チェき14歳

today : yesterday

total

チェきコラムさん

サイト内検索(Powered by Google) 
 
 

2019/07/27 

 
 
   
 

じめっじめとした湿度がつらい夏のチェきデスー。

実は前回の更新後にまた入院するはめになってたりして(えー)、エアコンのある病室(ちょっとお高い)の方が居心地良かったとかなんとか思ったり思わなかったりっ。

ああスイカバーおいしい…去年の大停電で全部溶けてしまわれたスイカバーへの思いを今ここに堪能しているデスっ。

あ、病院食で本物のスイカが出てきたのデスがあんまり甘くなかったデス(えー)。

 
 
 

そして今回の入院はちょっとあたふたしててそして即退院だったので特に何もやってないというー。ひとまずSUMOのアレ、ある程度分割していじってるので全体の流れも確認しなきゃいけないっというワケで試しに一度くっつけてみたデス。

ひとまず何箇所かミスってるトコが発見できたデスっ(えー)。やっぱり全体の流れは大事っ。あとどこか分かりづらい所とかあったら教えて欲しいデスー反射衛星砲のトキもそうだったのデスが、自分自身では気づかない思い込みというのが多々あるのでっ。

 
 
 
 

∧∧
(老゚Д゚)>何かと宣伝されてる天気の子ですが
     「ドラえもんの道具を調子に乗って使いまくって痛い目みるのび太」
      という感想が一番しっくり来ました。

チェきはまだ観てないのデスよねー『君の名は』もこないだの地上波で初めて観たレレルで…以前の作品を観てちょっと凹んでしまった過去があったので(えー)、中々観る気にならなくてっでも観てみたら面白かったデスねー…!

『天気の子』に関しては感想とか例えとかが少しずつ流れ聞こえてくる感じデスが、昔のギャルゲーファンな方々が妙に興奮しているような気がするデス(えー)。


いっぺ > くるチェきかわいい更新乙でーす。AAは思ってた以上に細かい計算してるんだなぁとあらためて尊敬です。

あれ以外にも数々の技術的なアレがあるのデスが、中でも基本中の基本で、もすぬごく有効で、パッと見ただけではわからないのがスペースの全角半角使い分けだと思うので前回紹介してみたデスー。横幅3ドットで見た目1ドットの点であるピリオドも位置調整にはよく使われるのデスが、使いすぎるとやはり点々が目立ってしまうので個人的には極力無くすようにしてたデス。

剣士さんAA

例えばこのAAで半角スペースを表示させてみるとこんな感じになるデスねー(コレは『(´д`)Edit』というAA用エディタの機能デス)。関係ないケド今見ると手が手抜きすぎるっ(えー)。

チェきがAA描いてた頃はAAのテクニックとか個性とか研究スレがそこら中の板にあって(過疎板の見捨てられたスレを再利用する文化があったのデス)、みんなでやいのやいの議論や雑談をしてたコトを思い出すデス。5chになったらしい今でもそういうのあるのカナ?あるといいなあー。あの頃からチェきPCも何台か代替わりしてるデスが、専用ブラウザで取得してたログは今でも持ってて宝物デス。


ノリ (l.゚ Д゚ノ| リ <名無し > 艦橋…じゃなかった環境が変わると再現不可のモノの多さを再認識 個人のアーカイブも限界ありますし後世になって損失が意識された時には手遅れなんでしょうねぇ

Windowsで見たとしても既にフォントが変わっちゃってるデスからねー…。個人サイトもあのプロバイダやそのプロバイダなど次々と消えてるのでかなしみがっ。

ひとまずシスプリのAAページで画像バージョンと並べるコトは出来たデスが、まー本当に数だけは多いっ!ちょっとくじけかけてるデス(えー)。

 
 
チェきのほしい物リスト
page top link log D4 about

一行つっこみBBS ※URLは「h」抜くかフォームからお願いしマス

name :  comment :  

送信フォーム

 
 

2019/07/15 滅びゆく世界

 
 
   
 

7月も半ばなのに時間によっては寒かったりするデスねーこんにちはチェきデスっ。

名古屋場所が始まっててあれえ今やってるSUMOもう一年…?とかなってるデスがまーブランクあったり入院とか挟んでたりで無理せずのんびりやってるせいなのでキにしないっ。

それでそれでっ、Flashが死に絶える運命にあるので動画化とか少しずつしてココに貼ったりしてたのデスがFlash/Movieをまとめたページの方を更新し忘れてたのでなんとかしたデスっ。それとFlash同様滅びの道を歩んでいるアスキーアートも、せめてどういうものがあったかアーカイブするために推奨環境でのスクリーンショットも同時に載せようとしたのデスが、割と思ったより量が多くて難儀してる感じデスー!しかもすでにWindows10になってるチェき環境では昔のままのアスキーアートがそのまま出てこない!

MSP GOTHICがWinXP以前のものとはびみょ〜〜に違ってるっ!イヤそーいえば昔モナーフォントとかいうのがあったはず!入れてみたっ!やっぱり違う!とかやってたところ解決法を教えてもらったりしたので、現在もいっかい画像化を進め…多いデスね!(えー)

なおなお、どう違うのかを比較してみた図がこちらデス。

アスキーアート

ぱっと見でなんのAAかわからないかもデスが、いろいろな要素があってかつ小さいので自作の中でコレをえらんでみたデス。ちなみに宇宙戦艦ヤマトなのデスがっ。一番気に入ってる部分は漢字二文字で艦長室と第一艦橋、第二艦橋の一部と煙突、艦本体の曲線を表現してるのデスがつたわるでしょーかっ伝わらないデスねっ(えー)。第三艦橋がてきとーすぎる感じはあるのデスが下半分数ドットかつ左右に余白なし(左にはあるように見えるデスが無いのデス)だとコレが精一杯!

で、モナーフォント(画像真ん中)入れてみて思ったのデスが、コレはおおよそモナーっぽく見えればいい感じで作られたのカナー?と。使う文字もシンプルなのが多かったデスしねー顔文字板系アスキーアートは縦も横も1ドット単位で位置調整するのが当たり前だったので、目的が違うのデスねーってなったのデス(どっちがいいかわるいかとかはもちろんないデスよっ)。

縦は文字種を変えるしか無いとして(例えば今思いつくとこんな感じで)、横は例えば全角空白が11ドットに対して半角空白が5ドットなのでそれで調整…しかしHTMLの仕様上、半角空白を行頭に入れたり連続で並べたりすると無視されるから「全角!半角!全角!半角!」とすることにより「全角!全角!全角!」より1ドット左に寄せることが出来る…とかいう地味ーなコトをしてたのデス。他には縦線で「l」は半角で3ドット、全角だと見た目は変わらず4ドットとか、「!」にすると左に1ドット寄せることが出来たりとかーこーゆー小手先の技術が必要になってたのデスっ実は!(えー)

あっ念の為左端がWin10のMSPゴシックで、右端がWinXP以前のMSPゴシックなのデス。主に喫水線や艦底が1ドット上下する辺りや、波動砲の線がズレずにつながってるかなどがわかりやすい違いだと思いマスーチェきの意図したモノはもちろん右端のXP以前のフォントになるのデスっ。

 
 
 

SUMO動画の方はあちこちちまちまいじってる感じでわかりやすい進捗とか出しづらい感じになってるデスーそんな中むかしつくったFlash動画化作戦のひとつ、アッメーリカのゆうめいな御婦人などをお出しするのデス(えー)。

 
 
 
 
プレゼントはあげないけどamazonの買い物はとりあえずここの検索窓使ってる

ありがとうございマスっ。それもとても助けになりマスっ!


通りすがり > くるちぇきげとなう。退院おめでとうございます。これからも楽しい動画期待してます。呪術廻戦とかワールドトリガーとかいかがでしょうか?

ありがとうデスー!ワールドトリガーは地上波でやってた時ちょっと観てたのデスが朝早かったので観なくなった記憶が(えー)。


ノリ (l.゚ Д゚ノ| リ <名無し > 退院おめでとうございますっクリエイションで暇潰しできるのは強いですねぇネタはやはりアウトプットしないと…見習いたいっ

ありがとうございマスっ。今見返してみたらだいぶ昔に作ったコラも混ざってたデスが(えー)、まあFlashから動画へのコンバートも含めていい暇つぶしになったデスねー。

今回ネットがあまり調子よくなかったので尚のコトこういうの無かったら暇で暇でしょーがなかったかもデスっ。消灯時間早くて寝れないし消灯時間でテテビも自動で消える病院だったしっ。


左回リー > 乳淫とか、体位良いんとかボケようと思ったけど空気読んで止めます。

チェきハートに余裕がある時と無い時によって受け止め方が変わるのでむずかしいっ(えー)。

ちなみに今は明後日に外来行かなきゃなのがゆーうつでゆーうつで切ないデス!(えー)

 
 
チェきのほしい物リスト
ノリ (l.゚ Д゚ノ| リ <名無し > 艦橋…じゃなかった環境が変わると再現不可のモノの多さを再認識 個人のアーカイブも限界ありますし後世になって損失が意識された時には手遅れなんでしょうねぇ
いっぺ > くるチェきかわいい更新乙でーす。AAは思ってた以上に細かい計算してるんだなぁとあらためて尊敬です。

チェきログさん

 
 

※過去ログにある動画は動画サイトの消滅とともに消えている場合がありマス。

2002 2003 2004A 2004B 2004C 2004D 2005A 2005B 2006A 2006B
2007A 2007B 2008A 2008B 2009-11 2018 2019

サイト内検索(Powered by Google) 

 

チェきメモさん

 
 

2002 05 06 07 08 09 10 11 12 / 2003 / 2004 / 2005 / 2006 / 2007

 
page top link log D4 about