menu
index
2001/06b
     
06/11 

<冬までお預け>

えー、今日は11日分のコラムなので、いつもどおりなら次のページに行くとこなんですが、今日はなんかめんどくさいのでこのままです!(えー)

まあそれはそれとして、今全世界で最もホットな話題と言えば、そう!

モーツァルトの死因ですね!(えー)

とりあえず新説らしいんですが、これによるとトンカツに殺されたらしいですよ(えー)。

テンプラで死んだとか言われてるどっかの将軍とどっちが悲惨でしょうか。

そーいえば水戸黄門は鮭の皮が大好きだったそうですが、別に鮭に殺されたわけではないようですね(えー)。

きっと熊に殺されたんでしょう(ええー)。

最近の熊は回し蹴りとか放ってきますからねー(しつこい)。

…とりあえずわたしは、一兆のたちのテンプラだったら死ぬまで食べてみたいです。

アレはさくり、ふわっ、とろっ、ズシン!!って感じなのです(わからん)。

 
 
     
06/10 

気になる…あの「WELLCOME」ってのが気になるっ!

<ぱそぴあ姉さんのお便りコーナー>

こんばんはーあ!ぱそぴあ姉さんだったりするザマスよ!(ザマス?)

PSO Ver.2はなんとか手に入れたものの、おヒマがなくてやってないザマスよ!(ザマス?)

そんなわけで今日も今日とてCrazy Taxi!!(えー)

えーなんかちょっと前に頂いたお便りになっちゃいますけど、許して!くまだんなさん!!

カット・ア・ダッシャー(猪木風)というのはどうでしょう。

あと、みつみ羹(あつもの)里とか。

またネタだけメールでした。

カット・ア・ダサーに対抗して猪木ですか!(えー)

気合い入れでビンタですか!

殴ってみろと言われたから殴ったのに、つい反撃ですか!

ついでにペンギンにもダッシャーですか!

自分が勝つためには愛人に対戦相手の母親メイクをさせますか!(違)

ってゆーかわたし、CUT A DASH自体よく知りません!(えー)

えーとえーと、『ちゃん様』って認識で良いんでしょうか!?

やー、次はZEZさんからのお便りでス!!

南郷サマ?

ゴッド姉ちゃん』ってこちらに来られる方の、どれくらい分かるのでしょうか?

あと犬が怖いとか、某レスラーがヘルメットかぶってコメディアンしてたとか?

ねえ(あの時私はR厨デシタガ

えええー?結構メジャーなスラング(えー)だと思ってたのわたしだけですか?

そーすると、ゴッド姉ちゃんの靴は巡洋艦並みの大きさだとかそーゆーのも通じませんか?(えー)

『ナイアガラティアー徳光』の昔の姿で必ず出てくるあの番組は不可ですか?

実はあの番組を一度も見たことが無いというのは禁句ですか?(えー)

当時R厨(リアル中坊?)ってことで、お兄さまって呼んでもいいですか!?(えー)

さあ、今日はお兄さまが出来たところで(えー)、スバラシイエンディングが!!

当コーナーでは皆様からのお便りお待ちしております!じゃっ!!

 
 
     
06/09 

<みんな遠いところへ行っちゃったよー>

えーいどいつもこいつもPSOPSOPSOプソプソプソプソプソプソプソプソプソプソプソっっ!!

プソがそんなにいいのっ!?

わたしよりもっ!?

この子よりもっ!?(誰?)

ひどいわひどいわっ!

だって、PSOじゃクレイジードリフトは出来ないのよっ!?

クレイジーダッシュだって出来ないしっ!

魔の親指立ちスティックをしたって、ジャンプしてはくれないのよっ!?(しつこい)

ってゆーか早くやりたいなあ(しくしく)。

あー、とりあえず語尾に「YO」って付けるの禁止(えー)。

 
 
     
06/08 

ネゴピーってホルモンかなんかのCMは、やっぱり北海道ローカルなのでしょうか。

おねーさんの前でウケようとして可愛いフリをしてる酔っ払いマルハゲダメクソセクハラアホオヤジを見事に表現している、珠玉のCMなんですけど。ってゆーか殺す!(えー)

<捨てろ!>

わたしが日々RVの無謀さに怒ったり呆れたり蹴っ飛ばしたりしてるのは、街乗りRVイヤイヤ同盟に参加してるあたりでおわかりかと思います。

しかしまあ、残念ながらわたしとて、全ての交通法規を守ってるかといえばそうではなかったりして。

えー。スピードが。ってゆーか加速が。

大学生の頃、自分が買える中で一番早いと信じて手に入れたアルトワークスRS/Zの4WD、チョロQ並みのボディにノーマルでブースト1.1かかってたターボはもうもう麻薬に等しくってもう。地味ーないじり方しかしなかったけど、実に楽しい車だったなあ…高速道路で強風が吹くと、まじでシャレにならねえことになってましたけど(えー)。

部屋には、当時付けてたステアリングがまだ、思い出とともにころがってます。

何の役にもたたねえですが(えー)。

物置には、ワークスのノーマルマフラーも転がってます。

すっげえ邪魔(ええー)。

多分、探せばブースト計とかターボタイマーとか出てくるかもしれません。

今はVTEC乗ってるから、はっきり言ってゴミ(えええー)。

ところで、自動車と書いて「くるま」と読ませることで一世を風靡した(えー)『コンポラ先生』って、どんな終わり方をしたんでしょうか?結局、車編のまま?

 
 
     
06/07 

<コラームがっせえーん>

コラム合戦なんですけど、参加者の半分がPSO Ver.2に狂ってるみたいで、当分は無理なんじゃないかと言う気がしてきました(えー)。

わたしですか?わたしは今んとこ歌ったり飛んだり回ったりなクレイジータクシー三昧です(えー)。

参加者はネタくれーって叫んでも一人しか送ってこなかったのだって、きっときっとPSOのせい(笑)。

<ぱそぴあ姉さんのお便りコーナー>

こんばんはー、ぱそぴあ姉さんです!

いきなりですけど銘無しさんからのお便りでス!

<生首ゲーム

でも、ここを読んでいたおかげで、

友達から「こんなページあったよ〜」と

件の紹介サイトを教えられた時に、

「もうそのゲーム知ってるもんネ〜」と

心の中でニヤニヤできましたし。

それに、『侍魂』はいっこだけでいいです。

ここは、南郷さんの『切り口』『語り口調』だから良いんです。

ありがとうございます!(滂沱)

例えまわり中のサイトが全て侍魂化したとしても(えー)、このまま続けていきますでス!

<息子ののどを火傷させたバカ親

その親自身が熱いスープを飲んだことがなかったと思われ。

いつもさめたスープ……。

そうなってくると、親子三代に渡るヴァカということに!

さすがに『目撃ドキュン』が黙っちゃいません!

ラーメン屋には扇風機持参!

鍋物を食べるのも冷めてから!

湯豆腐じゃなくて水豆腐!

カレーには冷や飯が美味い!うん、そうだね!もちろんルーだって冷たいのがいい!ダメじゃん!

ところで、

私もフレッツに変えた折、なかなか繋がらず、

さんざんサポートセンターの方にお世話になったことがあります。

(それ以前もISDN+TAでしたが、

下らない理由でわざとアナログ接続していました(バカだ…)。

「ピーヒョロロロ…」って、懐かしいと言うかなんというか…)

Mac+フレッツは未知数のことがWinより多かったようで、

設定その他、もろもろの可能性を担当の方に考えてもらって、

試してみるのですが、うまくいきません。

試行錯誤の数日を経て

(途中、数カ月のブランクあり。私の事情でですが。)

結局、TAのバージョンアップだけで

あっさり繋がったのですが、

そのあっけなさのせいかどうか、お礼を述べる声・口調に

嬉しさがいまいち出ていなかった記憶があります。

電話を切った後、少しして、

「お礼を言い直したいな」と思ったのですが、

それだけのためにまた電話口に呼び出すのも失礼な気がして、

それきりです。

…こんな話をここでしても、しょうがないですね。

ただ、その…「伝わってこない『ありがとう』」ってものが

この世にはそれなりにあるんじゃないか、と。

いや、でも、伝えてこその『ありがとう』なんじゃろうけど。

…なんの話だか。

では。(脱兎)

そのお気持ちだけで、充分です!(涙)

いや、どんなぶっきらぼうな言い方でも、御礼を言っていただければサポーターはとても嬉しいものなのです!

少なくとも自分は、『ありがとう』って言葉は、感謝の心が無い時は絶対に言えない言葉ですし。

でも、わたしはまだまだ大人になりきれませんで…困ったちゃんを『よりぬきサポートさん』に晒してしまったりして(えー)。

…当時は「どんな顔して怒鳴ってるのかなーこのおばちゃん」とか思ってましたが、今は宮城県連のCM見ればなんとなくわかりますねー(あの目が怖い、目が)。

というわけで、『伝わらないありがとう』は個人サイトのネタにされてしまいます!(ええー)

みんなも、サイトの作り方を接続プロバイダが教えてくれなかったからと言って、サポーターさんの全人格を否定するような罵詈雑言を叫んだりするような事はしない方がいいよ!(えー)

 
 
     
06/06 

<札幌はこんなに狭かったのか。しっかりしろ!(えー)>

今日は新しい職場での第一日目だったのですよ奥様。

まあなんってゆーかー。

シンクロニシティってやつですか?あれ。昨日のコラムに書いたおタモ達。そう、エレベーターとエスカレーターとエベレストとセレブレイトとエッセンシャルとエレキテルとレゲェミュージシャンとネーレウスとエレメンタルマスターとエメンタールチーズとエアロブラスターズとAIRとエンハンサーとインディビデュアルフォードアーとエンリケ・マルチノ・ボルジェス・デ・アランテス・エ・オリベイラとレッドキングと藤崎詩織の区別がつかない人。

その職場にいるし(えー)。

年単位で会ってなかったんですが。あうー。

 
 
     
06/05 

<ぱそぴあ姉さんのお便りコーナー>

こんばんはー、ぱそぴあ姉さんですよ!

PSOver.2の発売も近い今日この頃、毎日CRAZY TAXI 2三昧でそれどころじゃないですよ!(えー)

えー、それでは最初のお便りー。himatさんからですね!

ブ〜、これ間違いとは限りません。

プロバイダによってはアナログ接続しか認めていないところも有るので、TAがアナログモデムモードを持ってない奴の場合、アナログモデムをつないでやらないと接続不能になるのです。

全銀手順の場合なんかは、現在全滅の筈。

何故、ISDNを通しているかと言えば、アナログだと回線品位が低くて、接続エラーや速度低下でおっこちる事故が多発したから。

こう言うことも有るので一概には言えないのです。

ついでに言うと、ISDN通しても良くて48k程度しか出ません。

が、転送ソフトを使った場合、336モデムで東京ー山形間で、嘘だろ〜の168k出たことが有ります。

でも・・・・・・、多分、そんな特殊事情じゃなく設定の仕方間違ってるって方が正解(^_^;)。

とりあえず大前提を書いてなかった私が悪いですね!

申し訳ありません!

わたくし、一応それでお金もらっておりましたので、ご指摘いただいた部分は一応全て承知しておりますつもりです!書き方が悪かった事へのご指摘、ありがとうございました!

さて、次はーえーとー名前無いですね、名無しさんです!

25日のコラムを読んで。

そういえば、私の知人に

「さることながら」を間違えて「さながら」と憶えてしまっている人がいます。

…「さながら」だと意味が違うよ…。

はじめてそれを聞いた時に指摘しておけば良かったのですが、

数年が経ち、今さら言いづらくて。

……ま、いっか。(いいのか?)

他には、ンパイアをンパイアと憶えてた人、

ンプキンをンプキンと憶えていた我が母、などがいます。

…私も何か間違って憶えていそうな気もします。

うー。「さながら」で繋げてどうする!

相手の人の当惑する姿が目に浮かびます。

でも、そーゆーのって指摘してもなかなか直らなかったり!

前にわたしが書いた友人は、指摘しても指摘しても、突っ込みがてら叩いても殴っても蹴っ飛ばしても直りませんでした!(えー)

さらに、同時に書いた友達なんて、ごくあたりまえにカッケと血管、エレベーターとエスカレーターとエベレストとセレブレイトとエッセンシャルとエレキテルとネーレウスとエレメンタルマスターとレゲェミュージシャンとレッドキングと藤崎詩織との区別がいつまで経ってもついてませんでした!(途中まで本当)

…ぜー、ぜー。

でも、ンパイアってなんか……ぽっ(えー)。

 
 
     
06/04 

<久し振りサポートさん?>

ターミナルアダプタの使い方ってゆーか、何のためにあるのかをまず理解してない方って結構いらっしゃるもので。前にサポセンネタで書いた、アナログ端子からのケーブルを二股にしてPCと電話に分けてた人とかは、その例だったりします。

さてさて。

おタモ達のお知り合いがこのたびISDN回線にしたとかで、おタモ達が不要になっていたTAをあげたそうです。

そのお知り合い、ご自分のサイトに『趣味:PCいじり』とまで書いてる人ということで、まあ大丈夫だろーと踏んだのではないかと思われます。

まあ結果は予想通り、見事に繋がらなかったのですけど(笑)。

ただそこは『趣味:PCいじり』を掲げている方。そう簡単には敗北宣言なんて出しません。

とりあえずおタモ達に戻ってきたメッセージは、「どうもウチのモデムのスピードが遅いから繋がらなかったみたいでー」だったそーです(えー)。

おタモ達、おタモ達のダンナ、そして話を聞いた私、みんなでずっこけました(えー)。

更にほっといて(えー)数日後、今度は彼女から勝利宣言が!

「56kのモデムを買って繋ぎなおしたらうまくできた!」

……TAはどこいったんでしょ?

恐らくはただの分配器としての役割しか与えられていないのでしょう…かわいそうに。

今日も彼女のPCからはピーヒョロローという音が聞こえてくるのでしょう。

ギーンギーンジュバーとネゴシエーションしてるのでしょう。

よかったね。ISDNにしたおかげで56kになったんだね。おめでとう(えー)。

…ってゆーか早く教えてやれ。>おタモ達

 
 
     
06/03 

<なんかやるせない>

今日、家の前を『元気なじいちゃんの古紙回収車』という車が通りました。

でも、声が…全然元気に聞こえなかったんだ……。

<行きたいネ、台湾>

台湾のギャルゲーは、韓国のアレと違ってまともそう。

まさか、TOPのあの女の子が生首になったりはしないでしょう。多分。

ってゆーか、生首ゲーの紹介サイトがちょっと前からすごい話題になってますけど、だいぶ前にちょこっとコラムに書いただけで終わらせてしまった私は、やっぱり先見の明が無かったとジェラシー全開(えー)。わたしも侍魂パクってもっとハデに(以下略)

<うわーあ…>

札幌市内のファミリーレストランでスープを飲んだ6歳の男児がのどをやけどしたのは、スープが熱かったうえに店員が注意しなかったためだとして、札幌市白石区の親子がレストラン経営会社を相手取り、約48万円の賠償を求める訴えを札幌地裁に起こした。

バカは子供作るなー(えー)。

ってゆーか親子揃ってバカなら、せめて外食に子供連れてこないでください(えー)。

スープは熱いのが当たり前ザマスー。それ注意するのも教育するのも親の仕事ザマスー。

ってゆーか6歳にもなって、今まで熱いスープ飲んだ事無かったのでしょうか、このお子様…というより、親が熱い食べ物を与えた事が無かった、とか?

しかし、誕生日祝いかあ…ファミレスで…。

で。

とりあえず、勝手に想像してみると…乗ってきた車は、段差を慎重に斜めから入らないとダメなくらいの出っ歯仕様で、親子3人同じ髪の色で、なおかつこの6歳児は襟足だけが長いに違いない(えー)。

こないだサラダバーで、全てのスイカを一口ずつかじっては戻しかじっては戻しして、そこら中をベチャベチャにしてたクソガキと放置してた親を、わたしは忘れないぞ!(関係無い)

 
 
     
06/02 

シスプリがDCで出るってのはホントなんでしょかねかね。

……買っちゃうんだろうなー……(メソメソ)。

…それはともかく。わたしは兄くんではないのですが…挟めそうな千影なんて千影じゃないやい!(『好き好き大好きっ』)

ってゆーか挟めそうな咲耶だろうが挟めそうな四葉だろうが挟めそうな花穂だろうが挟めそうな白雪だろうが挟めそ(以下略)

<ヒィ>

とある板で『イタいサイト』として晒されてたとこがありまして。

や。別にココでも晒そうと言うわけではなくて。

色々あるイタさの中の一つに、素材サイトの背景素材に直リンクかましてたってのがありまして。

で、その素材サイトの管理人さんが怒って画像を差し替えた結果、

日記がゴッド姉ちゃん地獄に(笑)。

ファンシーな色使いと、文字サイズが「Macユーザならなんとか読めるんじゃないかなー?」くらいにまで小さくしてる(人のこと言えるか>わたし)、典型的な「かわいいでしょサイト」なんですが、背景が和田アキ子になるともう完全に謎サイト(笑)。

……でも、さっき見に行ったらこの人、日記に「わー背景が変わって面白い!ありがとう!」とか書いてたんですが(えー)。

 
 
     
06/01 

明日の夕飯は近所のおすし屋さんのタイムサービスでも頼もうかと思ってる私。

その日の(多分)残り物を握って出前してくれるんだけど、回転寿司でもない本格的な美味しいお寿司屋さんなのに、2000円で30カンも来るもんだから、一人では食べきれないのが悩みと言えば悩み。

<君にはまだ歌があるじゃないか>

考えてみれば筋少の過去のアルバム、CDじゃほとんど持ってないんだなあ…と、WinMXで『マタンゴ』などを落としたりしてる時に気付いたので、今日は近所の中古CDショップなど何件も廻って見ましたが案の定何も無いのを再確認しただけで。ええええ。

夢中になってたのはド貧乏な中坊時代なので、ほとんどレンタルCDをダビングして済ませてたんだーねー……

ああ、そう言えば。

私は筋肉少女帯のあらゆる歌で泣く事ができるのですが(えー)、何気に人から変人扱いされる事が多いような気がします。

特にゾンビを扱った歌はもう、耐えられません。滂沱です。滝のような涙です。この辺は確か、『ステーシー』という題で漫画化もされてるので是非、一度。

ソレを人にも伝えようと、カラオケではそりゃーもう力いっぱい歌うのですが、なぜか笑いしか取れません。理不尽だ!(えー)

ってゆーかココまで書いて今日のコラムは大失敗だったと思ったりしてる私もダメだ!

大体、知ってる人なら「そーだよねー」で(えー)、知らない人にはなんのことだかサッパリという内容じゃないですか!誰がターゲットですか!まるでコナミみたいなことをやってしまいました!

……んー、もうちょっと一般的なものを引き合いに出せば、すこしは間口が広がるでしょうか。

そうですねー、例えば『覚悟のススメ』を読んで笑うより先に泣ける人なら、きっと私と波長が合うのではないかと(えー)。

 
 
menu
index
2001/05c