menu
index
2001/04c
     
04/20 

<Macユーザーも結構いらっしゃるサイトの管理人のクセして(以下略)>

私の作るAAは、ごくフツーにIE5.0x用です。IE5.5?とんでもない!

でもまあWindows2000ならIE5.5でもフォントを選択するだけで大丈夫らしいですが。おおー。

まあそんなこんなの中、私でもかろうじて顔を覚えているほどの(昨日のコラム参照)大親友(えー)がWindowsMe(IEがデフォルトで5.5)を買いやがりまして。あまつさえインストールしやがりまして(えー)。ああ、どういうことでしょう、だんだん友の顔を忘れつつあります(えー)。

まったくもう。98SEならまだ、「2000にはピンボールが付いて来るんだよ〜」とかってエサでつる事ができたのに(えー)、Meにも付いてるって言うじゃないですか。おのれビルゲイツ(えー)。

そういえばconconってMeでは直ってるんでしょうか?ヤツに仕掛けて「あー2000なら大丈夫だったのにねー」とか言いたいところですが(えー)。

まあなんですね。友達が「Me買ったよ」って言って来た時に、開口一番「アホゥ!」と怒鳴りつけてしまったから、もう言う事聞いてくれないかも(えー)。

 
 
     
04/19 

むちゃくちゃ欲しいけど…2万円は払えないよ…

<忘却シリーズ(佐々木倫子)を読んで力いっぱい頷いてた人>

忍者モノの漫画とかで結構見かけるのが「先に動いた方が負ける!」という台詞(いつの時代?)。

でもこれって結構日常でも適用されますよね。

例えば、このコラムにも何度か書いてたと思いますが、私は人の名前を覚えるのが苦手なのです。

見知らぬ老人 「チミチミ、そこに行ってはいけないよ、早くバスに戻りたまえ」

南郷 「わ。ご親切におじいさん。ありがとうございます。」

友達 ボソボソ(この人、国語の先生だよ…

とか(実話)。

南郷 「…ねえ、あの人誰だっけ。」

部活友達 「ウチの部の主将だーっ!!」

とか(実話)

そんなわけで、久し振りに会う人相手の時なんて、向こうはともかく私はドキドキするほど大ピンチなのです。誰だっけー誰だっけーと一応脳内を探りますが、ほぼ出てきません。あはん。

こちらから動いては負けだ!どうにかして当り障りの無い話題で誤魔化しつつ、相手から名前を聞き出すのだ!動揺を悟られてはいけない!10年来の友人のごとくフランクに!前回あった時のことを話し出したら聞き逃すな!集中力だ!相手の正体を探らなければ…負ける!!

と言った感じで命がけな日常(えー)。

というわけで、これを読んでる人で南郷にオフラインで会う可能性のあるあなた!!

私に会った時は全力で自己紹介してください!!

いいですか!例えあなたが10年来の友人だったとしても油断しないで!(ええー)

 
 
     
04/18 

<今日も日記を書いてみるよー>

今日は24℃以上あったとかでビックリでス。真夏じゃないですか。

まだ桜も見てないのに夏。

このままだとTUBEが土の中から出てきちゃいます。

離婚がどーしたとかは微塵も感じさせないさわやかな笑顔で(えー)。

で。

いい天気だったので、(ちょっと遅めの)タイヤ交換して車を洗いました。

わーピッカピカー。

雪が溶けかけの辺りから「どーせ汚れるし」という理由で放って置いたので、色と言うかもう輝きが違います。生まれ変わってます。「な…なにいっ!ただの木刀だったはずの風林火山が!風林火山の表面が亀裂からまるで…まるで、古い衣を脱ぎ捨て脱皮するかのように剥がれ落ちてゆく!!バ…バカな…これは元通りの…いや、以前よりも輝きを増した姿だ!!風林火山は脱皮した事により、今ここに生まれ変わったと言うのかーーーッ!!

ってくらいにピッカピカー(えー)。

 
 
     
04/17 

歩いて一分のところに印刷所があったことを今更知ったりして。

…もし同人とかやっていたら、立地条件良かったんだろうか。

<そっくりだし>

美容室で順番待ちをしている時は、やはり女性週刊誌に限ります。

ただし、ハンパに古いので、最新情報などは得られないのですが。

前回は「石橋はなぜディズニーランドに子供を連れていかないのか」と言う謎が明らかになりました。

おおーぱちぱちぱち。

まあそれはそれとして。

あるページにaikoの写真が載ってたんですが。

私、思わず爆笑しちゃったんです。

や。何の変哲も無い写真だったんですけど、顔文字板のaikoのAAスレッドを思い出して…

コレなんですけど↓

    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  /             ヽ
 /                |
 |     /     \     |
 |  || | | | | | | | | | | | | || |
 |   | ⊂・)       ⊂・) |  |
 |   | ' ̄   ハ    ̄`|  |
 |   |     ()()     |  |
ノ   |     ‖     |  l\
ノ   |\  <二>  /|  l\ <あーー、テトラポートノボーテ♪
ノ丿ノノ  |\___/|  \\\

順番待ちの間、笑いをこらえつつクネってました(えー)。生き地獄ー。

 
 
     
04/16 

<マンセー!!!!>

あまりに恐ろしかったので、もう16日分を書いてしまいます!

韓国のギャルゲーらしいんですけど……。<モナー板より(翻訳サイトを通してます)

ギャース!

ギャァアース!!

植木鉢に生えた女神の生首を育成するギャルゲー!

プレイしてたら、絶対夢に出て来そうな気がする…。

ってゆーか、うにゅうリーナ?

 
 
     
04/15 

<句読点どこいった文>

ごくフツーのサイト様は10万ヒットも行く頃にはなんか悟りでも開いてんのかケタが増えようがなんだろーがもう気にしてないよフフフ的にサラリと流すかカウンタ気にしてるサイトに向かって匿名掲示板でアイタタタタとか煽ったりとかでとにかくわーいとかやったーとか喜びを表に出さずにクールに通り過ぎたりなんかしてやがったりしますねえ(えー)さもなければ管理人は勤めてクールを装いつつもさあ祝え私をあがめろってゆーか義理でもおめでとうぐらい言えやゴルアとか裏で考えつつホントにおめでとうメッセージが来てたりするから油断ができねえのが正しい人気サイトだったりするような気もしたりしなかったりしますねえ(えー)ちなみにウチのサイトは神楽つなさんとこにならって10万hit踏んだ人から10万円貰う予定だったのですがどうでしょうってゆーかそーゆー制度だったら例の電波同盟も理解できるんですがどうよとか思ったリーなんかしちゃったりしてーツンツン(広川太一郎)とかなんとかはどーでもよくて(えー)昔から来てくださってる方はニセTOP無いの?的なガックリ感を味わってらっしゃるかもしれない事に強く申し訳ない気持ちをかみ締めながらゲタを鳴らしてやつが来る(えー)とかは全く関係なくココしばらく珍しく勉強する必要があったり無かったりでもうそれどころじゃなかったりしたのですよウヒョー言い訳?まあそれはそれとしてココまで来ていまだにカウンタ気にしてる管理人ってやっぱイタいですかねーでも更新のやりがいに繋がりますからねー別にほっといてくれーって感じでもうもうそれよりもなによりも来て下さった全ての方々に愛の

ぶちゅぅ
 
 
     
04/14 

今は『おさげ任意』使ってます。パーカーが普通っぽくて(・∀・)イイ!

<今日のアレプロジェクト>

私のAAで、こんなアニメGIFが作られてました。

なんか、嬉しいでスねー。

<はーふー>

あれですね。ここがなぜ『コラム』って名前なのかと言うと、『日記』だと毎日書かないといけないからなんですけどね。

……。

ボソッと突っ込みが帰ってきたような気がする(えー)。

まあもともと、自分の日々の出来事を書いてるわけでもないので、日記って名前もちょっと違うかなあなんて思ったり思わなかったりするし。

…や。出来事を書かないんではなくて、書けないんですよ!

全然面白い事起きないんですもの!

…これも最近、あまり遠出とかしてないせいかもしれませんね。

愛車が泣いてますよヨヨヨ。

何故遠出をしなくなったかというと、毎日書くコラムのネタを考えてるせいなんですけど。

コラムのネタを考える

そのせいで遠出ができない

そのせいでコラムのネタが出てこない

だからネタ出しに時間がかかる

そのせいで遠出ができない

そのせいでコラムのネタが出てこない

だからネタ出しに時間がかかる

そのせいで遠出ができない

そのせいでコラムのネタが出てこない

だからネタ出しに時間がかかる

無間地獄!!(えー)

 
 
     
04/13 

<コピペ>

ここ数日2chで盛り上がってるですが、かなりの板に乱立と言えるほどのスレッドが立っています。「善意の押し売りをするな」という意見もありますが、とりあえず今日はそーゆー真面目な事は置いといて(えー)。

各板に立てられたスレッド名を見てると、その板の傾向が見えてくるようで、結構面白いです。

で、ガイドライン板に貼られた中から、ちょっと面白気味なものを抜粋してみました。

(こーゆーコトやってると、「俺は2chなんて大っ嫌いなんじゃ!」とか「楽してんじゃねえぞ!」とか言われそうだけど気にしません(えー)。)

板名 スレッド名
ガイドライン白血病スレのガイドライン
賃貸不動産住宅情報探してる間に白血病と闘ってみない?
オカルトオカルトでは説明できない白血病
占い性格診断何型でもいい!白血病を
神社仏閣誠の道に違うことなく 白血病解析!
文学本を読みながらささやかなボランティア
創価、公明白血病の方が困ってますよ創価学会サン!
共産党共産党さん!白血病の人が困ってます!
政治思想愛国愛国いう連中、ちっとは世界の役に立て
ゴーマニズム白血病の解析かましてよかですか?
懸賞白血病と闘ってプレイステーションを貰おう
美術系学校幾何学模様が美しい、白血病研究プログラム
芸能有名人白血病で死んだ芸能人を思い出せ。
あみ&あゆあみも大変ですが、白血病の人も大変デス!
スマップ将来、白血病になる(かもしれない)中居君を救おう!
卓上ゲームこれならマンチキンになって良し!白血病壊滅だ!
ヴィジュアルHIDEの後継ぐぞ。
心と宗教これこそ人を助けるというものだ。
純情恋愛好きな人が白血病にかかったら・・・
過激な恋愛性病より恐ろしい白血病を克服しよう!
不倫・浮気不倫相手の子供が白血病
Web制作白血病と闘ってアクセス数UP
学歴高学歴ならこの意味わかるよな?
風俗全般愛したオキニは白血病だった!白血病を撃退せよ!
えっちねた、、、、、、、、白血病患者とヤリたい。、、、、、、、、
映画白血病のヒロインを助けてハッピーエンドにしよう
ハゲ、ヅラ髪はなくても心は錦。恒例、打倒白血病スレ
三国志・戦国君も現代の華佗にならないか?
ギャルゲーお兄ちゃんも白血病の研究を手伝ってみよう
漫画★白血病に苦しむ少女のブラックジャックになろう
Leaf,keyテメエらの余ったCPUパワーで少女を救え!
CCさくら白血病の幼女を助けようよ!!

最後らへんなんて、「そのまんまやん!」って感じですが(笑)。

他にも、

192 名前:水先案名無い人 投稿日: 2001/04/13(金) 12:46

妙に盛りあがってるのが軍事板。

彼らにとってこれは「作戦」であり「戦争」であるらしい(笑)

だそうで、軍事板の二番目の書き込みなんて、

2 名前:名無し三等兵 投稿日:2001/04/11(水) 19:15

まずは作戦名だな。

でスよ?(笑)

 
 
     
04/12 

はっはー!偽善者と呼びたきゃ呼べばいいさ!

でも何もしないよりはいいじゃないか!

思わずAA↓まで作っちゃったですよ!

              -‐-
          , '      ヽ
        i イノノノリ)))〉        生きたいと思っている人たちがいる。
         |  l (i,[ i]`||        その人達の手助けが少しでもできるなら
.         !l l ゝ" lフ/!           P4の宣伝されても構わないから
           /'i`M〉            このプロジェクトに参加する。
∩          / i  l| i
| ||l.       / ∧  ll !               by無駄に生きてるダメ人間氏
| |||       / / |   |!| , -――--―‐-
| |||. , -、 ,/__/   !__/‐./ / 二二二二
| ||| (__)っノ   ゝ_ノ //
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |
| |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

白血病解析プロジェクト←ってゆーか私のAAも使われててびっくり(笑)。

ネットに繋ぐ必要があるのは解析の最初と最後だけ、途中で中断して再起動後に再開もできます。

気が向いたら、是非。

<事実はコラージュより奇なり>

見た目はチンピラと言うよりヤクザ。

どっしりとした風格と、近眼から来る目つきの悪さ。

元自衛隊員な上に格闘技を習ってた事もあるので、本気で強い。

イメージ的には、バキの花山薫そのまんま。

そーゆー友達が私にはいます(えー)。

ある日、彼から電話が来ました。いつもながらのドスのきいた声で。

「おう…あのよう。」

「なに?」

「この間、おもちゃ屋で見かけたんだけどな。」

「うん。」

「おジャ魔女の…ももこちゃんって、いいなあ…

「ばぶうっ!!」

「決めた。DVD全部買うぞ、俺は。」

「あ…そう、がんばってね…(がくがく)」

というわけで、YU-SHOWさんとこの『バキコラ』そのまんまな光景がごく身近に出現した今日この頃(えー)。

 
 
     
04/11 

西原理恵子さんの漫画を読んで笑えるうちは、まだ大丈夫ですよね。…ね?

<ぱそぴあ姉さんのお便りコーナー>

こんばんは!ぱそぴあ姉さんですよ!

こないだ奥歯が欠けちゃいました!大穴があいてます!大穴が!!

まあそれはそれとして、今日は「変な覚え方」で頂いたお便りの紹介です!

himatさん

え〜、私は”瞬”を”まばたき”と憶えてました。

まぁ、分解すると”目タキ”におまけなんですけど。

無名さん

「変な覚え方」、私も一つ思い出しました。

『窓』という漢字を「『空』に『ム』かって『心』の窓をひらけ」と教わりました。

「『空』でなくて『穴』だろ」とツッコミを入れつつ、しっかり憶えられました。

SpringDay@憎しみで人が殺せたら!さん

「変な覚え方」ですが、球の体積は「身の上心配あーる参上!」とか、化学の元素周期表20番まではイデオンの「コスモスに君と」のふしで歌うと覚えやすいとか、そういうやつですかね…。

あと、これもデフォルトかと思いますが「努」は当然「おんなのまたにちから」です。

最後に。「髪はながーい友達」で覚えて漢字の試験でそのまま書いたら×だった悲しい過去。あれって「長」じゃないんですよね…詐欺だ…。

おー。『瞬』は実用的かもしれませんよ?

ってゆーか字が小さくって『瞬』だかなんだか読めやしねえやべらんめえっ!!(ひきずってる)

次にに向かって心の窓を開け!」

ネガティブ!なんか部屋の隅っこでアリと戯れるくらい沈んでる!

語感がなんか映画のタイトルを思い出しますね!

穴に向かって撃て!

かっこわるう!!

そして、死ぬほど物騒なハンドルのあなた!

私はイデオンって知りませんのでなんとも言えません!

どっちかってゆーと、「殷,周,秦,漢,三国,晋,南北朝,隋,唐,五代,宋,元,明,清,中華民国,中華人民共和国」というのを色んなフシで歌った記憶の方がピンときますね!

これが『ヤマト』で歌うと、これから盛り上がると言う時に中華人民共和国で終わってしまうのが歯がゆくて歯がゆくて!

ガンダムだと最後は「共和国!共和国!共和国!」となりますか?(えー)

ああ、そー言えばmuraさんという方からツッコミのお便りも頂いてますよ!

すんません。通り過ぎのモンっす。

4/7のハマチとブリのネタなんですけど。

築地、等のセリ場っつーか魚を専門に扱っている場所だと、ハマチのおっきーの=ブリ じゃねーっすよ。

養殖のおっきいいハマチは「大ハマチ」天然のものを「ブリ」っていいます。

両方とも同じもんですけど、天然か養殖かで値段はペンティアム1とペンティアム4ぐらいちがいますです。

特に扱いが。

というわけで、突っ込みというよりは豆知識ですね?ありがとうございます!!

…しかし、生PenとPen4程の差が!

うーん。Pen4といえばあの青い三人組ですが(えー)。

あれよりも「染み込む染み込む染み込む」って言ってる歯磨き粉のCMの方が怖いですね!(えー)

 
 
menu
index
2001/04a