menu
index
2001/03c
     
03/20 

モッツァレラチーズ星人の声は「ままままままま」って聞こえるんですけど。

<お米とマヨネーズの組み合わせは勘弁>

最近どうもB級グルメ板をROMするのが楽しくって楽しくってたまらない、『最近親の進める縁談話に憂鬱な三十路過ぎの悩める独身女性』(某所での私の紹介文)こと南郷です(えー)。

過ぎてないっちゅーに(えー)。

や。B級グルメ板ですよ。

『漢丼(おとこどん)』スレなんかは思わずおなかが減ってきてしまいますよ。単純なレシピで美味しそうなので、味が簡単に想像できるのも理由かも。

まあ、一番「あなた、漢だわ!」と思った投稿は、

すごい漢丼を開発しました!

ごはんの間にごはんを挟んで、その上にごはんを乗せます。

あとは涙をこらえるだけです。

という物でしたが(笑)。

他に、同意は出来ないけど面白いのが『恥ずかしい食べ物自慢』スレ

意外な発見があるような気もしたりしなかったりだけど、あまり真似したくない(えー)。

『海外土産最凶伝説』スレもかなり強烈です。

私も、アメリカに住んでる親戚からよく色んなものを送ってもらってた事があるのですが、一緒に入ってたアメリカ製お菓子だけは何一つ食べる事が出来ませんでした。

そもそも食べ物の色をしてませんから。

ってゆーか、なんでパステルカラーやねん!!!

じゃなかったら、リアルな昆虫の形をしていたりとか、もうなんちゅーか、言葉よりも高いコミュニケーションの壁を感じましたね!(えー)

 
 
     
03/19 

<CMに突っ込みを入れると言う不毛な行為>

マグナムドライのCMなんですけど。

  1. 歩きながらマグナムドライ(以下マラ)を飲もうとする行儀の悪い男。
  2. 嬉しそうにマラの缶をプシュッと開ける。
  3. するとどうだろう!同時になにやら良くわかんない円筒形の建造物からどびゃー!!と水だかなんだか良くわからない液体が噴き出すではないか!!
  4. 今までどこにいたのか良くわかんないけど、大喜びする(体臭のキツそうな)通行人。
  5. 躾のなってない男、それを偉そうに笑って見ながら、自らも液体を浴びつつマラを飲む。

…という感じですね。

私はこれがどーも納得いかないのでス。

なにかというと、あのどびゃーと噴き出す液体ですよ。

私だったらアレが例え水だったとしても、せっかくのマグナムドライが薄くなるのを恐れて、缶を体でかばいながら必死で逃げますよ?(えー)

ってゆーか水じゃない可能性のほうが高くありませんか?

あの円筒形の建造物が給水塔であるという、明確な証拠はどこにありますか?

私だったら灯油入りのマグナムドライを飲んでしまう可能性を恐れて、缶を体でかばいながら必死で逃げますよ?(えー)

もしくは何者かの体液入りのマグナムドライを飲んでしまう可能性を恐れて、缶を体でかばいながら必死で逃げますよ?(えー)

ってゆーかまず、警察に連絡してください、警察に。噴き出してんだから。

 
 
     
03/18 

SuperMarket』さんトコで設置されてるFFAdventure改とかいうのが結構面白いので、ウチにもシスプリアイコンで設置しようかなーなどと考えている腐れ真似っ子、それが私!

でもなんか管理がめんどくさいような気もするので、飽きたら即放り出そうなどと考えてる腐れ管理人、それも私!

<ぱそぴあ姉さんのお悩み相談コーナー>

こんばんはー!ぱそぴあ姉さんでス!

昨日のコラムは今日になるまでアップし忘れてました!(アイヤー!!)

思い出しますね!せっかくやった宿題を家に忘れて先生にぶっ飛ばされた事を!

うふふふふ私はまだ忘れていませんよ、紙先生!!(えー)

…では気を取り直して、いつものコーナー!

今日は志方さんのお便りをゴショーカイします!!

実は今日、バイト仲間の女の子のHさん(仮名)から「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の先行招待券をもらったんです。が。

バイト中。

Hさん:「志方さん、今ちょっといいですか?」

志方 :「はあ」

Hさん:「3月○日の分のUSJのチケットがあるんですけど…行きませんか?」

*先行招待券は使用できる日が指定されています

志方 :「ゆ、USJ(これって誘われてる?デェトっすか!?)?」

Hさん:「はい。一人だと行きにくいし…。良かったらと思って」

志方 :「え、ええと(どきどき)○日は空いてるし、俺でよかったら行けるけど。うん(どきどきどき)」

Hさん:「よかったあ!志方さんなら大丈夫だと思った」

志方 :「いやあははははHさんの頼みとあっちゃもうみたいな(いやー憎いね俺うははやっぱ俺ってモテ系?)?あはははー」

Hさん:「チケット一枚だけあっても私一人じゃ行けないし、その点志方さんなら一人でも楽しんでこれそうだし。チケット無駄にならなくてホントによかったー」

志方 :「うんうんそうだよねー…って。え」俺一人?

Hさん:「ルミナリエに一人で行ける志方さんだったら大丈夫ですよね−」笑顔の彼女。

*ルミナリエ:神戸の冬のカップルめろめろもえもえイベント。志方はクリスマス直前に彼女にふられ逆上した挙句一人で逝き、憐れみと蔑みとあんた爆弾魔?な視線を浴びまくった想い出があああいやあそんな目で見ないでええ。

…え?行くの俺だけ?君は?え。どゆこと?

てゆーか俺一人で逝ってこいって。それは一体。

てゆーか俺のはづかしい過去をしゃべった奴は誰だ?

てゆーか。てゆーか。

てことで券もらっちゃったんですが、逝ったほうがいいんでしょうか。

それともこれ以上心の傷を増やさないためにもやめといたほうがいいんでしょうか。てゆーか私の過去をしゃべった奴は無呼吸連打の刑でしょうか。おしえてぱそぴー。

やー、このお便り、結構前に頂いてたんですが、なぜか妙なフォルダにまぎれてて今日偶然見つけたんですね!!きゃーよくもまあ見付かった!

ってゆーかユニバーサルスタジオジャパンの先行招待券ってことは、もう手遅れだったりする?する?うわーうわーだめじゃん!!

と、言うわけで今日の私は何のお役にも立てませんでした!

まあいいか、志方さんの自爆ネタだけで充分面白いし!(えー)

でも!だからと言ってここでアサーリと諦めていては、『お悩み相談コーナー』の名がすたるってもんよはいはいはいっ!!!

というわけで、志方さん!その後結局どうしたのか詳細にレポートしなさい!(えー)

親身になって聞いてあげる!聞いてあげるだけだけど!(えー)

 
 
     
03/17 

シスプリの画像は今のところブッコ抜けないらしい。と言う事をあちこちで聞いたにょ(にょ禁止)。

ふむう。そう言えば画像は試してなかった。まあみんなダメだった言うんだからいいや。

音声はPSxMCで抜け出せたんですけどね。PSmplayで失敗してこっちで成功するとは(私の環境では)珍しいナリよ。

<スーパー大戦>

東大の二足歩行ロボットだそうで、やはりこう見た目がマルチじゃないので却下とか言ったらあまりにイタいので言いません(えー)。

そう言えばHONDAのASIMOとかは、あの姿勢がどうしても「腰がちょっと痛い」と主張しているようで微妙にプリティーですね(えー)。

ところで、例の有名なロボット、先行者ですが…中華人民共和国はどこまで本気なのでしょうね?

ってゆーか本気出した先行者はこうなるらしい(えー)。

 
 
     
03/16 

ゲーム辞典にて第一回シスプリ祭り開催予定なのですが、全く投稿が集まりません(笑)。

ってゆーか私もまだそんなにやりこんでないのでネタが出ないわー(えー)。

<色々と>

これって『飛ぶくすり』だっけ?

私としては、どーせ目立つなら顔を出したいところだけど(えー)。

シスプリスレVol.10のあおり文、危うくこうなるところだった(笑)。実は大差ないけど(笑)。

もう散々晒されてるからどうでもいい(えー)。ってゆーか私も笑って見てたし(えー)。

ウチからリンクしてるサイト様、もし危惧されるならウチからのリンク外しますよー(えー)。

レトロゲーム板XEVIOUSスレッドに神様が降臨…してました。

正座して読むべし。

お人形と僕の日記スレッド……………………………なんか…引くより先に泣けてしまう……。

ここを紹介していた人が、「荒らしたりしたら俺がぶっころす。暖かい目で1を見守ってやってくれ。」と言うのもなんとなくわかるような気がしたりしなかったり…ちょっと怖いけど。

 
 
     
03/15 

<ぱそぴあ姉さんのお悩み相談室>

こんばんはー!お久しぶりにぱそぴあ姉さんですよーっ!!

例によってお便り紹介ですよーっ!!気が向いたら上のフォームから気軽に送信してねーっ!!

今日は、名は伏せる兎さんからのお便りでス!

シスプリとは関係ないですけど。

最近、自分のサイトが痛い方向に行ってる気がしてならねいのでぃす。

方向性の見えないサイト管理人が今更、wizサイトとリンクなんて(略)。

…D4管理人さんと似たような悩みでしょうか?

…あー。あーあーあー。私の悩みと同じようなものを抱いていらっしゃる方がここにも。

そーなのですよねー。やりたいようにやってきた挙句、自分がメインと思ってきたジャンルに自信がなくなってきて、漠然とした不安と寂しさを感じるのですよ。

ウチを例にとって見ましょう!

D4で扱ってるものと言えばー…Wizardry!中途半端!シスプリ!中途半端!PSO!中途半端!コラム!中途半端!CG!中途半端!小説!中途半端!アスキーアート!中途半端!アニメGIF!中途半端!ボタン素材!ダメ!辞典!中途半端!4コマ!中途半端!実録物(サポセン)!中途半端!

ギャース!!ももももう、いったいどうしろと!?

うー寂しいよう…寂しいよう…。

で!ここは一つ打開策を考えてみましょう!

まずは一つ目!

リンク報告に抵抗があるのなら、WEB RINGと言うものに入ってしまうのでス!

これならば気付かれる事なくこっそりとそのジャンルの輪の中に潜伏する事が出来るのです!

何も知らないで無邪気にリングをクリックしてきた人は「なんじゃこりゃあー!!」と絶叫を放って逃げてゆく事でしょう!!(えー)

って、逃げられちゃダメじゃん!!

ってことで二つ目!

例えば!ウチの場合ならシスプリの部分だけ切り取って、別サイトを装えるようなページにします!

そして、サイト開設したばっかな初心者のフリをして他のサイト様にご挨拶に行くのでス!!

ほおーら全然イタくない!!(ええー)

コレはマジで名案っぽいですよ!?是非やってみていただきたい!!

で。えーと、私はいいです。RINGの方を試してみますので(えー)。

 
 
     
03/14 

YU-SHOWさんのサイト色んな意味で勉強になります(えー)。

<シスプリスレウォッチング>

えーと。今ギャルゲ板で一番盛り上がってるシスプリスレッドですよ!?

ここってばもうウゼーウゼー言われながらも、二晩もすれば発言数が1000を越えて引っ越すほどの盛況ぶり!結構お兄様たちに混ざってお姉さまがいたりするのも面白いですね!(笑)

ってゆーか誰がオジサマじゃ!!

や。今日起きたらもう新スレに引っ越してたんで過去ログ読んでたら、AAの話から私(向こうでの名前:チェき)の名前が出てきて、なんかオジサマっぽい雰囲気があるとか書かれてた物で!!

ああああそうさ!私は2chではここよりもハルカに(「呼びました?」「いいや、ちっとも」)丁寧な口調で淡々と書き込んでますからね!恐らく、非常に珍しいケースだと思われますよ!?

いやさもうもう、どれだけショックかというと色んなところで「オジサマじゃなーい!!」って書き込んだくらいで!!(えー)

えーとえーと、さらにもうちょっとわかりやすい例をあげるとー、えーとー、ああそうだ!サーシャに「おじさま」って言われた時の古代進のようなショックを!!(えー)

 
 
     
03/13 

<宣戦布告>

わー。初めて悪意のあるウイルス添付メールが送られてきましたよ。

RVのドライバーさんから(笑)。

<どうでもいい豆知識>

今日はカントリー娘。のプロデューサーの誕生日でした。

<昨日の続き>

半角スペースのトラップに引っかかってしまうと、このような伝説のスレッドを作る羽目になってしまいます(笑)。気を付けましょう(えー)。

 
 
     
03/12 

<AAでびゅうー>

アスキーアート(以下AA)の作成について、ちょっと質問を頂いたので簡単な説明でもしようかと。

や、ホントは真面目に解説されてるページとか見た方がいいかとは思うのですが(笑)。

私は基本的に某巨大掲示板で発表するために作っているので、一番大事なことは「ブラウザで見れること」ということになります。

サイトを作ってらっしゃる方ならお分かりかと思いますが、HTMLでは「最初の半角スペースは無視される」「二個以上連続した半角スペースも無視される」などの制限がありますので、まずそのような状態にはならないように作らなければいけません。

あとは、もっとも一般的であろう条件に合わせることです。私の場合はMSPゴシック(中)用に作成しています。…等幅フォントで作れば、Macなどでも閲覧は出来るのでしょうけど、細かい部分がつくれないので、涙を飲んで(えー)プロポーショナルフォントを使います。

…これだけ知ってれば結構作れちゃうような気がします(えー)。

例えば、最近作った咲耶のAA(↓)ですが。

えー、↑が正常表示されたものを画像として取り込んだものです。

これを『ギコペ』というAA作成支援ツールで表示させてみると、↓のようになります。

↑で見えるグレーの四角は半角スペースを表しています(ギコペの機能です)。

行頭にも使っていませんし、もちろん連続でも使用していません。

半角スペースと全角スペースが交互に並んでいる部分は、ドット単位での位置合わせのためでス。

半角+全角+半角は全角+全角よりも1ドット幅が狭いと言う事を利用しています。(半角スペースの幅は5ドット、全角スペースの幅は11ドット)

基本さえ知ってしまえば、あとは上でのドット合わせのようにズレを調整するだけです。

ドット単位では間に合わない場合に、目立たない半角ピリオド(幅3ドット)を使うとか、タテの棒よりも1ドット幅が狭い小文字のLやIなどを使うとか。ほーら簡単だ(えー)。

使う文字や記号に関しては、ギコペにはテンプレートから選ぶ機能もありますので大丈夫です。

他にもブラウザで確認もリアルタイムで出来ますし。おおー。

…あと、『ギコペ』にはトレースといって、取り込んだ画像を下に敷く機能があります。

これを利用すると画像をなぞって作ることが出来るため、実に完成度の高いAAが作れるのですが…私は使ってません。

だって、ジグソーパズル苦手なんだもん(えー)。

ってゆーかトレースだとおもしろくないから。

 
 
     
03/11 

四谷学院とやらのCMは結構面白い。

<今日もかい>

気が付くと何日もシスプリのことばっか書いてる。ヤバし。

これではまるでシスプリサイトのようではないですか(えー)。

や、普通のシスプリサイトを目指してたハズなんですが、「もういいやどーせ」なんて思っちゃってから幾年月(えー)。もうなんか今更、他所様の『シスプリサイト』にお邪魔したりとかリンク張ったりとか出来ない体になってしまいました。

こんなヘンテコなサイトの管理人なんてどーせ(略)で(略)な人に決まってる…いや、人かどうかも怪しいわこの(略)が!!!!!!!!!!!!!!!とか、シスプリにおける『』の数くらいの『!』を付けて怒られるに決まっているのです(えー)。

というわけでステキなサイトを見つけてもすぐに逃げ帰ってくる最近の私。

ダメだ!こんなんじゃダメだ!!ってゆーか友達欲しい!!(えー)

んー。でも、TOPに「電波入ったサイトの管理人歓迎します」なんて注意書きしてるサイトなんて、今まで一回も見たことが無いのですよ!これは厳しい!

というわけで、そーゆーサイトを見たことがある人(えー)からの情報募集ー。条件はシスプリを扱っているサイトであること(ええー)。

…あー。さすがに条件厳しすぎる気がするので、「注意書きは無いけど大丈夫そう」なサイトはないですかね?に変更。

ってゆーかそーゆーシスプリサイトの管理人さん、ここ見てたらお友達に(ええー)。

 
 
menu
index
2001/03a