなので、ヒッジョーにめんどくさいだけの作業を延々とやるはめになったので、「もういやだ!」と(えー)。

や。NN4のことを何も考えないで作って、まさかWinNN4専用ブラウザクラッシャーが出来上がるとは思いませんでしたけど(笑)。さすがにあんまりかと思って、『@import』を使ってCSSを適用させないようにしました。DCで見たとき並にシンプルなサイトになっちゃいますけど、あえてNN使うほどのこだわりがあるのなら、きっとこれくらい!(えー)

他にも、仕事だからという感じで改めて勉強してみたんですね。HTMLその他を。そしたらもう、今までのソースが我慢できなくなって、「絶対作り直す!」と。400枚近いファイルを。ええええ、過去の自分に殺意が沸きました。タイムパラドックスへの第一歩です(えー)。

白くなったのも仕事のがきっかけ。グレーをベースにモノクロの渋い感じで作ってたら、なんかひどく羨ましくなって(えー)。ってゆーか昔っから白いサイトにあこがれてたんです。背景が黒いと、色々と問題があったので。ほんと、色々な報われない苦労が。過去の自分にご苦労様と言ってあげたい。そしてその後二人で飲みに行くのです。

というわけで、今回のリニューアルではタイムパトロールの目が光って(以下略)

 
 
      
07/15 

<単に意志が弱いだけ>

スポーツジムに通ってたことがあります。ダイエット目的で。

コネ利用で格安だったのですが、結構豪華な施設でした。んー、なんかお金持ちになった気分。

…だがしかし。だがしかしっ!まったく痩せませんでした!ええっ!

…汗を流したあとって、当然お風呂はいるじゃないですか。

その施設にもまー豪華な大浴場がありまして、ジャグジーだのサウナだのまあ基本的なものは一通りええええ。で。この浴場が曲者でした。

サウナも利用して喉がカラカラになったわたしは、お風呂から上がってすぐに更衣室の一角へ向かい、そこにいるおねーさんにおもむろにロッカーのキーを見せます。

ただそれだけで、凍らせたジョッキになみなみと注がれたビールが目の前にドドンと!

ぐびぐびぐびぐびぐびぐびぐびぐびぐびぐびぷはーっ!!「もう一杯!」ドドン!

かいた汗をハルカに凌駕するビールをこんなにおいしく飲ませるなんて!くううっ!なんとゆー商売上手!こうして人間は欲望という名の呪縛にとらわれてゆくのですねっ!(えー)

「いけないっ!こんなことを続けていては…ダメっ!ああっ!」

「ふっふっふ。体は正直じゃのう。」

という図があちこちで見られるわけですよ!(えー)

…おつまみでついてくる塩味の効いたピーナッツも、ビールを進ませる原因だったんだろーなー。

見事なトラップ。

 
 
      
07/14 

ゲーム辞典更新です。おひさー。ついでにWizardry辞典復活ー。ふふり。

あ、ゲーム内用語の投稿の際、『ジャンルetc.』欄にはゲーム名だけじゃなくて、そのゲームの中でどんな分類なのかを書いてくださると助かります。「技」とか「人名」とか。

<おれは踏んでしまった…いいから行け!お前だけでも生き延びろ!>

何ヶ月か前にこのコラムで紹介した『踏み逃げ撲滅委員会』ですが、その後消えた…かと思ってたらありました。いや、前に紹介したときのよーな過激さがなくなってるので、たぶん別人さんなんでしょうけど。マウスカーソルも十字にならないし(笑)。

でもちょっと寂しいですね。

あの、「踏み逃げ反対!しやがった野郎はぶっ殺す!!高貴なるわたしのページにおいてキリバンという神聖な数字を踏み逃げした罪は万死に値するのよーっ!地の果てまでも追いかけて、小学生のころ考えた必殺技をお見舞いしてやる!!必ずだっ!逃げたって無駄よおーっほほほほほほ!!!なぜならわたしの友人はスーパーハカーだから!!貴様の住所指名年齢職業趣味嗜好全てはわたしの手の中!!さあ覚悟しろ犯罪者どもめーーーーーーっっっ!!」

ってくらいの狂気が消えてしまったようで(えー)。参加者みんなこんな感じだったし(えー)。

で。ついでにこーゆー同盟も見つけました。踏み逃げ奨励委員会。おおー。

あ。でもこっちは十字カーソルだ…。

 
 
      
07/13 

<長いこと毎日更新してたのにねー>

ただいまーっ!!!!!!!!!!

元気でしたかっ!?元気でしたかっ!?わたしはそりゃーもーひどいもんでしたっ!(えー)

♪かぜのなかのすーばるー

「悪化し続ける体調」

「創作意欲の減退」

♪すなのなかのぎーんがー

「パンクするハードディスク」

「HDDは売っていても、IDEケーブルを売っていないYES札幌狸小路3丁目店」

「時を同じくして起こったPCのトラブル」

♪みんなどこへいーっいたー

「更新の止まったD4へ来る人は、どんどん減ってゆく」

「ネスケ対応を切ったとたんに跳ね上がるネスケ率」

♪みおくーられるこーとーもーなくー

「南郷は、叫んだ…『更新させろーっ!!』…と…」

ってなくらい大変だったのですよ!(えー)

とりあえずまー、どーにかなりそうなので一安心っと言ったところでしょうか!ってゆーか言う!

Netscape率が上がってたのにはびっくりしましたけどねー。えーと、なんとかディレクトリとかに登録されたんですけど、これってGoogleディレクトリとか、幾つかのポータルが利用するものらしくって。

で。Netscapeセンターのディレクトリもコレだったわけで(えー)。来てみてびっくり、ネスケ専用ブラウザクラッシャー!(えー)ってーわけで非常に申し訳ない!!

とりあえずNetscape4.x以前ならほとんどのCSSを無効化させるような仕掛けにしたので、とりあえず…中に入ることくらいは出来ます(えー)。

では。またにぎにぎと続けてゆきますので、これからもよろしくです。

とりあえず、「オカエリナサイ」と言ってくれると嬉しい(えー)。

 
 
index
2001/07a
menu
page top