menu
index
2001/02a
     
01/31 

由実かおる氏が50歳にして出したヌード写真集は『生まれたままの妖精』ってタイトルだそうですが、あえてコメントしないで済ましたりして(えー)。

ってゆーか気持ちは25歳だそうですが……………(えー)。

<ちょっとヤな記憶>

結構前の話なのですが。

ある日、友達の家に集まって遊んでた、というかダベってたんでス。

で、実はその日、二日酔いでちょっとばかり具合が悪くて。

まあ気分が悪いとはいえちょっとだけだったので、何事も無く楽しく遊んでました。

…が。しばらくして、その部屋に強烈な匂いが!

何の匂いかと言うと、泥酔すると逆流してくる例のアレですアレ!!

(え?)と思いつつあたりを見回してみても、誰もロッパーな状態ではありません。

(まさか、私?)と『はだしのゲン』のとあるシーンを思い出しつつ口元に手を当ててみるけど、全然大丈夫(ふー)。

ふと気付くと、みんなやはり怪訝そうな顔。疑心暗鬼が渦巻く室内。友情が壊れてしまうのかー?

……ハッ!!

最初に気付いたのは私。

みんながそんな私の目線を追うと、そこには(今もあるのかは知らないけど)チーズビットという開けたばかりのスナック菓子が!

……あまりにくだらないオチに全員が笑い転げつつ、嫌いな食べ物が全員に一つずつ増えました。

その名も『ゲロ菓子』。ってゆーか悔しいからこの名前をあちこちで(以下略)

 
 
     
01/30 

<デデデデデムパー。もはや常連(えー)>

こんばんは!ぱそぴあ姉さんです!

カラオケDAMのCMでかかってる曲が妙に頭から離れません!

ぶんちゃかじゃらつかじゃららこじゃららこ♪ってやつ(わからん)。

でーはー例によってお便りだったりー。ドリーム203高地さんからでございまスよ?

おひさです。

秘密熊さんのところに出没している例のデムパパンチラメルヒェン野郎が、以前こちらに投稿させてもらった「僕はぽぷりちゃんにあこがれているものです」というメールの輩と同一人物であることが判明!ドッギャアアアン!

まあ、ウチにはあれ以来メールもカキコも無いところをみるとパンチラCGのないサイトはアウトオブガンチュー(死語)なのかもしれません。

あ、いや自分の画力と秘密熊さんのCGを比較すること自体失礼ってものですね(^^;

10/16分コラムの彼でしたか。

えーと、「ってゆーかぽぷりちゃんになりてぇーッ!変身してぇーっ!!なんで俺の体は幼女じゃないんだあーっ!!!」って叫んでた人ですね?(違)

…その後、とあるところで彼の「自分はいかにパンチラを愛しているか」って感じのポエムを読んでしまいまして。ええええええ。イッツァミラクル!思わずフランク・クラウザー!!(えー)

しかしすごいですねー。どうも一人でいろんなところを荒らしてるようデ。

こないだも違う方から被害報告があったし…。

こんなふーに皆さんが困っている時、私に出来る事は何か!?

ネタとして晒して笑い飛ばす!それしかない!!(えー)

と、いうわけで、彼に限らず電波野郎目撃情報を大募集したりしなかったり!

 
 
     
01/29 

<姉さんはチーズカレーが割と好き>

こんばんはー。ぱーそぴーあ姉さんでぇーす!

こないだ車検だったって書いたけど、もう3年目かーなどと感慨深く愛車を眺めたり眺めなかったり!

自転車が突っ込んできた事もあったよ!

RVが突っ込んできた事もあったよ!

RVにこすられた事もあったよ!

RVに…(以下略)

とりあえず、新車で買ってから3年も経ったのに、まだローンが2年も残ってるよー!(えぐえぐ)

では例によってお便りコーナァー!まずは魁! 犬吠埼!!さんでス!!

鯖カレー、ドラマ名は「コーチ」です。

浅野温子と玉置浩二が主演だったヤツ。

あれは確か「カレーが先」です。

当時、地元の土産屋では、どの店の店頭にも、必ずアノ缶、置いてありました。

でも、買ってる観光客、観たコトなかったです。

ウチでも、遠方から来た親戚知人に対してオヤジが土産に缶詰、無理やり持たせてましたけど、受け取った相手のほうも、複雑な表情してました。

もちろん! ウチの家族で食べたコトのある人間はいません(えー)。

↑(えー)の使い方、あってます?

おおー。カレーが先だったのですか!貴重な情報、ありがとうございます!(ぺこり)

んー。でも、やっぱりみんな引いていたんですねー。鯖カレー。

魚にブルーでサバ。ブルーフィッシュカレー。ぅわ。

でも、地元の方ですら食べてないなんてー。

ぜひ、味のレポートもお願いしたいなーなんてリクエストをさりげなく(えー)。

あ。(えー)の使い方ですが、バチーリです!読んでて「えー!?」って言いましたもの、私(えー)。

では、次のお便りはー…名無しさんですねー!

姉さん、事件です。

カレーのテーマパークが本日よりオープンらしいです!

これは黄色い人として行かねばならんでしょう!

http://www.yomiuri.co.jp/00/20010125i513.htm

まず最初に。

ごめんなさいぃぃっ!!

もう思いっきりホットな話題として送ってくださったメールも、紹介し損ねてもう29日!あたかも私の部屋にある1ドア(ビール専用)冷蔵庫の奥で1年間眠っていたキリンラガーの如し!!(ええー)

ってゆーか思う存分カレーが食べられる!…そんなに食べられるもんかなあ、カレーって(えー)。

ラーメンならちょっとばかり無理できるんだけどなー。ああああーラーメン博物館行きたーい。

でも、いろんなカレーを食べてみたいと言うのはありますね!とっても!うん!

どこかで味平カレー作ってくれないかなー!(しつこい)

…ところで、カレーの大食いと言えば、私の友達にCoCo壱番屋に無一文で入っていって、見事特大カレーを食べ尽くして無料で飢えをしのいだって人がいます!

やー、無一文で!ポリス沙汰にならなくてホントーに良かった!もしそーなってたら、即行で友達の縁を切ってたところでした!!(ええー)

 
 
     
01/28 

<出動だ!レイクエンジェル!>

東京海上のCMで、ガラス製品のお店(?)に車が突っ込みそうになるのを必死で止める、というのがありますね。

アレを見るたびに私、冷や汗が出てくるのです。ざーっと血が引きます。ざーっと。

かなり昔になりますが、友達同士で小樽に旅行に行った時のこと(随分近距離だなー)。

小樽では有名なガラス工房、北一硝子のショールームを見に行ったのでス。

前の晩、一睡もしないで。

私は歩きながら半分眠ってる状態。立ち止まった瞬間に意識が途切れます。うわー。

そんな状態でグラスやらなんやらが山と並んでいるショールームに。うわー。

陳列棚に向かって全体重をかけてダイブしかけた所で、ハッ!と気付いたり友達に支えられたりしてました。ええええ。危機は二度や三度ではなく。うわらー。

なんでとっとと安全な場所に避難しなかったのかは謎。ってゆーか半分眠ってた私に、そんな記憶があるわけは無いのだ参ったか!(えー)

 
 
     
01/27 

マンションズ&ドラゴンズ2巻大購入ー!

<今日、車検だったぱそぴあ姉さん>

こんばんはー!ぱそぴあ姉さんでスよー!

代車がオートマだったんだけど、やっぱ気持ち悪いですわアレ!(えー)

えーではいつものコーナー。まずは匿名(すみません)さんからのお便りー。

ゆでたまごって二人組なのですが、昔のジャンプで写真入りで「ゆでたま先生と、ご先生」って紹介のされ方をされてたです。

うく…っ!茹でた孫じゃなかったのか!アンチ大泉逸郎じゃなかったのか!(えー)

ってゆーか、教えてくださってありがとうございますー。

では次のお便りは、名無しさんからでス。

えーと去年住宅地のチラシで見た覚えがあるんですが「イルパラッツォ○○○」(○○○部失念)というお名前のマンションがございまして。

イルパラッツォとゆーのは建物に関する名前なのかなーと思うた次第にござる。ニンニン。

アクロスとゆーのは福岡にあるビル名だっつーのは判って居るのですが。

やや!一部の人にしかわかんないような話をして申し訳ない。

えーとえーとえーと…すいません!私、その一部以外の人のようです。うぅー。

で。検索かけてみてなんとかわかりました。アニメのキャラクターなんですね!

つまり、マンションの名前に『シャア・アズナブル○○』とか『範刃牙馬○○』とか『エンリケ・マルチノ・ボルジェス・デ・アランテス・エ・オリベイラ○○』とか『だよもん星人○○』と同じよーなモノなんですね!(えー)

ってゆーかイルパラッツォってイタリア語で「貴族の住む館」って意味じゃん!

別に普通じゃん!(えー)

 
 
     
01/26 

<私が17の頃は(以下検閲削除)>

17歳の道徳観アンケートだそうでス。

とりあえず、強引ですが過半数で「許す」「許せない」を分けてみたいと思います。

許す 許せない

バイト

茶髪

飲酒

朝帰り

電車の中での化粧

親が子を殴る

電車の中でいちゃつくカップル

ヤマンバギャル

電車の床に座る若者

不倫

援助交際

子が親を殴る

万引き

映画館で鳴る携帯電話

これってパーセント順なので、最も許せるのがバイトで、最も許せないのが映画館での携帯ってことになります。

むー。『許す』に関してはおおむね同意。おお、私って17歳の感性?(違)

で。『許せない』の方は…うん。同意同意。よし!17歳!(違います)

でもちょっと順位に関しては「うーん」って感じかも。

不倫・援助交際・子が親を殴るってのが万引きより許せるのかー…そうかー…。

いや、万引きを奨励してるわけではないですよ?ええええ。

ただこのアンケート、自分や友達がしてることは許す傾向にあるとか言う分析結果が出てるそうで、それを考えると、最近の17歳は万引きするくらいなら不倫するってことに(えー)。

…とりあえず、ヤマンバギャルが『許せない』方に入ってたことにほっと一安心です。

美的感覚が完全にスレちがってたりしたら、「私って17歳?」なんてはしゃげません(えー)。

 
 
     
01/25 

<カレー大好きぱそぴあ姉さん>

はーい、こんばんはっ!ぱそぴあ姉さんでスよっ!!

いろんなことがあってもくじけちゃダメだよ!誰かに励ましてもらいなさい!

というわけで誰か私を励ませ今すぐに!!(えー)

では今日は、カレー関連でいくつかのお便りいただいてまーす。

ところで、味平カレーってホントに美味しいんでしょうか?

誰かホントに作ってみた人、いませんか?とか言いつつお便り紹介っ!!

>名無しさん

カレーに関するオ便りの話を見て思ったのですが。

そういえば一時期流行った(のか?)『鯖カレー』は食されましたか。

拙者未だ食したことあらず。

>名は伏せる兎さん

>とどカレー

私は食べた事ありませんが、某ラジオ(コ○キン)の札幌公録時の話では、「とどカレー」が一番食べやすいとのことでした。

>二槍【兄チャマ】さん

熊カレー関連で。

鯖カレー、実在します。缶詰で。

知人に見せてもらっただけで食べたことはないですけど。

>SOSARARさん

熊カレーの意外な調理法。

http://www.din.or.jp/~koi2/ch/cupmen6.html

上から6つ目です。

えーとえーと。確か、鯖カレーってなんかのドラマで有名になりましたよね?

アレってドラマとカレーと、どっちが先だったんでしょう?謎なの。

ってゆーか私、シーフードカレーですらちょっと苦手なので、鯖なんて入ってた日には100メートルの自己新記録が出せそうです!(えー)

あ、この場合トドやアザラシはシーフードになりませんよね?(えー)

で。

おお、アノ爆裂カップめんサイト様で熊カレー使ってたんですねー。気付いてませんでした。

でも、あのサイトで「とても食えない」って評価されたシロモノも、ゆでたまご先生あたりにはひょっとしたら美味しく感じるのかも!(えー)

うえやまとち先生は、必ず食べてみて美味しかったものだけを漫画に出したのだそうですけど、お前はどうなんだ、ゆでた!!じゃなかったら、まご!!一度でも食べてみたのか!でもあのゆでたまごだから、本気で美味しいと思ってても不思議は無いですねううう。

…その辺は作家としてお得なのかも(えー)。

何書いても「ゆでたまごだから」で許される!素晴らしいぞキックボクサーマモル!!

で、何の話でしたっけ?(えー)

 
 
     
01/24 

SEGAがDC生産打ち切り決定と言うニュースがゲーム系サイトを駆け巡ってますが、そんなこと(えー)よりももっと取り上げたい記事があったですよええええ。ゲーム系サイトとして!!

<邪悪な竹竿屋さん>

「さおはイチキュッパ、台はハチヨンパー」などとあいまいに説明し、客が買う意思を示すとそれぞれ一万九千八百円、八万四千八百円と、高額な代金を請求するなどした。

いや、ウソは言ってない(笑)。

むう。しかしなにより、「20年前のお値段」というお決まりのセリフもちゃんと言ってたって言うのが、ちょっとばかりぷりちー(えー)

しかし、「イチキュッパ」のあたりでウソ言ってなかったあたり、20年前からホントに\19,800で売ってたという可能性が大きいですよ?(えー)

<はとビームは見れるか>

人間界のオリンピック招致ではアテネに敗れた南アフリカの主要都市ケープタウンだが、「2001年ハトオリンピック」を開催し、大いにうっぷんを晴らしている様子だ。

ハトの祭典、はとオリンピック!!

ってゆーか「27回の歴史を持っている」ことにびっくり。

いや、きっと新沼謙治とかならその存在はアタリマエなのでしょうけど(えー)。

やっぱ会場でははとグッズとか売ってるんでしょうか。

はとサブレーとかハトヨメとか銘菓ひよことか(えー)。

ってゆーか、鳩とオリンピックというのは相容れないものだと思ってました。

よく聖火で焼かれてるし、はと(えー)。

 
 
     
01/23 

トラックを見るたびに「あ!デュトロー!」って叫ぶ女性はどうよ(CMネタ)。

<はるかな過去を思い出してみる>

私が生まれて初めてやったアドベンチャーゲームは、『魔女モヘカの館』といいます。

魔女にさらわれてしまったお姫様を助けに行くのが目的です。なにぶん古いゲームなので、結構記憶の怪しい部分がありますが、あまり気にしないでください、このゲーム知ってる方(いるのか)。

このゲームはコマンド(相棒への命令)をカタカナでキーボードから打ち込むのですが、当時の8ビット機にローマ字仮名変換機能などあるはずも無く、まずカナを探すのが結構大変でした。

今ならこの時点で挫折してます。きっと。

スタート地点ではイキナリ『キョダイ ナ ドラゴン ガ アラレタ!』というメッセージが。

ふむう。このドラゴンが通せんぼをしていて前に進めません。ってゆーかどんなコマンドを入れても相棒に「ソンナコト ハ デキマセンヨ」と怒られてしまいます。

今ならこの時点で挫折してます。きっと。

手の無いドラゴンと「アクシュ」をしたら、通してくれました。

友好的なことをすれば良かったのね。手の無いドラゴンと。

今なら(以下略)

さて、次の場面は目的地である魔女の館の前です。ここもただ一つの正解であるコマンドを打ち込んで、やっと中に入れます。…はっきり言ってドラゴン以外はあまり覚えて無いでス(ええー)。

まあ全ての場面が、こんなふーにただ一つの正解を探すだけ、ってゲームなんですけど。

ある部屋なんてスゲェです。なんか床が血で濡れてます。おお、スゲェ恐怖!(えー)

まあでも、すぐ横に階段も扉もあるし、どっちかに進めばいいでしょう。

私「カイダン ヲ ノボレ」

相棒「ソレヨリ、コノ チ ヲ ナントカシナイト!」

いや、別に…確かに血は一大事かもしれないけど、怪我人がいるわけでもないし。

私「トビラ ヲ アケロ」

相棒「ソレヨリ、コノ チ ヲ ナントカシナイト!」

いや、だから、血は今は無視しようよ。

…それとも、この血が魔女との戦いでの重要な武器になったり?

もしくは、血を拭くと下から魔方陣とか隠しトビラとか出てきたりするのかな?

むー。でも、血を入れるビンとか染み込ませる布とか、なんも持ってないしなあ。

…と思いつつもう一度画面を注意深く見てみると。

おお!部屋の隅っこにモップが!これで血を拭けば新展開が!?

「モップ デ フケ」

「ヤッタ!ユカ ガ キレイニナリマシタ!サア サキ ヘ ススミマショウ!」

…ちょっと待てー!!お前、汚いのが嫌なだけだったんかい!

…ううー。床が綺麗になったおかげで先に進めました。なぜだ。

こんな感じの謎(えー)をいくつか解いていくと、そこにはついに姫の姿が!!

「ツイ ニ ヒメ ヲ タスケマシタ!オメデトウ!オメデトウ!」

ああ…数ヶ月もかけて総画面数10かそこらのゲームを解いたよ…ああ…感無量だなあ……って、ちょっと待て。

肝心の魔女が一回も出てこなかったんだけど!?(えー)

 
 
     
01/22 

<ぱそぴあ姉さんのお便りコーナー(原点回帰)>

うりゃ!ぱそぴあ姉さんだヨ!

例のデムパパンチラメルヒェン野郎に関して、同様の被害にあってる方からお便りが!

秘密熊さん以外にも少なくとも後二人は襲撃されてます。某系統の知人と私ですけど(えー)。というか文面もほぼ同じですね奴。

秘密熊さんも電波なんかに屈せずにがんばってください。

南郷18丁目さんと秘密熊さんに光あれ(えー)

…とのことでス。和田アキ子おばさんのフライパンさん、お便りありがとう!あなたの後頭部にも光がありますように!(えー)

えー、では次ー。珍奇名前の建造物ネタをまた頂いてますよ!

>M・コバヤシさん

…あの、もしかしたら。

ウチの近所にある『純喫茶サムソン』てのは非常にユカイなネーミングですか?

>たちはらさん

そういえば、ウチの向かいにも「パープル美沢」という真紫のマンションができたっけ。

純喫茶サムソンはちょっと微妙かも!『サムソン』という名前で思わず笑ってしまうような人なら通じるんだけどねっ!

しかもさらに純喫茶!こだわりの純喫茶!「俺のところはハンパな食い物なんザ出してねえんだコーヒーの味がわからねえやつぁ去れ!帰れ!ぺぺぺぺっ!」というお店(偏見)でサムソン!

…怒らせたらどんなお・し・お・きが待ってるんだろうね!(どきどき)

そしてパープル!紫だから大正解!終了!(えー)

ってゆーか内装もオール紫希望!(えー)

ところでマンションと言えば、ウチの近くにある大学の学生目当てに立てられた女性専用マンション、立派な外見と豪勢なセキュリティでナウなヤングにもバッチリさ!っていうコンセプトなんですが、外壁に巨大なカタカナで『ドリームキャスル』って書いてあるんですねー!

カタカナで書くときは小さな『ッ』を入れたほうが一般的なんじゃないかとかそもそもカタカナはかっこ悪いんじゃないかとかそれ以前に字でかすぎとかまてまてまず『夢の城』ってなんやねんとか色々ツッコミたくなります!じゃ!(えー)

 
 
     
01/21 

今日も上げておく。『珍走団』の名前を広めよー。

<ぱそぴあ姉さんの全国カレー食べ歩き(うそ)>

こんばんは!愛と衝撃と破壊のエンジェル(えー)、ぱそぴあ姉さんでスよ!

なんかー、『知ってるつもり?!』観たせいでラーメン食べたくてしょうがないよぉー!!

ってなわけで(どんな)今日のお便りは、いつもの匿名さんでス!…いつもありがとうなんだけど、ハンドルとか持っていらっしゃらないのでしょーか?

今日の悩みは「熊カレー」はホントにありますか?じゃなくって、えっとえっと…そう、鍋が美味しい季節です。で、昆布で出汁ををとりますよね?あの昆布を食べるかどうか?なんですが…

ウチは食べないんですが、友人宅では兄弟間で箸を打ち鳴らし血で血を洗う出汁昆布争奪戦が繰り広げられるらしいんですが。

この件でもめて10年来の友情にヒビが入りそうです。

結論出して、ぱそぴあ姉さん!

ダシとった昆布ですか!あれは結構美味しいですよ?私はあまり食べませんけど。

昆布の味ってのはダシとったくらいではそうそうへこたれません!だいたいそう簡単に味がなくなっては、海にいる間に味が抜けて、海水が死ぬほど美味しくなってしまいます!(えー)

まあこればっかりは「人による」でいいのではないでしょうか!例えば私は、美味しい海老の天ぷらなどは尻尾まで食べますし!これがまた香ばしくて美味しいのでス!ラヴ!!ただし、不味い海老ではダメなので、信頼できるお店のものに限りますけどね!!

まあそれよりなにより『熊カレー』は実在します!ってゆーか、北海道では熊以外にも『鹿カレー』や『あざらしカレー』や『とどカレー』などが売られてますよ?(ひぇー)

ただ非常に残念な事に私は食べた事無いんですねー。

どなたか食された方のレポートを大募集!『北海の暴れん坊』とまで称されるトド肉やいかに!!!

 
 
menu
index
2001/01b